安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大阪マラソン

f0163446_172235100.jpg

f0163446_164356.jpg
f0163446_17223577.jpg


アップが遅くなりました❗今回は、足の負傷があったにしては、予期せぬ喜ばしい結果でした❗前半は、1Km5分台と調子よく、28㎞くらいから足が痛くなり落としていきました。今回は、給食もプチトマト、種無しぶどうのつかみ取り、走りながら食べました。かなり美味しかったぁー。その他沢山の美味しいものがありましたが私は、食べられず、見て楽しみました。
いなり寿司、ゴボウ・胡瓜の酢の物、わらび餅、大福、回転やき、他にも沢山ありました。歩きたいのをこらえてゴールしましたが、とても楽しかったです。
途中、「お姉ちゃん、きついなぁ!
もう少しやで、頑張ってやぁー!」元気付けられました❗
お陰さまで、楽しいレース結果と、なりました。
2週間後の福岡マラソン、今のところ考えられないですが、楽しみましょう。
by atelier-sammie | 2016-10-31 17:22 | Comments(0)

大阪マラソン

f0163446_6565861.jpg

おはようございます??
4時30起床❗
いよいよ❗
なんだか今回は、緊張します??
仲間は、皆、抽選に漏れてしまって❗東京に引き続き2度目の一人参加です。
寂しいですが、皆さんの分頑張ります❗
マイペースでゴールイン❗
by atelier-sammie | 2016-10-30 06:56 | Comments(0)

大阪マラソン

ゼッケンの引き換えに、昨日行きました。

ここに来ると、身が引き締まる想いです❗

f0163446_23445676.jpg







娘の家に行き、

とても楽しい誕生日会をしてもらいました。何年ぶり?f0163446_2329287.jpg






今朝は、武庫川の河川敷を軽くrunしました??学生達がいっぱい。気持ち良かったです。



本日は、お孫ちゃんのももかのお祝いでした。

一生食べ物に困らないように。

頭が良くなるように、尾頭付きの鯛、

石のように固い丈夫な歯が生えますように。

勝ちますように勝ち栗。

等々でした。

f0163446_0312837.jpg

f0163446_0164597.jpg

またまた、スタミナが付いちゃいました。

f0163446_11584.jpg
f0163446_125169.jpg


































さあ、明日は、このwearで完走を目指して頑張りま〰す??

f0163446_2348465.jpg
by atelier-sammie | 2016-10-29 20:45 | Comments(0)

大阪マラソン

f0163446_11314589.jpg

f0163446_1131466.jpg

いよいよ、やって来ました??
今から、飛行機で旅立ちます。
吉塚の鰻、特上でスタミナをつけてきました。
美味しかったぁー。
元気になった気がしました。
桜坂中央外科の先生、お世話になりました。
「ベストコンディションで走れるようにしたげるからね❗」
「よっしゃ❗これで走れるようになった❗
頑張って行ってらっしゃい❗」と
本当にありがとうございました。私は、毎日、消毒テーピング替えに通いました。珍しく真面目に❗
昨年は、体調不良でリタイア、今年は、リベンジしてきます。無理のない完走で❗
多くの方々にご心配お掛けしました。
飛行機、遅れています。行ってきまーす。

院長先生が大切にされている金魚、
黒いきんぎょは、段々色が変わってきているそうです❗
先生いわく、ストレスだそうです。
それにしても、いつ見ても、美しい水槽と金魚たち。
by atelier-sammie | 2016-10-28 11:31 | Comments(0)

大阪マラソン

いよいよ、やって来ました??
今から、飛行機で旅立ちます。
吉塚の鰻、特上でスタミナをつけてきました。
美味しかったぁー。
元気になった気がしました。
桜坂中央外科の先生、お世話になりました。
「ベストコンディションで走れるようにしたげるからね❗」
「よっしゃ❗これで走れるようになった❗
頑張って行ってらっしゃい❗」と
本当にありがとうございました。私は、毎日、消毒テーピング替えに通いました。珍しく真面目に❗
昨年は、体調不良でリタイア、今年は、リベンジしてきます。無理のない完走で❗
多くの方々にご心配お掛けしました。
飛行機、遅れています。行ってきまーす。
by atelier-sammie | 2016-10-28 11:28 | Comments(0)

料理教室

f0163446_11105853.jpg

先日、保坂弘子先生の日本料理教室に行って来ました。
少しご年配の、とても丁寧で肝心なところは、見逃さない、楽しいレッスンでした??
直ぐにでも作りたいものばかりでしたが、バタバタ忙しく❗
大阪マラソンが終って、帰って作れるかなぁ?
by atelier-sammie | 2016-10-28 11:10 | Comments(0)

パン教室

特別クラス    ピロシキ ・ スノーボール

「ピロシキ、嬉しい~~!

脂っこくなくて、ちょうどいいですね。」と、お気に入りでした。

油多い目の焼きピロシキ。生地が、おいしいです。

f0163446_4415299.jpgf0163446_4431572.jpg
ピロシキの具材も、スノーボールも率先して行い、作業が進みます。


f0163446_4475086.jpg










「スノーボールは、子供が小さいころに良く作り、

冬になると「お母さん、良く作ってくれたよね!」って、言われます。」

「マカダミアナッツがこんなに入っていたかしら?」

ホロ~リ、美味しくいただきました。

f0163446_4451025.jpg




今年の冬は、是非とももう一度作ってあげてくださいね。
by atelier-sammie | 2016-10-28 05:07 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3  フロマージュ ・ スノーボール

フロマージュは、3種類のチーズをふんだんに折り込んだ

チーズと黒コショウのパンです。

美味しいですよね。

手成型なので、形が、難しいのと、クープの難しさですね。

でも皆さん、きれいにできていましたよ。


f0163446_4174079.jpg













少し早いですが、Xmas時分によく登場してきますスノーボール

クッキー生地が、美味しいです。粉糖を使っていますから。

f0163446_4181686.jpg
by atelier-sammie | 2016-10-28 04:38 | Comments(0)

パン教室

講師研究科    編みパン ・ 黒ゴマとお豆のゼリー

講師の資格を取られて、パンを意欲的にどんどん作って、

楽しまれています。

やはり、作るほどに上手になります。

「生地の伸ばし方も、以前は、適当にしていましたが、

今は、どう伸ばせばきれいに出来るか、わかりました。」と。

編みパンは、生地の均一さ、いかに傷めずに伸ばすか?

荒が、良く目立ちます。

この鯛のお魚、うろこがきれいでしょ。f0163446_0491178.jpg

お顔は、部品生地ののせ方などで、変わっても来ますが。

上手になりましたね。



これからも、パン作りを楽しんでくださいね。

f0163446_050730.jpg

f0163446_0502323.jpgf0163446_0514666.jpg















黒ゴマとお豆のゼリー、美味しいですね。

好評です。
f0163446_0541022.jpg
by atelier-sammie | 2016-10-26 01:11 | Comments(0)

パン教室



研究科   塩バターロール ・ ブッタ―クーヘンツイットローネ

塩バターロールに使われている玄米粉は、白米に比べて豊富な栄養があります。

白米にするときに落としてしまう胚芽や、ぬかには、VE、VB群、カルシウム、マグネシウム、

カリウム、鉄、亜鉛など、健康を保つために必要な栄養が豊富に含まれています。

「モッチリ!粉が違うって感じしますね!」

「美味しい!!」と、

食べてすぐにわかりますね。

皆さんお気に入りで良かったです。
f0163446_9272593.jpg



f0163446_9284924.jpg
by atelier-sammie | 2016-10-23 09:50 | Comments(0)