安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪マラソン

f0163446_1752143.jpg


フルマラソン出場11回目にして、初めてリタイアとなってしまいました。
今回は、非常に体調が悪く、大会前夜から下し睡眠不足でリタイア覚悟で出場しました。
やはり、12キロ地点で歩き出し、13キロで歩けなくなりました❗
倒れる前にやめて良かったと思っています??
但し、救急車で運ばれて点滴をしましたが❗
体調管理していたつもりですが!
体調が万全でないと
42、195㎞は、厳しい
なんと言っても、4時間以上も走るんだものね!
そして、打ち上げだけは、完走した皆さんの祝杯で行きました

応援に来てくださった方々には、本当に申し訳ありませんでした!!

福岡には、元気に戻ってきました。
明日から、レッスン頑張ろう!
体調も整えて行きます❗
福岡マラソンに向けて❗
by atelier-sammie | 2015-10-26 17:52 | Comments(0)

大阪マラソン

f0163446_15151789.jpg

いよいよ明日です。
完走目指して頑張ります??
by atelier-sammie | 2015-10-24 15:15 | Comments(0)

大阪マラソン

f0163446_88273.jpg

f0163446_882733.jpg

f0163446_882772.jpg

f0163446_882766.jpg

昨日、金曜日にゼッケン引き換えに行ってきました??
やはり空いていました。らくちんでした。
色んなブースがあり、テンション上がる〰??でした。
本当に色んなお世話をしてくださる方々に、感謝します。
しかし、ゴールを見て帰ろうと思ったのですが、まだ設営出来ていなくて、残念でした❗
今日は、かるーくジョグをして体調を整えたいです。
でも、大変なことに外反母趾が急に痛くなり、夕べ夜中に痛くて起きたくらいでした。困る〰
完走?
by atelier-sammie | 2015-10-24 08:08 | Comments(0)

パン教室

研究科   ごまとクルミのあんぱん ・ チーズベーコンクッペ

f0163446_534312.jpg

ごまとクルミのあんぱんは、粉が少し違います。

大麦粉(国産)を使っていてどっしりした生地になります。

大麦粉は、グルテンを出さないのです。

ここが、また、普通のパンと少し違っていて、美味しいですね。

f0163446_5352861.jpg

とてもきれいにできました。

f0163446_5363328.jpg

チーズベーコンクッペもきれいに出来ていますが、

クープの入れ具合で

表情が変わってきます。

パンは、100点ってことは、無いですね。

昨日のケーキがいただけてラッキーチームでしたね。f0163446_5393018.jpg







追い込み、ブログを入れましたが、追いつきません。

すみません!なかなか入れられずで。

もう、大阪へ行きます。今日。

大阪マラソンまで、2日となりました。

今回は、3週間前くらいから、足の指の調子が悪く走り込みが今一つ。

いつものことなのですが・・・

しかし、間際に調子が悪くなるのは、つらい!

おまけに腸の調子も悪く、整腸剤を飲んでのレースになります。

体調管理も実力のうち!!大変。。。

ご心配おかけしてすみません。応援ありがとうございます。

完走を目指して、行ってきます。

仲間との打ち上げを楽しみに!!が本音かな??
by atelier-sammie | 2015-10-23 06:10 | Comments(0)

パン教室

上級   ビスキーロール ・ カイザーゼンメル ・ クルミ饅頭


クッキー生地のカットを、きれいにするのが難しいですね。

でも、出来上がりは、ココア生地とプレーン生地のくるくる渦巻き、かわいくできました。

お一人で、よく頑張りました。
f0163446_4473025.jpgf0163446_448243.jpgf0163446_4482158.jpg

教室の後に合う約束のお友達に、差し上げるって張り切っていました。

喜ばれるでしょうね。
by atelier-sammie | 2015-10-23 05:05 | Comments(0)

パン教室

f0163446_1741597.jpg
f0163446_17422245.jpgf0163446_1745496.jpg
by atelier-sammie | 2015-10-21 17:49 | Comments(0)

パン教室

ケーキ講座   マンゴーとココナッツのムース


ビスキュイジョコンドと言うアーモンドプードルの入った生地の

組み立ては、楽しかったですね。

しかし、ムース・マングや、ムース・ノワ・ド・ココ等

計6種類もパートを作って用意するのは、大変でしたね。

でも出来上がりは、

「わあ~~~、美味しい!と、第一声でしたね。

前日から作って冷しておいて、良かったです。
f0163446_1741597.jpg
f0163446_17422245.jpgf0163446_1745496.jpg
by atelier-sammie | 2015-10-21 17:49 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース    あんぱん ・ 豆大福

ちょっと個性的!

モンゴルのモギさん、けしのみのトッピングアレンジ。

初めて見ました。楽しいですね。 

f0163446_1525762.jpg



豆大福も上手にできましたね。f0163446_1533387.jpg




豆大福は、日本に来て、初めて食べたそうです。

どちらも美味しいと言って、あんぱんは、2個ペロリ!

f0163446_154831.jpg


マレーシアのインタンさん、後片付けもきちんとできます。素晴らしい。

まだ、来られて3回目なのに、すぐ覚えてくれています。

モンゴルでは、毎食パンか、麺類だそうです。

寒い気候なので、お米が育たなく麦が沢山できるそうです。

パンは、ハードが多く、好きだと。

ビーンズは、できないので、餡は、無いそうです。

f0163446_1575027.jpg

f0163446_155162.jpg

茂木さんは、モンゴルにご主人と幼子を残して来ているので、早く帰りたいと言っていました。

そんな中でオイスカを通して、農業の勉強に来ているのでとても頑張っています。

もちろんオイスカの研修生の方々は、みなさん、

日本で学んだ事をお国に持ち帰り役立てたいと、熱心です。

頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-10-19 02:35 | Comments(0)

世界7大陸植物園



f0163446_22164756.jpg


パラポラッチョ(酔っぱらいの木)とっくりきわた

これは、面白いです。


f0163446_22164727.jpg

f0163446_22164720.jpg

f0163446_22164795.jpg

f0163446_22164718.jpg

f0163446_22164739.jpg


先日アイランドシティーに行ってきました。

プラントハンター西畠清順さん、素晴らしい❗

一つ一つ丁寧に配置を考えられた植物達

いったいどれほどの植物があったのでしょうか?

それぞれの樹木の特徴がとてもよく表れていました。迫力がありました。

じっくり見ていると、時間がなんぼあっても足りない!って感じでした。
by atelier-sammie | 2015-10-13 22:16 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2   カイザーゼンメル ・ クラシックショコラ

カイザーとは、ドイツ語で皇帝の意味

王冠型の切れ目が入った食事パンです。

生徒さんに人気の高いパンの1つです。

f0163446_2195598.jpg

ボリュームのあるサンドが、合いますね。

f0163446_21103837.jpg



f0163446_21113660.jpg




以外と、この型をきれいにつけるのは、難しいのです。




f0163446_21242975.jpg


クラシックショコラは、どっしり重たいチョコレートケーキですね
by atelier-sammie | 2015-10-13 21:46 | Comments(0)