安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アトリエサミー新年会

1月28日アトリエサミーの新年会が開かれました。

パン教室は、今年13年目を迎えます。

皆さんありがとうございます。

今年も皆さんにとって良い年でありますように!

パン教室も皆さんにとって、益々楽しく美味しい教室となりますように頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。

f0163446_23573688.jpg
f0163446_2358382.jpg

皆さんの美味しいお料理と、鍋料理を囲んで

楽しいひと時となり、皆様から嬉しいお言葉もいただきました。

「美味しいパン作りとグループでの会話、

先生からの色んな刺激を受けて帰ることができる・・・

月に1度の楽しいレッスンをとてもうれしく思います。」と。

素晴らしいお言葉、ありがとうございました。


f0163446_23583975.jpg


f0163446_23592115.jpg








f0163446_004034.jpg

f0163446_013372.jpgf0163446_018186.jpg








毎年頂く、金粉入りのシャンパン。

輝いています。



今年のお花は、ラナンキュラスにしました。

可愛い、春色をちりばめたくて!

楽しいひと時をありがとうございました。今年も輝いていきたいと思います。
by atelier-sammie | 2017-01-31 01:01 | Comments(0)

パン教室

研究科    コック・ア・ドゥ・ドゥル・ドゥ  カントリークッペ

今年の干支、ラスト2クラスの方々

いずれのクラスも、楽しそうに作られていました。

「ベスト3の鳥は、どのクラスでしょうか?」

なんて、冗談を言いながら・・・


f0163446_0572688.jpg

黄味あんの作り方もマスターしましたね。




「可愛いひよこさんを食べるのが、かわいそうね。」

と言いながら、美味しいわと、ペロリ

f0163446_053595.jpg




f0163446_133567.jpg

f0163446_0551549.jpg


楽しい鳥レッスンでした。

今年も皆さん、大いに羽ばたきましょう
by atelier-sammie | 2017-01-30 01:43 | Comments(0)

パン教室

Familyコース2     山形食パン ・ コーヒーまんじゅう

食パン、きれいに出来上がりました。

大型丸めは、練習しないと難しいですね。

マレーシアのインタンさん、

「食パンは、やっぱり覚えて帰りたいです。」と

「コーヒー饅頭、初めて食べました。美味しいですね。」

和洋のコラボレーションです。

 f0163446_145040.jpg

f0163446_1452976.jpg





f0163446_1462194.jpg





「インタンさん、お国に帰ったら、どんな仕事をしたいですか?」

「日本食のレストランをしたいです。」

インタンさんは、どんぶり飯が好きということで、作って出したいそうです。

もちろんパンも作りたいそうです。

頑張ってください。

Diploma(終了証書)、パート1終了おめでとうございます。

これからも楽しく、パン作りをしていきましょう。


f0163446_2145448.jpg

f0163446_1464280.jpg
by atelier-sammie | 2017-01-26 01:39 | Comments(0)

パン教室

研究科      コック・ア・ドゥ・ドゥル・ドゥー・ ヨーグルトブレッド


やってきました。

鶏の干支2チームめ。


f0163446_0451141.jpg

可愛い!!巣の中にいるようですね。

皆で、考えました。



f0163446_0463274.jpg






f0163446_0472816.jpg
















「黄味あんと生地が、すごく美味しい!」

楽しい干支作りでした。




f0163446_049937.jpg






ヨーグルトブレッドのツイスト、

久しぶりでしたね。
by atelier-sammie | 2017-01-22 00:40 | Comments(0)

パン教室

Familyコース3   フロマージュ ・ スノーボール


3種類のチーズがたっぷり入り、ブラックペッパーが効いています。

生徒さん、「わあ~、美味しい!この味大好き!…」


f0163446_0153128.jpg












雪化粧をしたクッキー

「スノーボール作りたかったんです。」

「ましてや、これは、マカダミアが、たっぷり入ってさっくり感がとてもいい!!」

一段とお気に入りでしたね。


f0163446_0154688.jpg

頑張って作って下さいね。
by atelier-sammie | 2017-01-21 23:33 | Comments(0)

