安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室

11,⒑  FAMILYコース2  デニッシュペストリー ・ チョコトロリ 


「わぁ~~、美味しい!」

デニッシュが作れる喜びと食べれる喜び、嬉しいですね。

f0163446_3155778.jpg 




切り落とした、端生地もきれいにできましたね。

端っことは、思えませんね。f0163446_3172374.jpg


 

 f0163446_3165031.jpg

カットの仕方を少し変えて、食べやすい大きさにした生徒さん。

ハムチーズは、もちろん!ダークチェリーとアーモンドの下には、アーモンドクリーム、

美味しいですよね。




f0163446_318334.jpg


パン教室お持ち帰りボックス、可愛いですね。
f0163446_3184263.jpg
by atelier-sammie | 2015-11-16 03:52 | Comments(0)
11月7日にOISCA西日本センターで秋の収穫祭が行われました。


f0163446_2245318.jpg

f0163446_2245346.jpg

f0163446_2245335.jpg

f0163446_2245393.jpg


研修生の出身のお国の料理が、テントの中に並び、買うことができます。

もちろんオイスカが作っている、有機野菜のお野菜やミカンが売っていたり

1角では、餅つきがあり、最後には、餅まきも行われました。

お相撲さん自家製のちゃんこ鍋も美味しかったです。

高田川部屋の力士さんと3人がかりで取り組みをする元気な子ども達も、かないませんね。

研修生たちの踊りには、目を奪われます。

楽しい1日でした。
by atelier-sammie | 2015-11-16 02:24 | Comments(0)

パン教室

11,6   FAMILYコース1   ピザ ・ ナッツチョコ

  ピザ  「生地がモッチリしてて、美味しいですねー。」

      「フィリングもトマトとベーコン味、ポテトWチーズ味いいですねー!」

  とても好評でした。

  ナッツチョコは、アーモンドスライスとマカダミアナッツがたっぷり。

  手軽にこれだけのものができれば、いいですよね。
      
 
f0163446_17534883.jpg


 今月は、マスカットの紅茶。

 香りがいい~~~。
by atelier-sammie | 2015-11-10 18:05 | Comments(0)

パン教室

 上級  パネトーネ ・ イングリッシュマフィン ・ かぼちゃのベイクドチーズケーキ

イングリッシュマフィン、やっぱりバーガー!!美味しい!!

もう1つの食べ方として、そのままオーブントースターであぶって、

バターをはさんで食べると、美味しい!と生徒さんが発見。

本当にこの食べ方も美味しかったです。

f0163446_21411018.jpg


もうすぐ、クリスマス。早い~~!

なんて、気が早すぎますね。秋も深まり紅葉がきれいになりだしたところなのにね。

Xmascakeの講習のことを考えてるからかしら??

このパネトーネもよく出回るようになりますね。

プレゼントに良いですよ。
f0163446_21414153.jpg

f0163446_21415862.jpg


f0163446_2143732.jpg








今日、息子から、素敵なプレゼントが届きました。

ラメ入りのストール。超お気に入り~~~。Thank you very much!!



娘からは、高級そうな、コーヒーメーカー。

まだ開封できずにいます。パン教室で、早くお披露目したいのですが…

やっぱり、お誕生日プレゼントは、いくつになってもうれしいですね。
by atelier-sammie | 2015-11-04 21:59 | Comments(0)

パン教室

教師研究科   パンムニエ ・ ウインナーチョコロール ・ かぼちゃのベイクドチーズケーキ

パンムニエとは、小麦および小麦粉を作ってくださる人々への

感謝と尊敬の念から作られたパンです。

4種類の粉ならできているパン、そういう意味かしら?
f0163446_10383064.jpg

低温長時間発酵の風味と酸を蓄積し胚芽や全粒粉の臭いを和らげる製法をとっています。

こだわりのパン。

バランスの良いS字形にするのが、難しいですが、皆さんきれいにできましたね。

本日は、出来立てをクリームチーズとイタリアのお土産のアンチョビをつけていただきました。

バッチリ!!


f0163446_10385285.jpg

ウイーンタイプの菓子パン、チョコロールは、やはり甘いですね。

f0163446_10391558.jpg


かぼちゃのケーキ、粉糖を振るのを忘れちゃいました。

ラッピングして、差し上げるのには、ちょうどいいですね。

さすが、教師さんたち、手早い動きお疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2015-11-03 11:07 | Comments(0)

