安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パン教室

上級   カントリーフェアー ・ デニッシュロール ・ ヘーゼルクッキー


宗教的信仰心を表す飾り編みは、代々のつながりを意味します。

村祭りなどで、よく作られます。

f0163446_23522414.jpg

デニッシュロールは、スライスアーモンドたっぷりとアーモンドプードルも使い、

贅沢な菓子パンです。

f0163446_23495460.jpg

ヘーゼルナッツたっぷりのクッキーも、きれいにできましたね。

どれもおいしい試食タイムでした。
by atelier-sammie | 2015-09-29 23:56 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース2    ピタ ・ わらび餅あん包み

「わぁ~~!嬉しい!今日の夕食は、何を詰めようかしら?」

本日の試食は、カレー味のキャベツ炒めとベーコンエッグにしました。

お好みの具材とスープで立派な朝食が出来上がり~!

工夫してみてくださいね。

ピタは、地中海沿岸、中東、北アフリカで広く見られる食文化です。

f0163446_22443023.jpg

f0163446_22444564.jpg

お鍋でわらび餅を作って、美味しい京餡を包みました。
f0163446_2245611.jpg
by atelier-sammie | 2015-09-29 23:07 | Comments(0)

パン教室

特別クラス  中級   
             バタートップ ・ ヘーゼルクッキー 

このクラスの方々、平均年齢70歳代

とても意欲的で、計量もばっちり!

いつも楽しそうに、パンを作りをされます。きれいなバタートップができました。

「美味しいね!生地が、ふっかりでバターの味が効いてますね」

「混ぜるだけのクッキーと違って、2色になって楽しいね・・・」

と、高度なものも好まれます。

f0163446_1153151.jpg

f0163446_1154797.jpg

f0163446_1164026.jpg


私が作る冬瓜スープでも、美味しいと言っていただけて良かったです。

だし汁は、かつおだしと干し海老で、薄味にしてとろみをつけました。

また、頑張ろう!
by atelier-sammie | 2015-09-29 01:44 | Comments(0)

大阪マラソンに向けて

先日、オイスカのお2人と小戸公園まで22Km練習に行きました。

お2人は、オイスカが「海外林再生プロジェクト」に賛同し、そのメンバーのお1人として

チャリティーランナーとして大阪マラソンに出場されます。

久しぶりのレースだとか。

しかし、さすが男性、めきめき速くなってきているようです。

私も頑張らなくっちゃ。

f0163446_15212155.jpg


f0163446_15212146.jpg


run後は、爽やかなサンセット!大濠公園より。
by atelier-sammie | 2015-09-27 15:21 | Comments(0)

パン教室

   ケーキ講座   シュバルツバルダー キルシュトルテ

今月は、ドイツのシュバルツバルト地方の針葉樹林帯と、

チェリーをイメージして作られたケーキです。



底生地になるパートシュクレの触感が、何気に効いている。

フランボワーズ、コンポートダークチェリー、クレームシャンティーショコラ

ジェノワーズショコラ、

4層の味がとても強調しあっていて、なおかつ美味しい!

2チームの方々とても感激。

「わぁ~~!!おいしい!!」と出ましたね。

f0163446_1265069.jpg

f0163446_1273672.jpg

f0163446_1285247.jpg

f0163446_1515834.jpg

皆さん、微妙に個性的です。

それぞれのイメージが出ていました。f0163446_1301131.jpgf0163446_1305884.jpg
f0163446_1314830.jpg


お疲れさまでした。頑張って作ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-09-27 01:59 | Comments(0)

パン教室

FAMILYコース  イチゴジャムパン ・ ポン・デ・ケージョ

「かわいい!!」

思わず声が出てしまう、ジャムパン

イチゴジャムも美味しくなりました。

f0163446_2350988.jpg

ポン・デ・ケージョは、タピオカ粉(芋のでんぷん)を使いモッチリ。

フィリピンは、エダムチーズが豊富だそうです。

だから、これは、簡単だし沢山作りたい。と言っていました。



f0163446_23514336.jpg
ライラさんは、お国に帰ったら、

インターネットなどを使って、オーダーメイドをしたいそうです。

頑張ってください!!

