安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

パン教室

  やった~、明日から2連休!

うれしい!

今日生徒さんが「先生、良くお出かけしたり、動いて元気ですね!!」と。

いやぁ、本当に!自分でも思う。しかし今日は、明日が、嬉しい。

そしてやっとブログが入れられる。

今日からさかのぼって、入れていきます。

大阪から帰って3日間4レッスン。頑張りました。


 11、29   研究科  シュトーレン(オリジナル) ・ コキーユ


パン教室_f0163446_2162686.jpg

ドイツのクリスマスに欠かせないシュトーレン

クリスマスの4週間前からシュトーレンをスライスして、少しずつ食べます。

同時にろうそくも4本用意して、ろうそくは、日曜日ごとに1本ずつ灯し、だんだんと明るくなっていきます。

クリスマスのころには、部屋が明るく暖かくなり、シュトーレンも食べ切られます。

これが、ドイツのクリスマスまでの恒例行事です。

私も1度、真似てみたいものです。

 コキーユ とは、フランス語で貝殻

この、貝殻の形にするのが難しい!

パン教室_f0163446_217458.jpg
「わー、きれいな渦!こっちは、押えすぎ!…」

と、言いつつ、きれいにできていましたよ。

「美味しい!サクサク!」

チョコとオレンジって合うわよね~~!」



ベテランチームの皆さん、とても大喜び。

今までの中級のシュトーレンとは、違って、マジパンとスパイスを利かせてみました。

生地にコクが出ていると思いますよ。

でも、2,3日おいてから食べてくださいね。

生地が馴染んでとてもおいしくなりますよ。

パン教室_f0163446_2175232.jpg

by atelier-sammie | 2013-11-29 21:41 | Comments(0)