パン教室

Familyコース1    ロールパン ・ ジョリマダムプリン

フィリピンのシュガーさんとミャンマーのマーさん。

とても楽しかったですね。f0163446_2231279.jpg

マーさんは、日本で作物の栽培、有機農業を学んで帰ってお国で伝授します。

シュガーさんとパン教室に来て、パンにもとても興味があり、

一生懸命ノートをとっていました。

「このパンは、売れるでしょうね・・・」と。


私が一昨年前にミャンマーに行った時に、welcomepartyでお会いしていました。

随分、日本語が上手になっていました。



  f0163446_22345240.jpg

お2人ともロールパンもとても上手にできていました。


f0163446_22351996.jpg







「美味しい!」と大喜び。

お国にもありますが、お2人は、食べたことがないという事でした。

都心部に行けばあるのですが、彼女たちの住んでいるところは、田舎にあたるそうです。

田舎で、こんなおいしいパンを作って、皆さんに食べさせてあげられるといいですね。

f0163446_22321471.jpg

頑張ってくださいね。

マーさん、終了式でお会いしましょう。
by atelier-sammie | 2017-01-21 00:32 | Comments(0)

パン教室

研究科    コック・ア・ドゥ・ドゥル・ドゥー ・ カントリークッペ

f0163446_15142236.jpg


「わぁー!可愛い!」

と、皆さん出来上がりを見て、ほれぼれ。

食べてみて一段と喜び。

今年の干支 鶏とひよこです。

中の黄身あんも手作りで美味しいです。

f0163446_15422190.jpg

カントリークッペもシンプルなハード系で生地が、美味しかったですね。

f0163446_15171142.jpg
by atelier-sammie | 2017-01-19 00:11 | Comments(0)

試作のパン作り

パーティーブレッド

これは、ちょっとオシャレにテーブルが映えますね。

大小自由に作れ、お呼ばれにぴったりです。

次は、どちらのお宅訪問の時に作ろうかな??

f0163446_22565889.jpg


先日魚釣りをされる方から、沢山のヤリイカを頂き、以下三昧しました。

保存方法にこだわってらっしゃって、まったりとろ~りとろけるようないかでした。

ちょっと、豪華な夕食になりました。おご馳走様でした。

f0163446_2334976.jpg
f0163446_23183797.jpg
by atelier-sammie | 2017-01-16 23:19 | Comments(0)

ボランティア

今日は、来月の親子クッキー作りの試作をしました。

アレルギー対応なんです。

リンゴのケーキにしました。

子どもには、シナモンが効きすぎ

まだまだ、改良の余地あり。

頑張ろう!

f0163446_23411655.jpg
by atelier-sammie | 2017-01-16 00:11 | Comments(0)

パン教室

教師研究科  クッキーボール ・ セサミレーズン ・ 栗饅頭 



クッキーボールは、その名のごとく中にクッキーが入っています。

トッピングもクッキー生地で、食べるとサクサク!

明日になると、しっとり。

クルミが入った生地が甘さを抑えているようです。


f0163446_1281826.jpg


f0163446_10351989.jpg


私の大好きなセサミレーズン

外皮は、ゴマの栄養たっぷりでメッシュ型独特のがっちりいい食感、

中身は、レーズンの甘酸っぱさと生地がマッチしてふっかり、

焼きたてを薄くスライスして食べるのが最も美味しいです。


f0163446_1284533.jpg

栗饅頭、卵黄の塗が難しいですね。

しかし、おいしい!

こだわり餡とこだわり外皮

f0163446_1295360.jpg

皆さん、大喜びで作る気満々、良かったです。

f0163446_131206.jpg

頑張ってくださいね。

今日は、ちょっぴり雪が舞い散る景色、寒い中ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2017-01-15 01:34 | Comments(0)