安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

公民館ボランティア

   きんしゃいふれあいサロン 高齢者お菓子作り

高齢者の方々からも、お菓子作りがしたいという声が出ました。

今回は、あんケーキを作りました。

f0163446_12111977.jpg

皆さんとても楽しそうに作られ、

「美味しいですね。」と、ご満足のご様子で良かったです。

「次回もよろしく!」ということで、また楽しく作りましょう。


f0163446_1212434.jpg





f0163446_12122284.jpg
# by atelier-sammie | 2017-04-09 12:20 | Comments(0)

パン教室

講師研究科  パン・オ・ノア ・ ヴァイツェンミッシュブローュト ・ フォレ・ブランシュ

f0163446_10553458.jpg
フランスで良く作られているパンです。

クルミたっぷりでライ麦粉のフレッシュサワーを仕込みます。

素朴で味わいのあるパンです

パン・オ・ノアの出来上がりを写し忘れましたが、とてもきれいに出来ていました。


f0163446_1056518.jpg


ヴァイツェンミッシュブロートも、ライ麦粉のフレッシュサワーを作って使います。

誰もが大好きなパンです。

カレンズレーズンがぎっしり!!野ブドウの香り味が抜群です!!

今日のパンを作るとワインが私を呼びます。早速、この夜は、ワインです。

このワイン、美味しかった~~。


f0163446_11292184.jpg



もち米からできたリ・スフレを使ってホワイトチョコ菓子

形を作るのが難しいですがよくできました。


f0163446_10562225.jpg

# by atelier-sammie | 2017-04-09 00:51 | Comments(0)

パン教室

研究科f0163446_16491033.jpg

五穀食パンとグラノーラバー

とても人気者です。

f0163446_1650379.jpg





この日は、マカオのお土産のエッグタルトを皆で食べました。

とても美味しかったです。

タルト生地とフィリングを別々にパッケージしてあるのでそれを詰め合わせてレンジでチン!と、

軽く焼きます。

よく考えられていますね。

但し、賞味期限が短かったです、f0163446_16511226.jpgf0163446_16513159.jpgf0163446_1652631.jpgf0163446_16524077.jpg

今日のティーは、マレーシアのお土産です。

インタンさんからいただきました。

少しスパイシーで、とても美味しいです。

インタンさん、お国に帰って、元気にしているかな?



















長らく御無沙汰してしまってすみません。

ブログを書いたと思ったら、消えてしまったり、なかなかうまくいかない日が続いたり、

書けなかったりで、お留守をしてしまいました。

元気で、活動しています。ご心配おかけしました。




また、頑張っていれますので、見てくださいね。
# by atelier-sammie | 2017-03-26 16:53 | Comments(0)

パン作り

沢山焼きました。

やっぱり、食べたいパンが作れるって、嬉しいですね。

夫婦2人なのにこんなに!と、思われるでしょうが、

喜んでもらえる人が、沢山いるんですよね~~。


f0163446_283861.jpg




おまけに、これは、自分が食べたいのと、息子に送るために作りました。

アマンドショコラ!

ピーカンナッツでも作ってみました。オリジナルです。

こちらも抜群でした。

やめられない~~。手が出ます。困るなあ!

でも、ちょっと高級だから、また、しばらく作らないからね!!

と、言い聞かせてまた手が出ます。
f0163446_2988.jpg

f0163446_221021.jpg
# by atelier-sammie | 2017-03-26 02:26 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   山型食パン ・ ティーロール ・ おこしやす

イギリスの食卓パン


こちらの山型食パンは、初級のとは、違って蒸気焼成です。

粉の配合も違い、製法もパンチを入れるなど、より難易度の高いものとなっています。

皆さん、とても上手にできていました。

流石!!講師試験で培った腕前ですね。


f0163446_116641.jpg













ティーロールは、菓子パン

こちらも、上出来です。

f0163446_117542.jpg



f0163446_1174290.jpg











「やっぱり、違いますね。皮がパリッ!中身が、しっとりふわり!」

「パンチの成果もありますね。...」

「ティーロール、美味しい!!生地も、トッピングもピッタシ!」

「生地が上等ですね!」

「おこしだ~!すごい!」と感心。

皆さん、1つ1つ生地を味わい、批評しながら、試食。


f0163446_118892.jpg


楽しいひと時でした。

今日の方のお2人は、教師研究科に進まれます。

益々頑張ってくださいね。そして、美味しいパンに巡り合いましょう。
# by atelier-sammie | 2017-03-22 01:13 | Comments(0)