安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

休日

 
   月末は、わりとお休みが入るので、かすかに気が楽になる。
  朝から、晴れ間が見えていたので、我が家のガーデニングに
  お水をたっぷりとあげた。
  
   ふと見ると、プリムラジュリアンのコンテナーの隅に何か芽が!!休日_f0163446_2154360.jpg
  『あれ、何の芽かな?
  何か土の中にあったのかしら?・・・』
   よーく見ると、
  『アネモネだ!!!』
   昨年に球根を植えないといけないのに、今年になって植えたものだから、
  もうだめかとあきらめかけていたのだ。
  『うれしぃ~~~』
   丁寧に育ててあげよう!楽しみ。

   思わず、何気ないパンジーだが、目に飛び込んできた。休日_f0163446_22131537.jpg
  鮮やかな色をしていた。
  ミニ水仙も成長していた。
  「見てくれていた?」
  って、問いかけているようでした。
   何気なく見ていたなー。

   このミニ薔薇も、きれいに咲いてくれていました。休日_f0163446_22162474.jpg

   だんだん、春です。
  我が家のガーデン、楽しみです。

   またまた、ローズマリーフーガスを焼きました。
  生地は、少し扱いにくいのですが、
  ハード系で、ローズマリーの香りがよく、噛むほどに味があるって感じ!
  成型がとっても面白くて、、、リーフの形と、エッフェル塔に見えないエッフェル塔!!
  このパンは、
  南フランスや北イタリア地方で古くから伝えられる薄焼きのパンです。
  昔、石釜の温度を測るのに、生地をちぎって、平らにし、カットを入れて、
  釜の中に投げ入れ、パンの焼け具合を見たそうです。
   プルマン(サンドイッチ用)・・フィナンスィエも焼いて
  大阪にプレゼントと共に送りました。
  喜んでもらえるかしら??
休日_f0163446_22401123.jpg
休日_f0163446_2241483.jpg

  あと、シュー皮を焼いたのですが、とっても残念。
 高さが、いまいち、低い???
 悔しい!また作ろう。

   さー、片付けて、明日のお稽古の準備!!!

   
  
   
  
  
   
by atelier-sammie | 2009-02-26 22:47 | Comments(0)