安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室

 FAMILYコース3   ホットドッグギディー ・ 若草餅

ホットドッグパン、そのままでもモッチリ、ほんのり甘く美味しいです。

具材を挟むとなお一層!

 f0163446_1213156.jpg
若草餅、優しい若葉色、そして抜群に美味しいですね。

私も大好きです。

クーベルのホワイトチョコで作った若草クリームを大福餅で包んでいます。

こね機で作る大福餅、とても美味しいのです。

f0163446_1215055.jpg

我が家のガーデンでカサブランカが咲きました。

色が真っ白でとてもいい香り、大輪です。
f0163446_1221662.jpg

梅雨本番、いたるところで紫陽花が咲いていますが、

我が家の2年目の紫陽花も可愛いです。
f0163446_122337.jpg
by atelier-sammie | 2016-06-28 02:09 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース1     あんぱん ・ 宇治ぜんざい

 皆さん、きれいに出来ましたね。

子どもから大人までに好かれるあんぱん。

やっぱり、美味しいですね。

FAMILYコースから、形がシンプルに変わり定着してきました。

f0163446_0295650.jpg

宇治ぜんざい、白玉1つにしても美味しい。

抹茶ゼリーとあんとシロップとのバランスがかなり良い。

レッスン2回目の皆さん、満足していただけたようです。


f0163446_0301321.jpg


f0163446_0303147.jpg





とても可愛いアイシングクッキーをいただきました。f0163446_031229.jpg
by atelier-sammie | 2016-06-27 00:45 | Comments(0)

パン教室

研究科     フルール ・ オニオン&オリーブ

とても美味しい生地。

皆さん、大喜びでした。

中身のフィリング、
f0163446_23382252.jpg
ハード系のオリーブが効きますね!

f0163446_23384645.jpg
by atelier-sammie | 2016-06-25 23:53 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3   ダッチタイガー ・ スコーン

  f0163446_22174881.jpgf0163446_2218506.jpg

皆さん、どちらも「美味しい!」と、大好評。

ダッチタイガーの表面は、虎模様

表面のパリパリ感と生地の良さがなんともいいですね。


スコーンも「早速作ってみます!」って、おおはりきり。

頑張って下さいね。
by atelier-sammie | 2016-06-23 22:40 | Comments(0)

パン教室

講師研究科     高タンパク質パン ・ 無塩パン ・ ブルーベリーマフィン

  f0163446_2355793.jpg
うち豆を使いヘルシーって感じのパンですね。

食感もとても良いです。


f0163446_2371971.jpg







無塩パンは、健康パンの一種で療養パンとして食べられています。

アメリカで食べられていたパンです。


温水発酵したパンは、ボリュウームが出やすく、糖濃度が減少し、味がまろやかになります。

f0163446_2385216.jpg





喜んでいただいています。ボイル玉ねぎ

和風にも洋風にもなります。簡単美味しい1品f0163446_246534.jpg

講師メニュー、いろんなパンがありますね。

楽しんでくださいね。
by atelier-sammie | 2016-06-22 02:47 | Comments(0)

パン教室

教師     編みパン ・ ピッコロ ・ ブルーベリーマフィン

たつのおとしご、サターン、ひまわり、ハート型、とんぼ

色んな編みパンをしました。

皆さんお上手になりましたね。

生地を引っ張らない、きつく編み過ぎない、形を整えるように編みます

f0163446_0264748.jpgf0163446_02837100.jpg




















ピッコロ、笛を連想させるようにできたかしら?

f0163446_032779.jpg

















ブルーベリーマフィンは、バターミルクを使い

とてもしっとりしたこだわりの生地、美味しかったですね。f0163446_0351087.jpg
by atelier-sammie | 2016-06-21 00:36 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース     バタートップ ・ 水ようかん

バタートップは、焼きたてをそのまま、何も塗らずに生地が軽やかですね

なんと贅沢な?!グラニュー糖を使ったパン

それを知っていながら食べると、尚美味しい!

f0163446_17445035.jpg

水ようかんは、何時もきれいに出来ますね。

シンプルでほどよい甘さ加減が人気です。

f0163446_17451485.jpg

今月のサラダ、ポン酢オニオン

人気で、うれしいな~~。

1品にどうぞ!
by atelier-sammie | 2016-06-14 17:57 | Comments(0)

パン教室

研究科       オニオン&オリーブ ・ フルール

オニオンとオリーブの香りがマッチ!

ハードな皮にふっかりの中身が、とても評判が良いです。

この1本、結構、お腹が膨れます。
f0163446_1731544.jpg









「可愛い!!」と作っているときから皆さんのほっぺがほころびます。

パンの生地がとても美味しく、中身のクリームがサッパリしていてバッチリ!!

f0163446_16591819.jpg

f0163446_1658587.jpg
























サボテン 「海王丸」昨年に引き続き咲いてくれました。

3年目になります。とてもきれいですが自命が短く、4日ほどでした。

サボテンの痛々しげな体から出てくると思えないような、優しい色の花びら。

引き寄せられてしまいます。

また、来年も美しい色を見せてね。



f0163446_1701178.jpg


f0163446_17225022.jpg
by atelier-sammie | 2016-06-14 00:51 | Comments(0)

九州国立博物館

「始皇帝と兵馬俑」に行ってきました。

18年前に家族で中国に行った時に、

西安の兵馬俑を見た時の壮大なお墓の記憶がはっきりと甦ってきました。

地下に埋められた兵馬俑をスロープを通りながら見るのは、

現地をイメージしていました。

今回は、現地では、見れなかった後姿が見れたのが良かったです。

f0163446_21253318.jpg



f0163446_21253365.jpg


大宰府の菖蒲、とてもきれいでした。
f0163446_21253352.jpg

f0163446_21253380.jpg

by atelier-sammie | 2016-06-01 21:25 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   バターロール ・ ヌスボイゲル ・ チョコソフトサブレ



ドイツの発酵焼き菓子

「わ~~、これ買ったことあります。美味しそう!!」

「楽しみい~~」と言いながら、出来上がりました。

 f0163446_0235379.jpg

無塩バターを使ったリッチな編みロールパン、

紐で予備練習をした成果がありましたね。



f0163446_0245025.jpg



f0163446_026529.jpg



FAMILYコース  クリームパン ・ 桜餅


「手作りクリームは、やっぱり美味しいですね」

「生地も美味しい!」

皆さん味わってもらえてうれしいです!!

f0163446_0265044.jpg

桜餅が、手作りできるのは、感動だったようです。
f0163446_0275072.jpg

美味しいパンを手作りして、楽しくおしゃべりと試食タイム、

楽しんでくださいね。
by atelier-sammie | 2016-06-01 00:19 | Comments(0)