安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

ミャンマー2

ミャンマーパン作り2

パン作りの前に、タナカをしてくれました。

タナカと言う木の汁を顔や腕に塗るのです。

とても爽やかないい香りで、ひんやり涼しい感じがします。
ミャンマー2_f0163446_12033331.jpg
ミャンマー2_f0163446_12040952.jpg
ミャンマー2_f0163446_12043328.jpg
前ページの写真でお分かりと思いますが、

「すごく工夫してるな!!」と感心しました。

そして、すごい量のパンを作って販売していることに、驚きました。

発酵器は、自分たちで工夫して作ったそうです。丸めのテーブルは、パンマットがないので確かにしにくかったです。

ティンさんいわく、「かなり教え込んで練習してもらってできるようになりました。」と。

欲を言えば、環境的にも改善してほしいことは、沢山ありました。

しかし今、私が伝えてすぐに改善できることは、!!!

食パンのアレンジバージョン、美味しい簡単パン、ロールケーキの生地改善、ロールケーキのおいしいパイナップルフィリング伝授、

ヤシの実でできた砂糖を使っての蒸しパン、ピーナッツクッキーのワンランク上の味

等々、9時間余りの時間の中で冷房のない中で集中しました。

食品加工を担当しているティンさんのもとに行く限りは、何かを伝えてあげたいという思いで用意もして行っていました。

ほかのスタッフの方たちも「美味しい!!綺麗!!」と、とても喜んでくれました。

彼女は、「先生新しいバージョンで出来ました。」と、連絡も来ました。

是非、地産地消でいいものを作ってほしいと思います。

私は、他の方達と同行で田植えや村の学習には、行きませんでしたが、とても良かったと思います。楽しかったです。

これからも、LINEでお手伝いしたいと思います。

オイスカの日本の担当の方から、「次回は、パプアニューギニアは、どうですか?」と言われましたが・・・・・



ミャンマー2_f0163446_12050871.jpg
ミャンマー2_f0163446_12053214.jpg
ミャンマー2_f0163446_12060157.jpg
ミャンマー2_f0163446_12070121.jpg
次は、観光案内をしますね。







by atelier-sammie | 2015-08-13 12:15 | Comments(0)