安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

jazzイン能楽堂

f0163446_19565490.jpg

007で開幕❕
今年もやって来ました。
博多オールスターズビッグバンド
能楽堂deジャズナイト
懐かしい❗
黒いオルフェ
楽しんでいます!!
by atelier-sammie | 2016-09-30 19:56 | Comments(0)

映画

   映画 「ハドソン川の奇跡」を見に行ってきました。

2009年のニューヨークでの実話

155名の乗客を乗せた機長の使命感を全うし、試練に突き進むトム・ハンクス、

かっこよかった~~。

f0163446_049311.jpg


単純でない世の中の目も考えさせられました。

真実のドラマ、良かったです。
by atelier-sammie | 2016-09-30 00:59 | Comments(0)

パン教室

教師研究科   欧風パン ・ ヘルシーグラハム ・ ケーゼシュタンゲン

欧風パンは、ヨーロッパタイプの菓子パンで生地がとても美味しいです。

成型も結構難しいですね。

箱に入った方は、簡単でしたね。

f0163446_17305687.jpg
 

 f0163446_17332641.jpg

ヘルシーグラハムは、健康パンでグラハム粉小麦胚芽を使っています。




形も可愛い!

f0163446_1733445.jpg
by atelier-sammie | 2016-09-29 17:57 | Comments(0)

オイスカ西日本センター

  オイスカ西日本研修センター、テレビ放映


f0163446_0182584.jpg



昨年は、「YOUは、何しに?」に出演

今年は、「頑張るキミに花束を!」に出演です。

是非、見てあげてくださいね!

アトリエサミーパン教室に勉強に来られている、インタンさんシュガーさんほかの方々、

出てるかしら?
by atelier-sammie | 2016-09-29 00:46 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   ロシニョール ・ スイートポテトロール ・ スフレフロマージュ


中身がうぐいす色の和風パン。

このうぐいす色は、グリーンキングを使用していて、クロロフィルの含有量が、

一般の緑茶の数倍あり、栄養価を高めます。

大納言かの子との配合が、とても良いです。


f0163446_1803486.jpg

f0163446_1805358.jpg











これからの季節に食べたくなります、スイートポテトロール。

美味しいですよ、秋を感じますね

f0163446_1811397.jpg








f0163446_1814056.jpg




昨日、雨が降る前に!と思って、大濠公園にrunに出ました。

少しでも、走ろうと。

ピカピカと光り、バリバリ!2周目、もうやめようか?

しかし空は、まだ明るい。

もう少しいけるかな?3週終わり、降り出したらやめよう!

4周目、アッ降ってきた!と思いきや、バタバタ―と猛烈に降ってきました。

わあ~~、後、500mを終えて帰路1Km

急がねば!道ですれ違った傘を差した人が小声で「びちょびちょ‼!」と

そうなのよ、びちょびちょよ!早く帰らねば!

こけないように!  ピカピカ!!バリバリ~!

しんどさ忘れ、ダッシュしたような気がします。

レースの時にこんな事があっても、免疫ができててよかったと思えるよ!

と、心の内で言い聞かせました。

帽子をかぶっていてよかったです。

顔をカバーしてくれただけでも助かりました。

到達して、ずぶぬれでした。即お風呂へ。大変でしたが、やっぱり走って良かった。

今日も雨でした。

大阪マラソンまで、後32日

恐ろしくなってきました。あと何回走れるだろうか??

