安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン教室

研究科f0163446_16491033.jpg

五穀食パンとグラノーラバー

とても人気者です。

f0163446_1650379.jpg





この日は、マカオのお土産のエッグタルトを皆で食べました。

とても美味しかったです。

タルト生地とフィリングを別々にパッケージしてあるのでそれを詰め合わせてレンジでチン!と、

軽く焼きます。

よく考えられていますね。

但し、賞味期限が短かったです、f0163446_16511226.jpgf0163446_16513159.jpgf0163446_1652631.jpgf0163446_16524077.jpg

今日のティーは、マレーシアのお土産です。

インタンさんからいただきました。

少しスパイシーで、とても美味しいです。

インタンさん、お国に帰って、元気にしているかな?



















長らく御無沙汰してしまってすみません。

ブログを書いたと思ったら、消えてしまったり、なかなかうまくいかない日が続いたり、

書けなかったりで、お留守をしてしまいました。

元気で、活動しています。ご心配おかけしました。




また、頑張っていれますので、見てくださいね。
by atelier-sammie | 2017-03-26 16:53 | Comments(0)

パン作り

沢山焼きました。

やっぱり、食べたいパンが作れるって、嬉しいですね。

夫婦2人なのにこんなに!と、思われるでしょうが、

喜んでもらえる人が、沢山いるんですよね~~。


f0163446_283861.jpg




おまけに、これは、自分が食べたいのと、息子に送るために作りました。

アマンドショコラ!

ピーカンナッツでも作ってみました。オリジナルです。

こちらも抜群でした。

やめられない~~。手が出ます。困るなあ!

でも、ちょっと高級だから、また、しばらく作らないからね!!

と、言い聞かせてまた手が出ます。
f0163446_2988.jpg

f0163446_221021.jpg
by atelier-sammie | 2017-03-26 02:26 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   山型食パン ・ ティーロール ・ おこしやす

イギリスの食卓パン


こちらの山型食パンは、初級のとは、違って蒸気焼成です。

粉の配合も違い、製法もパンチを入れるなど、より難易度の高いものとなっています。

皆さん、とても上手にできていました。

流石!!講師試験で培った腕前ですね。


f0163446_116641.jpg













ティーロールは、菓子パン

こちらも、上出来です。

f0163446_117542.jpg



f0163446_1174290.jpg











「やっぱり、違いますね。皮がパリッ!中身が、しっとりふわり!」

「パンチの成果もありますね。...」

「ティーロール、美味しい!!生地も、トッピングもピッタシ!」

「生地が上等ですね!」

「おこしだ~!すごい!」と感心。

皆さん、1つ1つ生地を味わい、批評しながら、試食。


f0163446_118892.jpg


楽しいひと時でした。

今日の方のお2人は、教師研究科に進まれます。

益々頑張ってくださいね。そして、美味しいパンに巡り合いましょう。
by atelier-sammie | 2017-03-22 01:13 | Comments(0)

パン教室

研究科     五穀食パン ・ メイプルグラノーラ

玄米粉と香ばし五穀を使っている、健康パン

ほんの少しのお砂糖も素焚糖を使って、こだわっていますね。

「美味しい!!」と抜群の評判です。

f0163446_23534057.jpg

f0163446_23542949.jpg

メイプルグラノーラも健康そのもの。

メイプルシロップと太白胡麻油リッチリッチ

「甘さ、超ː控えめ!いけますね~~‼」と。

f0163446_2356021.jpg


楽しいレッスンでした。


我が家のクリスマスホーリー

もうお花が咲いてきて、早くも実になっています。

f0163446_0432121.jpg

f0163446_0433916.jpg

f0163446_0435375.jpg
by atelier-sammie | 2017-03-21 22:41 | Comments(0)

パン教室

教師研究科  ブラウンサーブロール ・ コーヒーケーキ ・ モンクール

f0163446_053434.jpg

オレンジフィリングのリッチな生地のパン

なるほど美味しいわけですよね。

f0163446_0535782.jpg








アーモンドプードルフィリングもまたまたGOOD!



生徒さん、思わず「美味しい!!」と。













モンクール、チョコレートケーキ簡単でとても美味しい。

f0163446_0541220.jpg

by atelier-sammie | 2017-03-14 01:01 | Comments(0)

香港・マカオ➀

f0163446_1792767.jpg

朝食は、アワビ粥とミニ点心、体に優しいおかゆでした。

f0163446_17111391.jpg






意外や、ヴィクトリア様式の美しい建物1881素敵なところでした。


f0163446_17113984.jpg









2階建てトラムに乗りました。

f0163446_23413131.jpg

ランチのレストランにとてもきれいなケーキとクッキーがありました。

スイーツに飢えていた私は、思わず目が引かれました。

が、ケーキを食べる時間がないので、クッキーを買ってホテルでの夜食にしました。

とても美味しかったです。

香港、マカオのスイーツは、ヨーロッパテイストで美味しかったです。

f0163446_1712255.jpg


f0163446_1713288.jpg



f0163446_1714057.jpg



f0163446_17142332.jpg




f0163446_17323230.jpg
















通り道に小さなパン屋さん。










ウォンタイシンミュウ

願いことがかなうお寺、占いをする人も沢山。















開運花文字もっとも有名な技術者だそうです。

私たちも子ども達に、開運土産を作ってもらいました。






香港のレーザー光線夜景も、素晴らしい!

多くの企業が、大金を使って夜景を作っているとのこと。

Panasonicの電飾看板は、ここでは、1番高い投資をしているそうです。

大きな看板がありました。


f0163446_1733889.jpg






オープントップバスで夜の市へ

平日というのに、観光客で満載

1本道筋を間違うと怖い所もあるそうです。



どのガイドさんも流ちょうな日本語で、丁寧に説明してくださいます。

おまけに、時間に遅れると置いていきます。と、厳しいお言葉も。テキパキ。

f0163446_0322018.jpg


f0163446_17341984.jpg
f0163446_1735245.jpg
by atelier-sammie | 2017-03-13 17:45 | Comments(0)

香港



アバディーンの夜景
水上レストランは、なんと、2隻の船だそうです。
ビクトリアピークからの眺め、100万$の夜景
どちらも写真スポットになるほど、美しかったです。
f0163446_1563941.jpg





f0163446_1571494.jpg

by atelier-sammie | 2017-03-08 08:32 | Comments(0)

いってきまーす

f0163446_124176.jpg

結婚30周年記念に子ども達からのプレゼント、3泊4日の香港マカオの旅、楽しんできま〰す??
by atelier-sammie | 2017-03-06 09:45 | Comments(0)

そばの実

3月18日のそば打ちの時に、先生からいただいた蕎麦の実から目が出てきました。

f0163446_3191472.jpg

f0163446_3201132.jpg

f0163446_3213566.jpg
by atelier-sammie | 2017-03-05 03:22 | Comments(0)

パン教室

研究科    グレインブレッド ・ ポービリア

グレインブレッドは、ソフトグレイン(5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したもの)

が多く入っています。

健康パンです。

5種類の雑穀というのは、黒米・ライ麦・ハト麦・大麦・玄米からなっています。

皮がしっかりしていて中は、ふっかり!

とても人気者です。f0163446_311619.jpg




ポービリアは、黒ゴマたっぷりで、タピオカ粉ともち粉も使ったもちもちパンです。

こちらも外は、皮になり中は、もちもちです。

美味しくて、簡単。ついつい手が伸びてしまいます。

生徒さん達も美味しい美味しいと喜んでいました。

良かったです。




f0163446_2462486.jpg
by atelier-sammie | 2017-03-05 03:03 | Comments(0)