安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

オイスカ海外研修生修了式

    2月26日 修了式 オイスカ西日本研修センターにて

      ジュディーさん・プリスカさん お疲れ様でした。

    
オイスカ海外研修生修了式_f0163446_17423458.jpg


    これから、パプアニューギニア・マレーシアに帰られて

    日本で習い習得したことをしっかりお国の人たちに伝え、
    
    活用されることと思います。

    パン教室2年間、24回の勉強でしたが、とても熱心で

    すごく上達しました。

    国に帰って、パン作りを教えて、パン屋さんをしたい

    というしっかりとした計画のスライドも見せていただき、感激しました。

オイスカ海外研修生修了式_f0163446_17425918.jpg


  「自分達の国は、パン食なので、皆にこんなに美味しいパンを食べさせてあげたい!!」

     と、言っていた言葉が忘れられません。

     私のところで学んだことを活かしていただける。

     なんと光栄なことでしょう。

     私自身、重圧を感ぜずには、要られませんでした。

     レッスン16回目くらいに厳しく言ったこともありました。

     季候、機材、食材などいろいろな条件の違いは、あるでしょうが

     何とか、美味しいパンに近づけていって欲しいものです。

     今、来てくれているクランちゃん(マレーシア)

     そして春から来られるミャンマーの人、

     一段と一生懸命レッスンをしていきたいと思います。

     

               
Commented by きなこ at 2011-02-28 22:00 x
ももちはまストアのとき 初めてジュディさんに会いましたが
日本語とても上手で よく勉強したんだろうなぁ、と思いました。
新年会で他のオイスカのかたにお会いしたこともありますが、
オイスカの研修生のみなさんはなんであんなに上手なんだろうっていつも思います。
勉強熱心なかたが選ばれて 日本にきているのでしょうね。
ジュディさんも早く 友達にこんなパンを食べさせてあげたい と言っていました。

自国にもどられてからも、 先生の言葉 手つき 思い出しながら
きっと 一生懸命つくられると思います。
う~ん 着物きちゃって♡♡ きゅうくつでびっくりしたでしょうね。
Commented by atelier-sammie at 2011-02-28 23:54
5名の皆さんと、最後にとてもいい思い出になったと思います。
丁度、帰国される日が、3月8日でももち浜ストアを見て帰っていただけると思います。
皆さんの温かいお言葉、有り難うございます。
着物は、浴衣も自分で作ったのを着ていましたよ。
素晴らしいですね。
何気ない私なんか、負けています。
Commented by 知子ママ at 2011-03-02 11:45 x
ジュディさん終了おめでとうございます。日曜日の朝刊みてほほえましく思いました。先日の撮影で始めて一緒になり私の娘と同じ年でしっかりしているし頭の良さと人柄の良さが分かりましたよ。国に粉ね機を送られたと言ってたのでジュディパンの美味しさを広めて下さいね。伊藤さんも寂しくなりますけど、また色んな国にファンを作って下さい。
by atelier-sammie | 2011-02-28 17:35 | Comments(3)