安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パン教室

研究科    パンオゆずショコラ ・ エッグバンズ

f0163446_2347349.jpg

名前の通り、デニッシュ生地にゆずとショコラ

パリパリ、サクサク!

いい音!

ユニークな形!



f0163446_23522529.jpg









エッグバンズも

おいしい!

生地が、きれい!



f0163446_23485688.jpg


f0163446_2354412.jpg

今日も寒い中、ありがとうございました。。
by atelier-sammie | 2016-01-27 00:40 | Comments(0)

衣装合わせ2

f0163446_171543.jpg

f0163446_1715455.jpg

f0163446_1715450.jpg

f0163446_1715416.jpg



f0163446_1715444.jpg

f0163446_1715433.jpg



今回は、前撮りの中に入る和装。
まぁー、色々ありますね。
ノートルダム神戸、チャペル、とても素敵でした。
ベールダウンセレモニー今から、高まります。
バージンロード、主人は、どんな顔をして通るのでしょう⁉

刻々と迫りつつあるウエディング❗
二人は、決めごとがあり忙しそうです❗

生徒さんからヨーロッパのお土産に頂きました。
わぁー❗すてきぃー??
モーツァルトチョコレート美味しかったです??

今から、福岡に戻りますが、昨日の大雪寒いでしょうね。
神戸は、 昨日と今日快晴です❗
帰ったら、忙しい。頑張ります。
by atelier-sammie | 2016-01-25 17:15 | Comments(0)

パン教室

f0163446_19142934.jpg

f0163446_1914296.jpg

f0163446_19142917.jpg

f0163446_19142993.jpg

研究科
本日も真に楽しくパン作りが出来ました。
パン生地の美味しさが、すぐわかります。
ここで、またまた皆さんの気持ちが1つに❗
今日の試食は分離されましたが、以外と可愛い❗
楽しかったですね

レッスンを終えて、今は、大阪に着きました。
福岡を出るときは、雨が降っていましたが、こちらは、清んだお月さまが寒々しく輝いています。
娘の家の引っ越し手伝いに来ました。
寒い中、ひと踏ん張り頑張ります。
by atelier-sammie | 2016-01-21 19:14 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2    山形食パン ・ コーヒー饅頭

「わぁ~、食パンしたかったんです!」

と真剣に作り方を学んでいました。

f0163446_23394450.jpg












コーヒー饅頭、とても好評です。

コーヒー味の餅で中のフィリングをくるむのが、大変でしたが綺麗にできましたね。

中身は、とてもお上品な京白あんで生クリームを包んでいます。

「おいしい~~!」

f0163446_23401170.jpgf0163446_2341897.jpg
by atelier-sammie | 2016-01-21 00:08 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2   カイザーゼンメル ・ クラシックショコラ

ドイツ語で(皇帝)を示すカイザー

王冠型の切れ目が入った食事パン

サンドをしていただくのが合いますねー。

皆さんもご納得。

f0163446_091627.jpg

クラシックショコラもとても濃厚です。

こちらは、「先生、バレンタインのチョコレートにします!」と

即座に人気ものでした。

頑張ってくださいね。


f0163446_083513.jpg

今日は、時折横風の吹雪になる中有難うございました。

外は、劇的に寒かったですね。

今週は、まだまだ寒いそうです。風邪をひかないように頑張りましょう!!
by atelier-sammie | 2016-01-20 00:23 | Comments(0)

パン教室

特別コース    豚まん  ・ あんまん

  f0163446_0555053.jpg


豚まん、あんまんのフィリング共に手作り、とても美味しいです。


f0163446_0565828.jpg



f0163446_11214.jpg

豚まんは、外国の人たちにも好評です。

お国に帰っても作ってくださいね!
f0163446_131368.jpg














モズ(?)かしら?

やって来ました。

初めは、2羽柵にいました。ぶら下げているCDを気にしながら、クリスマスホーリーの赤い実を

狙っています。1羽は、飛んで去りました。

残りの1羽は、さ~っと、食べに来て、柵に戻って友を呼んでいます。『キー、キー』

そして、友が来ないので、もう1度挑戦、食べて去りました。

徐々に身がなくなっています。

やはり鳥は、丸い目のようなのを怖がるのですね。

f0163446_1235157.jpg

私は、赤い実が次第になくなるでしょう、この光景を窓越しから、

そおっとCDをのけようともしないで、(意地悪ですね)

眺めています。

2~3日この光景が続いています。

f0163446_124673.jpg
by atelier-sammie | 2016-01-19 01:41 | Comments(0)

パン教室

講師研究科   デニッシュペストリー ・ フルーツカップロール ・ 金ごま塩大福

f0163446_011102.jpg

フルーツを飾るカップを作ってトッピングします。

「意外と簡単!」と、楽しそうでしたね。

f0163446_0113338.jpg



デニッシュペストリーは、デンマークの焼き菓子で

焼成中にバターの香りが、ぷ~~んといい匂い。

沢山の種類を作りました。



ブロートタイプ(大型)は、とてもかっこいい!!

もちろん、焼き戻して食べると一層デニッシュのパリパリが出て、バッチリ。

f0163446_0123965.jpg


お疲れ様でした。さすが講師さん、手早くできましたね。
by atelier-sammie | 2016-01-18 00:53 | Comments(0)

パン教室

教師研究科   テーブルロール ・ ポティッチェ ・ 黄金ごま塩大福

f0163446_15291494.jpgf0163446_15292773.jpg

ホテルなどでよく作られている、小型の食卓パン
f0163446_15294549.jpg


ポティッチェは、ウイーンの菓子パン

これは、ウイーンの名店デメル菓子店の銘菓の一つです。

バタークリームとシナモンの個性的な味が、意外とやめられない。

どちらも基本的な成型が難しいですね。




f0163446_15444638.jpg

こだわりの塩豆大福手作りのおもちは、美味しいですね

f0163446_15325621.jpg

by atelier-sammie | 2016-01-17 16:23 | Comments(0)

パン教室

研究科   グッドサル  ・ ポートランドマフィン


f0163446_1552922.jpg


このパンは、生地がとても良く団子の粉とバナナが入っていて

とてももちもち!大好評

f0163446_1555141.jpg
作る人の顔に似ていますね。


f0163446_1561554.jpg

マフィンは、「わぁ~~ブルーベリーが、たっぷり!」

結構、食べ応えのあるマフィンです。
by atelier-sammie | 2016-01-17 01:14 | Comments(0)

-衣裳合わせ

f0163446_1589100.jpg

f0163446_158919.jpg

f0163446_158958.jpg

f0163446_158923.jpg

f0163446_158955.jpg

f0163446_158982.jpg

f0163446_158983.jpg


たーくさんの中から、10枚くらい試着!
楽しかった~。
私が着るのじゃないのに!
○○年の若かりき頃を!
思い出しました。
by atelier-sammie | 2016-01-15 01:58 | Comments(2)