安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン教室

  教師研究科  クレセントロール&カイザーゼンメル ・ レイパ ・ スフレ・フロマージュ



しばらくカメラを扱っていないと、暗くなっちゃいました。

ごめんなさい。

スフレは、チーズが濃厚で、ダークチェリーがアクセントになりとても美味しかったですね。




f0163446_1155043.jpg

どちらもシンプルですが、成型が難しいですね。

レイパは、グラハム粉、ライ麦粉を使い北欧のヘルシーブレッド。

バターもいいし、オリーブオイルと塩を付けて食べても美味しいのです。







  講師研究科  パンヴィエノワ ・ プティパン ・ スフレフロマージュ 

フランスの食卓パン、 ヴィエノワは、オーストリアの首都、ウイーンの意味です。

「クープ入れ、はさみカットが、難しい~~」



f0163446_11102698.jpg

Graham子を使ったプティパン

意外と甘くなく食事パンに良いですねf0163446_1111529.jpg

先日作った、ハニートマトケチャップで冷製パスタ!

とても美味しくて良かった。
f0163446_1112481.jpg

by atelier-sammie | 2016-08-29 12:47 | Comments(0)

パン教室

こんにちは!!

もう、何時からブログを入れていないのかしら?

って思うくらい、ご無沙汰をしてしまってすみません。

心配して連絡をくださった方々、申し訳ありませんでした。

初孫誕生以来バタバタしてしまって、

お宮参りを済ませて8月15日に元気に家族3人で戻りました。

そして、息子が18日に帰り、静かな元の生活に戻りました。

家族が増えるって嬉しいことですが、ある時期、忙しくなりますね。


もう一つ、私には、大事な行事があります。

頭の片隅から離せなくなりました。

忙しくて公表していませんでしたが、

今年も、大阪マラソンフルマラソンレース10月30日と

福岡マラソン11月13日が当選しています。

やっと、走り出しましたが、今年の暑いのには、まいりました。

先週の夜は、練習を4㎞でやめた時と6キロでやめた時がありました。

もう、体力がなくなってフルを走れなくなったのかな~~?って

ちょっと、落ち込んでいました。

そして、昨日少し涼しかったので走ってみたら、いつものように13㎞走れました。

良かったです。少しなでおろしました。

さあ、頑張らなくては!!

そして、昨日から始まりましたレッスン頑張ります!


f0163446_18414691.jpg




f0163446_18421318.jpgf0163446_18424936.jpgf0163446_1843424.jpgf0163446_1844090.jpgf0163446_18443727.jpgf0163446_184541.jpgf0163446_18461627.jpgf0163446_18464739.jpgf0163446_18474525.jpgf0163446_184864.jpg











初めての体験、ジョシーさん手ごね頑張りましたね。

パンが美味しいと、とても喜んでいました。

生徒さんが作ってくださった、抹茶葛餅とても美味しかったです。

ハニーケチャップソース、ピクルスミニトマト、その他和風ピクルス、甜麺醤等

天然粗材のもので作ってみました。

美味しいですよ。レッスンでご紹介しますね。
by atelier-sammie | 2016-08-28 17:51 | Comments(0)

今日は、jazzで夕涼み

九大のジャズバンドの方々の生演奏とても良かったです。

やっぱり、ジャズは、いいなあ!

大好きなイパネマの娘、聞けて良かった。

ジャズの生演奏を聴きながら、グラス片手に!なんていう独身時代もありましたね。

むろん、一人では、無かったですけどね。
f0163446_17441796.jpg

by atelier-sammie | 2016-08-27 17:44 | Comments(0)