安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン教室

特別     アルセスト ・ パリの石畳


きれいにできました。

「ふっくら柔らかい生地!クリームも美味しいですね。」


f0163446_0541969.jpg


f0163446_101721.jpg
















「チョコレート、こんなに簡単だったら、作ってみようかしら。」

「美味しい~~!」


f0163446_144496.jpg

喜んでいただけて良かったです。
by atelier-sammie | 2017-02-26 01:17 | Comments(0)

パン教室

Familyコース1    ロールパン ・ ジョリマダムプリン

   
f0163446_2335452.jpg



「ロールパンの生地が違いますね!美味しい!」

「子ども達が、おやつだったらいくつ食べても足らないですから、何か挟んでこういうパンを

おやつに加えるといいですね。」

と、中学生の男の子を持つお母様。

f0163446_2355432.jpg


本当に育ち盛りのお子さんのおやつには、困りますよね。甘いものばかりも考えもんですものね。

手作りのプリンも簡単で美味しい!と。

お子さんが、好きだから早速作るということでした。

是非是非活用してくださいませ。
by atelier-sammie | 2017-02-25 00:07 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   キャラクターパン ・ メイプルグラノーラバー

可愛い!!

きつね、ふぐ、パンダ、犬、たこ、ウサギ

目玉やお顔に使っているクッキー生地には、白あんとモンブランペーストも入っていて

しっとり美味しい。

f0163446_23263250.jpg

f0163446_2326535.jpg














グラノーラバーは、圧辺オーツ麦、グラハム粉など体に良いバーそのもの!!

大人っぽいバーですね。


f0163446_03222.jpg

by atelier-sammie | 2017-02-23 00:59 | Comments(0)

NPOボランティア活動

問題(非行・不登校)少年などを含め、健全育成のための指導支援活動を目的とする行事の1つ。

そば打ち道場

趣味でそば打ちをされている、甲斐先生に教えて頂きました。

皆さんとても真剣に先生の話を聞き、楽しそうにそば打ちをされていました。

私もさせて頂き、こねるのは、パンの手ごねよりらくだったような気がします。
f0163446_22393029.jpg

但しパンと違って、めん棒で生地をくるくるっと巻いてスーッとひてくるときに、

生地をつながらせるようにするそうです。このコツが難しいですね。

麺をカットするのも、使い慣れない包丁でとても難しく、太麺、細麺色々でした。


そばを切る時の木のまな板が、ヒノキで出来ているのは、
f0163446_22395277.jpg

こんこんこんとお母さんが朝お味噌汁を作る時に、いい音がするようにだそうです。

ファの音だそうです。クラッシック音楽もファとラの音からできていて

心を穏やかにすると言われているそうです。


f0163446_22403166.jpg







先生のお話もお上手で、皆さん自分で打ったそばを美味しくいただきました。

皆さん、喜ばれていました。




f0163446_22404939.jpg



今日は、太陽の当たるところは、ぽかぽかしていましたが、風は冷たく気温が低かったです。

ご近所のお庭で、紫陽花の目が芽吹いていました。

春は、もうそこに。

f0163446_01971.jpg
by atelier-sammie | 2017-02-21 00:23 | Comments(0)

パン教室

Familyコース3   スコットランドバンズ ・ パリの石畳

スコットランドバンズ

「わぁ~~!大きい!」

「こんなパン売ってませんよね?!美味しい!」

「作りたーい」と

皆さん大喜びです。

私も思います。初心者でこんなにおいしいパンが出来たらうれしいですよね。

できるのです。まだ、2年数か月。

(月日が経つのは、あっという間。貴重な日々だなあ~)

f0163446_23332632.jpg

f0163446_23334546.jpg

f0163446_23341036.jpg



チョコレートも簡単に出来ちゃいます。

生徒さんから電話があり、

「孫がもう無いと?!もっと食べたい!と言われて、作ります。

ホワイトチョコもできるんですよね。…」

と、嬉しそうなお声。

そして、何よりもうれしい私の宝物の言葉でした。

おばあちゃま、お孫さんの喜ぶ顔が嬉しくて、

パンとお菓子作り、お忙しい中とても張り切っておられます。

私も一生懸命応援しています。

とても嬉しい光景です。頑張ってくださいね。

f0163446_2338312.jpg
by atelier-sammie | 2017-02-18 23:58 | Comments(0)

