安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン教室

FAMILYコース2  モンキーブレッド ・ マンゴープリン


不思議な作り方で甘くておいしいシロップ漬け!

猿が大好物のパオパオの木に群がっている後ろ姿、と言われています。

わたしは、実は、これを何度もカットしては、

半日で半分食べちゃうのです。

1度食べ出すとブレーキが利かなくなってしまう、虜になってしまうパン。

f0163446_0414912.jpg









こちら、マンゴープリンも2層になっていてマンゴーがとても濃厚

「おいしすぎる!!」と出ましたね。


f0163446_0421649.jpg

ライラさん、パート1を終了おめでとうございます。

これを持ってフィリピンに帰って、食品加工を担当するのですね。

頑張ってください!


f0163446_0424892.jpg
by atelier-sammie | 2016-03-23 01:12 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   ハードロール ・ ケークサレ

先日、講師試験試験に合格した方々。

「ハード系を作ろう!

美味しい。

今まで、あまり作っていなかった分、これからは、習ったらすぐに作っていこう!」

と、張り切ってらっしゃいました。
f0163446_23532829.jpg
お1人の方は、ご年配の方ですが、講師試験を受けると決められてから

とても意欲的に目的意識を持ち、レッスンに来られた時の目が、

違っていました。
f0163446_2354481.jpg
試験を受けることになって良かったな、と思っていたら

益々お元気になられ、私も負けそうなくらいにアレンジをして、

色んなものを作っていらっしゃいます。

「みんなが、色んな味を美味しい美味しいって言って食べてくれるもんですから、

どんどん作っています。

温度は、バッチリ28℃にするようにいつも工夫をしていますよ!!…」

パン作りを楽しんでいただけて本当に良かったです。


f0163446_23545498.jpg


ケークサレもとてもお気に入りで、

作る材料を早速そろえられました。

頑張ってくださいね。

パン作りを通して、こんなにお元気になっていただけて本当に良かったです。

私もパン作り・パン教室を通して色んな意味で元気でいられるような気がします。

これからも皆さんに、伝授できるように頑張りたいと思います。
by atelier-sammie | 2016-03-22 23:25 | Comments(0)

パン教室

研究科     ホットドッグギディー ・ ゆうず


「パンだけ食べてもとても甘みがあって美味しい!」と好評なドッグパン。

f0163446_322766.jpg

f0163446_32594.jpg
f0163446_334566.jpg


ゆずカットを入れたふんわりやわらかいパン

作る時からやわらかい生地でしたね。

「売ってますよね!こういうパン。」とご満悦

良かったです。喜んでいただけて。
by atelier-sammie | 2016-03-21 03:25 | Comments(0)

楽しかったパン作り

f0163446_23464889.jpg

f0163446_23464814.jpg

f0163446_23464853.jpg

f0163446_23464854.jpg
f0163446_2132168.jpg
f0163446_23464883.jpg

f0163446_23464856.jpg

今日は、早良区原にあるプライムカフェで、20人のpartyがあり、パンとケーキを依頼されました。
昨日から、2日間頑張りました。若者達に美味しい❗って喜ばれて、良かったです。
プライムカフェは、色んなイベントをしていて
希望のpartyを叶えてくれます??
2階もあり、素敵なフリースペースです??
穏やかなマスターが、いつでも要望に応じてくれます❗
私も、run仲間と打ち上げをさせていただき、お手頃すぎて申し訳ないって感じでした。
お疲れさま~。
by atelier-sammie | 2016-03-13 23:46 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2   チーズベーコンクッペ ・ オレンジケーキ

チーズとベーコンミックスの欲張りパン、

ハード系初めての蒸気焼成、みなさん興味津々でしたね。


f0163446_092765.jpg















オレンジケーキは、焼きあがってくると

「わ~~、おいしそう!」とパウンドケーキは、1日置いたほうがおいしいですが、

焼き上がりでも感動ものでしたね。

f0163446_013122.jpg

f0163446_0133553.jpg


今日も喜んでいただけて良かったです。お疲れさまでした。
by atelier-sammie | 2016-03-10 00:26 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース3   ホットドッグ ギディー ・ 若草餅

ホットドッグの生地

「もちもちしていて生地がとっても美味しい!」

フィリングもこだわっていて美味しかったですね。

f0163446_1273889.jpg

f0163446_1275689.jpg



f0163446_1283372.jpg








若草餅、この季節にぴったりですね。

先日のうぐいすか目白か??を、思い出しました。



f0163446_1284851.jpg

お餅の中に抹茶風味のチョコクリーム、
皆さん1口食べて「美味しい~!」とご満悦。

このお餅の写し方ちょっと面白い?!






今日のお茶は、台湾のお土産で頂いたジャスミンティー。

これ、すごく美味しかったです。有難うございました。

f0163446_129672.jpg


やっと順調にインターネットに接続されたかな?!
順調に使え出してきました。
頑張ろう!
by atelier-sammie | 2016-03-09 01:46 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   ラウゲンプレッツエル ・ 調理パン ・ 玄米クレープ


f0163446_1075172.jpg


この調理パン意外と簡単で美味しい。

生地を作って冷凍しておいて、何時でもフィリングを入れて焼成。


f0163446_119088.jpg
f0163446_1152411.jpg




f0163446_1154855.jpg



f0163446_1261914.jpg



このクレープメーカー、慣れると意外と簡単に出来ちゃいましたね。







f0163446_120268.jpg


大好きな紅茶頂きました。

マリアージュフレール ST.VALENTIN 美味しい~~~! 

有難うございました。
by atelier-sammie | 2016-03-08 00:07 | Comments(0)

美味しい~❗

f0163446_14101274.jpg

病みつきになってます❗
4日前に習って、虜になり、早速昨日作り、またまた食べたくて今日、作っちゃいました❗
黒ごまペーストたっぷり~。
4分の1位ペロリ❗満足~。この一本は、誰の手に?
黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維が含まれ、高ビタミン・高ミネラル!
カルシウムは、牛乳の11倍、鉄分も含まれています。GOOD??
殻のままだと栄養が吸収されにくいので
すりごま、ペーストが良いのですよ❗
このバンは、素晴らしい❗パン作りは、楽しい、嬉しい❗
by atelier-sammie | 2016-03-04 14:10 | Comments(0)

梅見散歩道

f0163446_13462597.jpg

f0163446_13462588.jpg

f0163446_13462546.jpg

f0163446_13462534.jpg

f0163446_13462528.jpg

f0163446_13462567.jpg

f0163446_13462593.jpg

3月2日
大濠公園の池には、珍しく沢山の水鳥が気持ち良さそうに浮かんでいました。

梅香るあれは、目白か鴬か?
我が家のベランダから鴬の声のみ聞こえ、姿は、見たことがなかったのですが、
今日は、声が聞こえず姿のみ!果たして、目白か?
by atelier-sammie | 2016-03-04 13:46 | Comments(0)