f0163446_23525732.jpg

by atelier-sammie | 2015-09-24 00:20 | Comments(0)

パン教室

  上級   大納言ブレッド ・バタークーヘン ・ ナッツクッキー

 f0163446_13385178.jpg

バタークーヘンは、可愛いハート型で、オレンジの香りとバターの風味が豊かなパン

「ふっかりですね~。」と。

f0163446_1339828.jpg

メッシュ型で、とてもきれいな形が出てユニークですね。

中身は、こしあんを生地に練りこみ、大納言小豆がちりばめられていて和風~~です。

作り方が、楽しいのですがね。

f0163446_13394855.jpg

ナッツたっぷりのクッキーは、1枚食べて結構満足!!



美味しかったですね。お疲れ様でした。

f0163446_13582532.jpg
by atelier-sammie | 2015-09-22 14:01 | Comments(0)

パン教室

講師研究科       編みパン ・ 木の実のケーキ

f0163446_0173457.jpg

今日は、沢山編み物をしました。

4本編み、5本編み、6本編み,めでたいお魚ちゃんは、楽しいですね。

スムーズに編まないと生地が、傷んだり伸びたりします。

編み加減も大切です。

美味しいパンにするには、難しいですよね。

さすが!!講師さん、とてもきれいにできています。

リッチな配合のブリオッシュタイプの生地にラム酒入り

きっと、満足するお味ですよ。

お疲れ様でした。

f0163446_0175325.jpg
by atelier-sammie | 2015-09-22 00:54 | Comments(0)

パン教室

教師研究科   レ・ストレーゲ ・ グリッシーニ ・ 木の実のケーキ

f0163446_2321171.jpg

別名 「魔女」

薄く伸ばしたパリパリのスナックタイプのパン。

イタリアでは、マスカルポーネチーズなどをつけて食べます。

色んな味に仕上げることができ、今日は、ゲランドの塩・エダムチーズ・ブラックペッパー。

とても楽しい、美味しい、クラッカーのような感じです。


f0163446_23301047.jpg

さすが、教師さん、きれいに伸ばせましたね。

f0163446_23302999.jpg






木の実ナッツ類がゴロゴロと贅沢なパウンドケーキですね。



f0163446_23293622.jpg


楽しい試食タイム。グリッシーニも「美味しい!!ビールが、飲みたくなる~!」

グリッシーニは、トリノ生まれのイタリアの有名なスティック状のパンで

太さ、味、いろいろなタイプを作って楽しみます。

今日のメニューは、おつまみ系だけど、これを作れるってとてもうれしいですね。

楽しんでくださいね。
by atelier-sammie | 2015-09-21 23:32 | Comments(0)
大阪マラソンまで、あと33日

福岡マラソンまで、あと47日

と、なりました。

昨日、福岡マラソンのコース二見ヶ浦の坂道練習22キロを友人と行きました。

f0163446_12311613.jpg

昨年のレース、海は、美しいのですが、きつ~~い坂道だったことを思い出しました。

すっかり秋、ところどころに柿の実が。

f0163446_12314486.jpg

走りやすい、季節になってきました。

先にやってくる大阪マラソン、4年ぶりです。

また、よく知った大阪の景色を眺めながら走るのが、楽しみ~。

大阪城、難波、住之江、インテックス、私にとっては、なじみの場所ですね。

今から、故障の無いように、練習に励みます。

今年は、例年よりちょっぴり、練習してるかな?!

まだまだ・・・

お陰で、疲れちゃってパソコンに向かう間があまりなく、なかなかブログがはかどらず

申し訳ありません。

レッスンは、結構しているのですが。

共に、頑張ります。
by atelier-sammie | 2015-09-21 12:50 | Comments(0)