パン教室

中級特別  チーズベーコンクッペ ・ クルミ饅頭

和と洋を兼ねたクルミ饅頭

餡とクルミのほろ苦みが程よくマッチし、表面の洋皮がさっくり。

素朴に仕上がりました。

f0163446_15491844.jpg

月に1度楽しくパン作りをして、試食とおしゃべりをして

嬉しそうに帰宅されるお2人さま。

若くてもお歳を重ねられていても、一緒だなって、感じました。

また、お待ちしています。
by atelier-sammie | 2015-11-02 16:08 | Comments(0)

パン教室

10,20   FAMILYコース2  チーズベーコンクッペ ・ オレンジケーキ

「ハード系を焼けるようになりたい。」

と言っていた生徒さん。大喜びでした。

「美味しい!!この触感がいいですね~~。頑張って焼こう!」

この、喜びのお声が私の活力となります。

どんどん焼いてくださいね。どんどん上手になりますよ。

チーズとベーコンを練りこんだ生地。

優しいチーズの香りとしっとり感があり、パリ感があり!
f0163446_15233668.jpg

オレンジケーキも中身をアレンジして作ると張り切っていました。

良かったです。

f0163446_15235427.jpg
by atelier-sammie | 2015-11-02 15:33 | Comments(0)

歓迎ちゃんこ祭り

先日、10月27日オイスカ西日本研修センターで

高田川部屋の歓迎会が行われました。

f0163446_18101742.jpg


高田川親方、幕内昇進を狙う輝力士の挨拶から、始まりました。

f0163446_1810178.jpg

f0163446_18101735.jpg


ちょんまげの結う所が、披露されました。

f0163446_1810174.jpg


本場、ちゃんこ鍋を頂きました。

塩味のお出汁でした。

お好み焼きも登場、どちらもおいしかったです。


f0163446_18101786.jpg


とても明るい力士さんたち、オイスカ研修生たちとダンスを披露
f0163446_1810176.jpg

f0163446_1810188.jpg

f0163446_18101857.jpg


めったに体験できない、とても楽しい時を体験させていただきました。

生徒さんもお1人一緒に行かれて、喜ばれていました。
by atelier-sammie | 2015-11-01 18:10 | Comments(0)

パン教室

⒑,27   上級   デニッシュロール ・ カントリーフェアー ・ バーリーマフィン

f0163446_16502775.jpg

デニッシュロールは、スライスアーモンド、アーモンドプードルを使ったアーモンドフィリング

がリッチな菓子パン。ラム酒も効いているのです。作りながら、「美味しそう!」

f0163446_16504742.jpg

カントリーブレッドは、村祭りの時によく作られるパンで

編み方、生地の伸ばし方の勉強ですね。

生地は、ブリオッシュっぽくて味わえるパンです。

きれいに出来ましたね。

バーリーマフィンは、体に良いシードがたっぷり

f0163446_16511213.jpg

ヒマワリの種、かぼちゃの種、アマニの種です。
by atelier-sammie | 2015-11-01 17:07 | Comments(0)

福岡マラソン

長らくお留守にしてしまってすみませんでした。

体調が少しづづ戻ってきました。

福岡マラソンは、あきらめました。昨日、軽く10km走りながら決断しました。

福岡に戻って病院に行き、CT造影剤、胃カメラ、と検査をし、異常は、なかったのですが

血液検査の結果、肝機能の値が高いので福岡マラソンは、無理ということでした。

大腸癌検査を9日に受けます。

この病院結果で異状がなければ、みぞおちの痛さがなくなれば、走るつもりでした。

でも、ドクターストップがかかってしまった以上、やはり、断念せざる負えませんでした。

ショックです。せっかく当たったのに!!

親友から、「体が悲鳴挙げているよ!いたわりなさい!…」と。f0163446_16402827.jpg

そうなのかな??

取り敢えず仲間の応援をします。

とりあえず今日は、しっかり横になり、久々にちょっぴりお庭をいらいました。

這性のヴィオラ 茎が横に延び、ボリュームのある株になるそうです。

楽しみい~~
by atelier-sammie | 2015-11-01 16:42 | Comments(0)