安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パン教室

研究科   グレインブレッド ・ クロワッサン 

グレインブレッドとは、粒状のパン

ソフトグレイン(5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱処理したもの)を使っています。

5種類の雑穀とは、黒米・ライ麦・ハト麦・大麦・玄米のことです。

からだにとても良いですね。

f0163446_2353476.jpg



外は、しっかり、中は、しっとり柔らかい食感、美味しいですね。

f0163446_23532648.jpg




クロワッサンも「わあ~~、パリパリ!!美味しい!」

と、絶賛。

良かったです。皆さん上手にできましたね。

f0163446_23541134.jpg
by atelier-sammie | 2016-11-23 23:38 | Comments(0)

パン教室

福岡マラソンの前から、忙しくなり、なかなかブログを入れられなく、

今日まで来てしまいました。

徐々に入れていきます。
by atelier-sammie | 2016-11-22 23:44 | Comments(0)

ありがとうございます❗

f0163446_17323184.jpg

もうChristmasを感じる頃となりました。
早速、頂きました。
とても、シックな、私の大好きなアンティークな色です。
大切にChristmasを迎えたいと思います❗
ありがとうございます。
今年は、早く、オーナメントを準備しまーす。
by atelier-sammie | 2016-11-19 17:32 | Comments(0)

福岡マラソン

f0163446_721578.jpg

応援ありがとうございました❗
お陰さまで完走できました。
ただし、今回は、何度も足がつりだし、32㎞地点で最悪にどうしようもなくつり、たまたま運良く救護室の近くだって、連れていってもらいました。
そこでの理学療法師の方の手当てが凄く良く、50分くらいいたように思いますが、やっと治り走れるようになりました。
本当に手当てをしていなかったら完走出来ていなかったと思います。感謝致します。
レースで足がつったのは、初めてでしたが、少々なら復活できますが、こんなこともあるんだ、と、
充分にストレッチをしていたつもりが、残念でした。フルマラソンは、何が起こるか、わからないですね。
足がつるのは、水分不足と疲労が貯まっていたかもしれない‼ということでした。ちなみに救護室では、凄く濃い塩水とアクエリアスを4杯も飲みました。
大阪マラソンから応援してくださった方々、ありがとうございました。
来期は、間隔を開けて、レースに挑みたいと思います❗
by atelier-sammie | 2016-11-14 07:21 | Comments(0)

福岡マラソン

f0163446_21174314.jpg

やって来ました。
大阪マラソンから、
『もう2週間?』って感じです。
走れるかなぁ?
どうなるか、わかりませんがlastまで頑張ります❗
応援、宜しくお願いします❗
by atelier-sammie | 2016-11-12 21:17 | Comments(0)

鳥獣戯画

f0163446_751323.jpg

凄い行列です。
こんなのは、初めてです❗
「今回は、毎日こんな感じです。」と。
でも、並んだ甲斐がありました。
日本最古の漫画、良かったです
by atelier-sammie | 2016-11-12 07:05 | Comments(0)

福岡マラソン

いよいよ、5日前になりました。

日曜日に(福岡マラソン7日前)

大阪マラソン以来初めてで最後のロング、小戸まで21キロゆっくり走ってきました。

自分では、筋肉痛がどれほど残っているか、分からないのが怖い。

親指の爪は、何とか、レースが、終わるまで以ってくれるように祈るだけです。

今期のフルマラソンは、これで終わり、ラストまで頑張ろう!!

目標があるって、すごく楽しみ・ドキドキ・わくわく怖い

でもそれに突き進む自分を裏の自分が応援している様な。

決めたことは、最後までしてしまわないと後悔する。結果は、どうであれ!!

と、厳しい福岡マラソンのコースを走る気持ちを高めています。



 先日またまたいただきました。

絵手紙
f0163446_17425083.jpg


優しく繊細なタッチの、ほんのちょっぴり物悲しい秋

が、美しい色で表現されている様な気がします。

感動!!ありがとうございます。
by atelier-sammie | 2016-11-08 17:49 | Comments(0)

パン教室

研究科   塩バターロール ・ ブッタ―クーヘンツイットローネ

「念願の塩バターロール、嬉しいな~~」

と、レッスンが始まりました。

栄養満点の玄米粉を使った生地、バターの入れ方にこだわりが!!

f0163446_1742369.jpg




「うん!美味しいです!」と、ご納得。

f0163446_1751490.jpg







「ブッタ―クーヘンもそれほど甘々しくなく、生地がいいですねー。」

f0163446_1755966.jpg





今月は、丸ごとトマトのスープ煮を1品。

とても簡単で美味しい!!好評です。
by atelier-sammie | 2016-11-08 17:21 | Comments(0)

料理教室

f0163446_16405682.jpg

f0163446_16405668.jpg

先日、大津裕伽里先生の
手まり寿司の レッスンに行って来ました。
茹でたえびの乾かないで冷ます方法や薄焼き卵の作り方、寿司飯の上手な作り方など、ちょっとしたこつが勉強になりました??
簡単手まり寿司作らなくっちゃ!
by atelier-sammie | 2016-11-08 00:40 | Comments(0)

パン教室

ファミリーコース1   クリームパン ・ 水ようかん

「カスタードクリーム、簡単に作れるんですね!」

f0163446_22254877.jpg

f0163446_22265932.jpg

「カスタード、美味しいですね。」

「パンの生地も美味しい!」

「私、水ようかんが好きなんです。こんなに簡単で美味しいなんて!」

と、お気に入りで良かったです。

f0163446_22562636.jpg
f0163446_22281952.jpg
by atelier-sammie | 2016-11-03 23:02 | Comments(0)