安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

-

長崎の軍艦島に行ってきました。

1890年から1974年まで海底炭鉱が操業されていた島

世界遺産暫定リストに掲載されている一つです。

鉱員の人たちが、常に危険と隣り合わせで仕事をしていた、過酷な職場の話等々

島の案内人の方から、とても素晴らしい説明、メッセージを頂きありがとうございました。

日本の近代化を支えてきた石炭、人々の生活ぶりが微かに目に浮かぶようでした。

-_f0163446_17353489.jpg

-_f0163446_17362448.jpg
-_f0163446_17323713.jpg

-_f0163446_17323715.jpg

-_f0163446_17323875.jpg


休日の1日でした
Commented by chimao at 2013-09-25 21:09 x
軍艦島って、サンフランシスコ湾のアルカトラズ島に似てますよね。世界遺産暫定から正式認定となってほしいですね。
Commented by atelier-sammie at 2013-09-27 13:06
さすが!!chimaoさん
良く知っていますね。
行かれましたか?長崎。
chimaoさんだったら、もっといい写真が撮れると思いますよ。
by atelier-sammie | 2013-09-24 17:32 | Comments(2)