安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室

中級特別   ブリオッシュ・ア・テート ・ スクエアープルーンケーキ

ブリオッシュ・ア・テートは、お坊さんの後姿と言われています
f0163446_233385.jpg


ブリオッシュ生地、バターが多く、きれいな生地に仕上がりましたね。








スクエアープルーンケーキは、プルーンを煮詰めて中にも、外にも

小さいけど濃厚な、ケーキです。



f0163446_2434477.jpg

f0163446_2523020.jpg

どちらも気に入っていただき良かったです。

作ることがお好きで、美味しく食べることを楽しみに。f0163446_2525285.jpg



毎回、楽しくレッスンさせて頂き、とてもうれしいです。

皆さんの笑顔が、見れて幸せです。

やっぱり、パン教室をしていて良かったな~~って、つくづく思います。


 
by atelier-sammie | 2016-04-27 03:07 | Comments(0)

パン教室

研究科   ディズユイットショコラ ・ ハーブミックスコロン

中には、フランボワーズぺパン、チョコレート、アーモンドクリーム

生地もふっかり、美味しい!

「とても楽しいパンケーキですね!」と。

遊び心もたっぷりでしたね。

f0163446_1565223.jpg














バジル入りのハード系。コロンコロン可愛い。

食事パンに、ぴったりです。
f0163446_157848.jpg



















FAMILYコース2

サバラン

イーストを使ったシロップ漬けの菓子パンで、こだわりのクリームは、バニラビーンズがたっぷり。

初めて食べるけど、美味しい!と好評でした。

ブルーベリーゼリーは、べりーがたっぷりでこれは、濃厚。

写真を写し忘れました。

f0163446_1581445.jpg
by atelier-sammie | 2016-04-27 02:15 | Comments(0)

パン教室

講師研究科    カリフブロート ・ ハリウッドブレッド ・ ポン・デ・かぼちゃ

中近東のパン

幻のパンと言われている菓子パンです。

レーズンがたっぷり入って、栄養価が高く

アーモンドプードルも入り

とてもリッチな生地になっています。

成型が面白いです。

手作り感がよく出ていますね。
f0163446_23543090.jpg

 f0163446_23544948.jpg













ハリウッドブレッド

アメリカのヘルシーブレッドで小麦から胚芽だけを取り出した、小麦胚芽が入り

日常取りにくい栄養成分が多く含まれています

ヨーグルトも入り

味、香りもとても良いです。

f0163446_2355771.jpg

今日は、同じ1斤型を使っても、形違いを作ってみました。

「生地の出来具合が違いますね!」と。
f0163446_23552354.jpg
by atelier-sammie | 2016-04-26 23:20 | Comments(0)

博多座ワンピース

f0163446_1272280.jpg


f0163446_1272285.jpg




f0163446_127221.jpg

昨日、スーパー歌舞伎セカンド、ワンピースを見てきました。
ワンピースが歌舞伎でどのように表現されるのだろう?とワクワクで行きました。
素晴らしかったです。
歌舞伎という魅力がしっかり出され、最新の舞台技術や、本水の大仕掛け、市川猿之助さんの空中演技、
TETOTEの歌がまたまた良かったです。
感動の時を過ごしました。


(最近、スマホの写真がうまく操作できなくなり、画像編集したものが載せられなくなっちゃいました。横向き写真ですみません。)
by atelier-sammie | 2016-04-23 23:27 | Comments(0)

パン教室

講師研究科    コーヒーケーキ ・ いちごミルク餅

コーヒーに合うパン

いろんな種類が楽しい。

「パン屋さんみたい~~!」

f0163446_15335442.jpg

f0163446_15344217.jpg

イチゴジャムが入ったいちご色の餅、可愛い

f0163446_1535170.jpg

by atelier-sammie | 2016-04-18 15:44 | Comments(0)

パン教室

研究科    ゆうず ・ ドッグパン


ふんわり、ゆずの香りが、心地よい。

生地がとても美味しい。
f0163446_15151123.jpg

ホットドッグパン

生地自体がほんのり甘みが効きこのまま食べてもおいしい。

ドッグにすると尚更グッド。
f0163446_15162880.jpg


f0163446_15192336.jpg
by atelier-sammie | 2016-04-18 15:27 | Comments(0)

我が家のガーデン

我が家のガーデンにも、やっと春がやって来ました。

2月の雪解けで、悲しくなったガーデン、たまらなくなりお手入れ頑張りました。

f0163446_9562828.jpg


羽衣ジャスミン

植えて、4~5日でお花がいっぱい。

けっこう伸びるそうなんですが、どのようにして行こうかな?楽しみ。

f0163446_956459.jpg

今年の初咲クリスチャンオジャール

『いい香り』f0163446_9573665.jpg
by atelier-sammie | 2016-04-14 10:02 | Comments(0)

パン教室

Familyコース1    

マヨネーズパン ・ フロランタン

新しいクラスが始まりました。

手ごねの大変さ、だけど出来上がりは、すごく美味しい!

このクラスの人達は、

「忘れないうちにすぐに手ごねをしなくっちゃ!」と張り切っていました。

頑張って下さいね。

f0163446_9424759.jpg
f0163446_9434326.jpg

何度か、自己流でされていた方々、

スケッパーの使い方、分割の仕方知らないことだらけだったのが、

少しづつ解ってきて良かったですね。

これからは、美味しい!パン作りを目指していきましょう。

次回もお楽しみに!
f0163446_94483.jpg

by atelier-sammie | 2016-04-14 09:28 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   編みパン ・ ナッツ&チョコスコーン

編みパンは、生地を傷めないように均一な太さに伸ばし、

編み上げは、均整の取れた形にします。

ヨーロッパの店内では、このような種々の形が作られ、店内のディスプレー用として

飾られています。

しかしこの生地は、とてもリッチな配合のブリオッシュ生地なので、

食べる方が、嬉しいかな?!

バター・卵・ラム酒・牛乳・バニラオイル、もちろん皆さん大満足のお味です。

f0163446_1815067.jpg

f0163446_18151449.jpg
f0163446_18153030.jpg


ハートのレモンティ―

ハート形に育てた瀬戸内レモンを奈良県の月ヶ瀬紅茶でティーに。

とても可愛い、香りのよい紅茶でした。
by atelier-sammie | 2016-04-11 18:17 | Comments(0)
2月27日オイスカ西日本センターの研修生修了式が行われました。

オイスカインターナショナル中野良子総裁より修了書が授与されました。

ライラさん、2年間お疲れさまでした。

フィリピンに帰って、パン・食品加工の伝授、頑張ってくださいね。

他、13名の方々もいつかお会いできる日を楽しみにしています。

f0163446_10273191.jpgf0163446_10275739.jpgf0163446_10283467.jpgf0163446_10294348.jpgf0163446_10295970.jpg

今年は、入所式の時から「めんたいワイド」・「YOUは何しに日本へ?」

などのTV取材がありました。

パプアニューギニアのチャーリンさん、お国に帰ってパン作り頑張ってくれています。

うれしいな~~。

f0163446_11315013.jpgf0163446_11321526.jpg



この4月にまた新しく家政科にお1人入ってこられます。

2年目になるインタンサンとお2人に、パン指導を頑張っていきたいと思います。
by atelier-sammie | 2016-04-10 10:44 | Comments(0)