パン教室

Familyコース1   イチゴジャムパン ・ ポン・デ・ケージョ

九州産いちごで出来たイチゴジャム

見た目と言い、中身も美味しく

「可愛い!!味もちょうどいい!」とご納得。

f0163446_23185236.jpg












ポン・デ・ケージョは、タピオカ粉を使ったブラジルのパン

ポルトガル語でチーズパンという意味です。

外は、さっくり、中は、もちもち

簡単で美味しく人気者です。

「美味しい!!作らなくっちゃ!」と大張り切り。

頑張ってくださいね!f0163446_23193526.jpg
by atelier-sammie | 2017-02-17 23:30 | Comments(0)

公民館ボランティア

公民館のふれあいサロンで親子お菓子作りをしました。

乳幼児のママとお子さんたちで「リンゴかんたんマフィン」を作ってもらいました。

頑張って試作をしたマフィンも

親子手作りもとても好評でした。

ちびっ子たちが、喜んで食べてくれて、皆さんの笑顔がとても良かったです。

f0163446_011948.jpg





f0163446_035911.jpg

f0163446_042745.jpg


f0163446_05496.jpg








午後からの高齢者のサロンでは、おやつとして食べて頂きました。

こちらでも「とても風味がいい‼!」とおほめを頂きました。

自分たちも手作りがしたい!という事で

さあ、何を作らせてあげようかな??


(ママさんたちに写真掲載の許可を頂きました。)
by atelier-sammie | 2017-02-14 00:35 | Comments(0)

パン教室

研究科     パーティーサークルブレッド ・ チョコナッツスコーン


パーティーにぴったり。

シードやグリエールチーズなどいろんなトッピングの小型パンで、お皿を作ります

パン生地もこだわり、ポーリッシュ種を使いとても美味しいです。

「わーあ、美味しい!!」

サンドにして食べると、尚美味しいと好評でした。

f0163446_2335779.jpg



スコーンは、リッチなフィリング。

おやつ感覚ですね。
by atelier-sammie | 2017-02-12 23:13 | Comments(0)

試作

公民館ボランティアのアレルギー用おやつ

前回、生のリンゴを入れていたので、ぼろぼろになったのか?

今回は、リンゴのコンポートを、中に入れてみました。

しっとり!!

これで行こう!!



f0163446_23361563.jpg


f0163446_23363587.jpg
















先日生徒さんと河豚コースを食べに行きました。

私は、今年2度目で大満足。

生徒さんも、大喜びでした。

とてもお手頃価格で河豚1匹4人で、いただきました。

どれも美味しかったです。

ひれ酒、白子最高!!

河豚鍋の後の雑炊抜群

前回行った時は、河豚の身と白子の量が、ぴったりで

河豚の握りも出ました。バッチリ~

鳥飼の丸万食堂さん、とても庶民的で、気軽なお店

ごちそうさまでした。



f0163446_23375840.jpg



f0163446_23382779.jpg


f0163446_22455390.jpg



f0163446_23393894.jpg



f0163446_23404777.jpg




f0163446_23584920.jpg




f0163446_00638.jpg

f0163446_23261935.jpg

by atelier-sammie | 2017-02-12 00:36 | Comments(0)

パン教室

教師研究科    プレイリーブレッド ・ 大納言ロール ・ おこしやす

f0163446_23105999.jpg

f0163446_23112029.jpg







小さな家のイメージするかしら?

プレイリーブレッドは、ミシシッピー川沿岸の大草原の

小さな家をイメージしたパンです。

シードがたくさん使われていて、(けしの実・オーツ麦・アマニ種・ゴマ・ヒマワリの種・

かぼちゃの種)ハード系で油脂が入らない。

ビタミンミネラルが、豊富なパンです。

とっても美味しいです。

クリームチーズを塗って生ハムなどをサンドして食べてもバッチリでした。

大納言ロールは、中にアーモンドクリームも入り、見かけ以上に上等なパンですね。


f0163446_23184917.jpg



おこしも、意外と簡単に作れちゃいましたね。

皆で感心感心!


f0163446_23115796.jpg


今日のクラスのお2人は、教師研究科のラストのレッスンでした。

終了おめでとうございます。

パン作りが、大好きで、勤勉にコンスタントに進まれています。

ご希望により次のステップに上がられます。

美味しいパンを作って、多くの人に食べて頂くのが喜び!とおっしゃっています。

とても喜ばしいことです。

益々、美味しいパンを作ってあげてくださいね。

そして、美味しいパンを作れるような、指導もよろしくお願いしますね。
by atelier-sammie | 2017-02-11 00:55 | Comments(0)