LSD走(ロング、スロー、ディスタンス)もしなくっちゃ。

焦っちゃいます。
by atelier-sammie | 2016-09-28 18:36 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   ビッグサンフラワー ・ ナンテール ・ ケーゼシュタンゲン

アメリカのスイートグッヅ、ビッグサンフラワー

大胆な、濃厚な味、アメリカっぽく感じます。

一見、すごく甘そうですが、意外にもそうでもなく美味しい!

f0163446_17192692.jpg

f0163446_17194065.jpg










ブリオッシュ生地のリッチな菓子パン

なんと、無塩バターが30%、全卵30%リッチすぎ!!








f0163446_17375825.jpg
by atelier-sammie | 2016-09-25 17:32 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3   クランツ ・ ケーゼシュタンゲン

クランツは、王様の冠という意味です。

その名のごとく、冠の形をしていて、

オレンジとレモンのバタークリームのハーモニーがとても良いです。

生地もリッチで美味しいですね。

f0163446_1636314.jpg

f0163446_1636435.jpg











ケーゼシュタンゲンは、ドイツの焼き菓子で、チーズが濃厚なしっとり味

ビールのおつまみとしても、バッチリ!!

f0163446_16372595.jpg


このグラスも素敵でしょ!

私の宝物の一つ、ビードログラス

形、色共に大のお気に入り!割れちゃって、後2つしかないの。

これを作られていた方(上野良樹さん)が、おやめになられて、もうないのです。

この方の作品は、幾つか購入していましたが、大好きです。

私が洗っています。

こちらも大好きな花瓶です。素敵でしょ!!
f0163446_17165762.jpg

時々大好きな食器をご紹介しますね。
by atelier-sammie | 2016-09-24 00:56 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3  ギディー ・ 若草餅

このドッグパン、1度に16本も出来て、お得感満載で、大人気です。

おまけに、とても生地が美味しい。

f0163446_16185742.jpg

f0163446_16193959.jpg














お抹茶の香りがするホワイトチョコレート入りの大福もちも人気。

私なんて1度に2個は、食べれちゃう。恐ろしい~~!

皆さん餅の作り方に慣れてきて、どんどん挑戦。

よか事です。頑張って下さい。



f0163446_16195451.jpg
by atelier-sammie | 2016-09-20 16:30 | Comments(0)

絵手紙

  いいですねえ!!

やっぱり、手描きのものは、趣がありますね。

見ていて飽きない!

じっといつまでも眺めてしまう。

心が、伝わるような気がします。

自分もいつも、心掛けなくては、と思いきや。

こういう、マメさを持ちたいものです。

ありがとうございました。
f0163446_1629295.jpg


丁度、ほんの数日前にちょっとしたことで、ご丁寧な封書入りのお手紙をいただきました。

我が子と同じ年齢の方からでした。丁寧な字で、心温まるお手紙。

子ども達に、このことをラインで伝えたところでした。

「手紙の大切さ、が解る今日この頃…」と返信が来ました。

本当に、大切にしていきたいとしみじみ思いました。


今日は、台風の影響で雨が降ったりやんだり、湿度が高くじめじめ、体を休めています。

(台風の被害があまりないといいですが!)

と、言うのも

昨日は、今季初めて21㎞に挑みましたが、朝から晴天で暑く湿度も高く、

片道は、ようやく行けたものの帰りは、すごくきつく4キロほど歩いてしまいました。

自信なんてもともとないのですが、それどころか42,195Kmが走れるのか?

という不安がよぎりました。

ちょっと、情勢が厳しくなってきました。

(言い訳とすれば、木曜日にrunning machineで10km、金曜日に11Kmと走っていたので

疲れていたか??)

あせるぅ~~~

当日の天候、気温も心配だなぁ。
by atelier-sammie | 2016-09-18 17:11 | Comments(0)

パン教室

今日は、残念ながら、日程の間違いで私が一人で作ることになりました。

用意していた分は、作らなくちゃいけないので一人で黙々と頑張りました。

コーンブレッドと宇治抹茶ぜんざいです。

その後、一人で食べて美味しかったです。

そして、作った分は、お引き取り頂けたので良かったです。f0163446_12531241.jpg

f0163446_1315229.jpg

この抹茶ぜんざい白玉団子も作って、とてもいけるのです。

「おいしい~~」って喜んでいただけました。

次回は、予定通りお待ちしていますね。
by atelier-sammie | 2016-09-15 23:05 | Comments(0)