安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室

   教師研究科   デニッシュブレッド ・ ウオーターブレッド ・ 玄米クレープ

とてもきれいに出来ました。

私も大好きなウオーターブレッド。

ライ麦粉を使った香りのいいパン。

水の多いパンで、リスボンから北への海岸線沿いに見られます。

ボリュームたっぷりのサンドイッチにして食べるのが大好き!!

f0163446_2193266.jpg


デニッシュタイプの大型パン

折り込みバターの量が多く、ほんのり甘いリッチなパン

f0163446_20593245.jpg

丁寧に丁寧に折り込みました。

こちらもきれいに仕上がりました。f0163446_2171450.jpg


f0163446_21105756.jpg





玄米粉を使ったクレープ

ちょっとリッチな生地に、ドレッシングまでこだわり、美味しいはず!!
by atelier-sammie | 2016-02-24 22:00 | Comments(0)

パン教室

   研究科     グッドサル ・ ポートランドマフィン

まずは、マロンペーストの丸めから始まります。

f0163446_16453213.jpg





インタンさん、何やら凝っていますね。

f0163446_1646395.jpg






面白い!f0163446_16463410.jpg



f0163446_16465554.jpg


「食べるのが可哀想」と。

手べてみると、「美味しい~~」


作って楽しんで食べて喜んでいただけて良かったです。

色んなお猿さんが見れて、楽しかったです


f0163446_1647157.jpg

by atelier-sammie | 2016-02-23 17:04 | Comments(0)

結婚式

f0163446_172179.jpg

f0163446_172195.jpg

f0163446_172128.jpg

f0163446_17213.jpg

青空のもと嫁いで行く娘に
ベールダウンに、想いを込めました。
二人の心のこもった披露宴に感動しました。

そしてノートルダム神戸の素晴らしい大聖堂と神戸の海のロケーション、
スタッフの方々の手厚い応対と笑顔が今日の良き日となりました。
大勢の方々のお陰で、この良き日を迎えることが出来ました。ありがとうございました。二人の幸せを祈っています。

パンリースは、このようになりました。
by atelier-sammie | 2016-02-22 17:02 | Comments(0)

-

f0163446_14233710.jpg

時の過ぎるのは、早いものです❗
ウエディングベールを拭うときのメッセージ、まとまらない…
等々、明日になってしまいました。今、大阪に着きました。
福岡は、晴れ間が見えてきていましたが、こちらは、激しい風雨
雨降って地固まる❗を期待して良き日になりますように❗
沢山のパン教室をしていたのですが、ブログに手が届かず申し訳ありません❗
帰ったら頑張ります。
また、見て下さいね。
by atelier-sammie | 2016-02-20 14:23 | Comments(0)

フィナンシェ

f0163446_12212332.jpg

f0163446_1221234.jpg

f0163446_12212337.jpg

f0163446_12212312.jpg

出来上がりました。
ムチムチフィナンシェに仕上げました。
プレーンとフランボワーズ
合計180個作りました。
フランボワーズ、ほんのちょっぴり可愛い色に仕上がりました。。
バターの香りが部屋中に充満!
しかし、シリコンの型は、はずしにくいなぁ!
こんなだったかしら?
久々に使うとなかなか上手くいかず、ロスが結構出てしまいました。残念!
綺麗に出きるはずし方があるんだろうなぁ!

知り合いの人に食べてもらったら
「すごく美味しいわよ。これは、喜ばれますよ!」
うれしぃ~~~。

そして今日は、美眉(眉とくちびる)お手入れに来ました。
すっきり❗
これから、帰ってラッピング等まだまだ用事があります。
runしたいなぁ。出きるように頑張ろう❗
by atelier-sammie | 2016-02-19 12:21 | Comments(0)

フィナンシェ

f0163446_18381182.jpg

可愛いピンクになりますように❗
プチギフト、頑張っています??
by atelier-sammie | 2016-02-18 18:38 | Comments(0)

リース作り

f0163446_2015236.jpg

f0163446_201539.jpg

やっと出来ました。
パンリースは、数日前に作っていましたが、
飾り付けの方が大変!
ランチを食べるのも忘れて作りました。7時間も!
リースは、9時間だけど、得意だから楽しかったなぁ。
しかし、この時間は、貴重でした。後、4日で嫁ぐ娘への想いが高まりしくしく。
このリースが当日どうなるのか、お楽しみに❗

昨日から、作り出しているフィナンシェ、プチプレゼント仕上げにかかります。
by atelier-sammie | 2016-02-17 20:15 | Comments(0)

パン教室

Familyコース2    シュトーレン ・ もち  

12月にレッスンを受けられなかった生徒さん達

「シュトーレンは、日持ちもするので楽しみ~。」

「我が家は、また、孫たちが大喜びですぐになくなりますわ。」

家庭環境の違いで出てくる言葉も様々ですね。


f0163446_0574443.jpg

f0163446_05861.jpg




「おもちも、せいろで蒸すとすごく美味しいですね」

と、喜んでいただけて良かったです。

お疲れさまでした。

f0163446_0583690.jpg

by atelier-sammie | 2016-02-14 01:18 | Comments(0)

パン教室

講師試験の練習

お疲れさまでした。

試験4日前までは、まだ食パンに穴もありましたが、

見事に克服され、合格されました。

よかったです。おめでとうございます。

パンを作る一つ一つの工程の中に潜む理由。

スケッパーの使い方から始まり、きれいなパンが焼き上がるまで!

難しいですね。

これからも、美味しくきれいなパンを心掛けて、楽しく焼き続けて下さいね。

f0163446_422281.jpg

f0163446_4265075.jpg
by atelier-sammie | 2016-02-12 04:36 | Comments(0)

ボランティア

f0163446_1611328.jpg

f0163446_1611312.jpg

f0163446_1611358.jpg

昨日、草ヶ江公民館、ふれあいサロンのボランティアに行ってきました??
親子クッキー作り
アレルギー対応、小麦粉・卵・乳製品がダメな人に対応しています。
一般の方にも充分、とても美味しく出来上がりました❗
小さな紅葉のような手でブッシュ❕
上手、上手の拍手。
皆さん、作る喜びと食べる喜びを味わっていただけて、良かったです!

「昨年のも美味しかったです❗」と、言っていただけて良かったです!
by atelier-sammie | 2016-02-09 16:11 | Comments(0)