安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

ぱん教室

9,19   初級    あんぱん ・ ロールパン ・ まるボーロ

今日のオイスカさんは、ベンさん(マレーシア)とドルマさん(インド人チベット出身)でした。

日本で家政科、農業を学んで、

お国に帰って伝授すると言う役目をもっていらっしゃいます。

ぱん教室_f0163446_9285458.jpg

パン教室は、初めてのドルマさん。


手ごねは、得意でした。

と、言うのは、お国料理のモモという水餃子が、生地から作るそうです。


あんぱんの包み方も、似ていました。

とてもスムーズに出来ていました。


オイスカの秋の収穫祭では、モモを作ってくれるということで、

楽しみにしていますぱん教室_f0163446_929559.jpg

とても楽しそうに塗卵。

ぱん教室_f0163446_9312824.jpg


できたてのパンを、ご機嫌に食べていました。

「どれが一番好きですか?」

と聞くと、さっと指差してくれました。

3人三様、とっさに別々のものをさしていました。

ぱん教室_f0163446_9331134.jpg

これは??

ナンだろう?って思いますよね。

まるぼーろの生地を作るとき、やけにボールの中身が、硬いナー??

と思ったら、焼く寸前に、計量済みの砂糖が出てきたのです。

皆で、びっくり!

「ヘルシー!」と言って焼くことにしました。

こんなに硬くなって出てきました。スコーンの硬いバージョン?!

しかし、ドルマンさんは、「これが好き!」と。

甘党のベンさんは、本物のまるぼーろが、お気に入りでした。

ぱん教室_f0163446_934825.jpg


とても楽しいレッスンでした。

次回は、100点満点を目指しましょう!!
Commented by chimao at 2012-09-24 21:31 x
いいですね
焼き立てのパンの香りとともに
スッペの「軽騎兵」序曲が聴こえて来ます
Commented by atelier-sammie at 2012-09-25 09:37
有り難うございます。
お元気ですか?
さすが、chimaoさん!序曲、聴いてみたいです。
いろんな国の方々と、接することができて、
楽しく過ごしています。
by atelier-sammie | 2012-09-24 09:59 | Comments(2)