安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

減塩パン

 「ねえねえ、これ食べてみて!」

4つ山の1山を1/4にカットして 出した。

 「うまっ!!甘いね!美味しい!」  減塩パン_f0163446_1373751.jpg

 珍しく素直に反応してくれた。

「そおお!!これ、減塩しなくちゃいけない人の注文のパンで、

今日は、自分の分も1本焼いてみたのよ!」

 「えっ、初めて味見したの?」

「だって、1本試しに焼いたら、これでお願いしますって言われたもん!」

本当は、もっと早くに味見したかったんだが・・・

塩分50%だとやはり、軽く感じる。

さわやかな感じ、というか・・・

これに甘味も減らすと、頼りなく感じるだろう。

ほのかに感じる甘味が、いいように思う。

 600gのプルマンをふたをしないで4つ山にしてみた。

これもいい生地だった。Bigなイメージ。

個人的には、この生地は、ふたをしたほうが好きだが。

とりあえず、この減塩パンの味を知れてよかった。


 そして、パウンドケーキを頼まれた。
                            減塩パン_f0163446_1382757.jpg
夏のイメージで作りたかった。

やはり、さわやかにレモン!!

と思い、自分なりのレシピを考えて作った。

出来立てを食べたが、イマイチ味がわからない。

色はGOOD! 形は、分量が多すぎ。

やはりパウンドは、1日は置かないと、と思い、

たった今味見。

『ん~ん、美味しい!いい香り、いい色、いい味、いいしっとり感!!』

な~んて、自分に甘い私。

主人に今、味見して、と言ったら、こんな時間に食べれないと、断られた。

「香りは、良い。」と。

 明日の、批評が、楽しみ。


   まだ、腫れが引かない。 さあ、しっかり寝ましょう。
Commented by Anise at 2010-07-24 19:47 x
減塩はわたしも透析している母の兄のお嫁さんに作ったことあります。あー、減塩パンは売れるなって思った\(^O^)/ サミーサンよいことしてる~。父も透析していて塩分とれなかったので、素晴らしいブログにひかれましたよ。
Commented by atelier-sammie at 2010-07-25 00:52
そうですか!!有り難うございます。
まあ、人のためにお役て立てばいいですね。
by atelier-sammie | 2010-07-24 01:38 | Comments(2)