安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パン教室

familyコース2       モンキーブレッド ・ マンゴープリン



f0163446_2150158.jpg


「おもしろーい!

どういう風になるのか、楽しみ~~!!」

作っているときから、とても楽しい!

f0163446_21501513.jpg


「豪華!かっこいい!」

「ブラウンシュガーを使ったシロップが最高においしい!!」


f0163446_21501592.jpg


「マンゴープリンも簡単でこんなにおいしいなんて!!」

喜んでいただけて、良かったです。
by atelier-sammie | 2015-07-27 21:50 | Comments(0)

パン教室

7,4   研究科B   ケークサレ ・ フルーツライ ・ コーヒー饅頭


ケークサレの穴がきれいにあきました。

おもしろ~い!

パンの合間にこういう、おかず的なパンを食べるのも、いいですね。

いろんなパンがあって、楽しい!!

f0163446_9433168.jpg


ドライフルーツがたっぷり入っていて、甘くなくて、

ライ麦の重さを感じながら食べるフルーツライ、

抜群に美味しい!薄くスライスして味わって食べます。

でも、お腹も満足するのです。
f0163446_9433183.jpg


おいしい~いコーヒー餡を作り、

コーヒー味のもちを作った中に包み込みます。

よーく冷やして、いただきます。


f0163446_9433129.jpg

f0163446_9433192.jpg


良かったです。どれも、大好評でした。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2015-07-26 09:43 | Comments(0)

パン教室

7,3   FAMILYコース2  チキングラタン ・ 黒ごまプリン

ルーを皆で調理して、大急ぎで冷ましましたね。

おいしさたっぷりのチキングラタン。

残ったら、牛乳で伸ばして、マカロニグラタン、ドリアに変身!



f0163446_13544950.jpg


「結構、お腹が膨れますね。

子どもの間食にいいですね」と。
f0163446_13544946.jpg


黒ゴマプリンは、2層になっていて

うわがけの黒ゴマソースの味が効きますね

よーく冷やして食べると、おいしいです。
f0163446_1354495.jpg

by atelier-sammie | 2015-07-22 13:54 | Comments(0)

パン教室

7,2  研究科  フルーツライズ ・ ケークサレ ・ コーヒー饅頭

フルーツライズは、ライ麦を使ったどっしりしたパン。

薄くスライスをしてワインにぴったりです。

日持ちもしますね。

f0163446_23303624.jpg


ケークサレは、食材が入った塩味のケーキ

ゴーダチーズとグリエールチーズが入り、

カットした時に穴が開くようにゴーダチーズをカットしています。

f0163446_23303621.jpg


コーヒー饅頭、きれいですね

よーく冷やして、ひんやり饅頭

抜群!!
f0163446_2330361.jpg

by atelier-sammie | 2015-07-20 23:30 | Comments(0)

パン教室

7,1   上級  バタークーヘン ・ 大納言ブレッド ・ バーリーマフィン



バター風味のオレンジの香りが豊かなソフトなパン

ハートがかわいく、トッピングがまたまた高級感を出していますね。

f0163446_23261413.jpg


大納言ブレッドは、

生地にこしあんが入り、中には、大納言かのこが散りばめてあります。

作る時も楽しく、

小さく丸めたパンをメッシュ型に詰め込んでこの形になります。

人気バージョンの1つでもあります。
f0163446_23261450.jpg


バーリーマフィンは、シードたっぷり。

アマニの種、ヒマワリの種、かぼちゃの種と

f0163446_23261443.jpg

by atelier-sammie | 2015-07-20 23:26 | Comments(0)

大阪

今、人気のフラッペ屋さん、大阪福島にあります

暑い中待ち時間ありでしたが、

アップルマンゴーとフラッペ、とても美味しかったです。

f0163446_10592737.jpg


台湾のフラッペに似ていました。

f0163446_10592776.jpg

by atelier-sammie | 2015-07-20 10:59 | Comments(0)

神戸のパン屋さん巡り

兵庫県和田岬にある、メゾンムラタさん

友人から、聞いて行きました。

フランスで修業されていた、とても感じのいい、ムラタさんとスタッフの方々。

店内は、広くは、ないのですが、美味しそうなパンがぎっしり並んでいて、

お客さんも11時前なのに沢山来られていました。

もちろん、パンは、バッチリ美味しかったです。

ムラタさん、また行きま~す。

f0163446_10145417.jpg

f0163446_1014548.jpg

f0163446_10145454.jpg

f0163446_10145491.jpg

f0163446_10145480.jpg

f0163446_10145413.jpg

f0163446_10145439.jpg

f0163446_10145462.jpg


神戸市中央区にある サ・マーシュ 

こちらは、新しいスタイルで

パンコーナーの手前に手すりのバーがあり

こちらからスタッフの方にパンを取ってもらう、という仕組みです。

とてもおしゃれなアプローチから入り、

お庭にテラスがありこちらでもお食事ができました。

パンもとても美味しかったです。
f0163446_10145468.jpg

f0163446_10145449.jpg

by atelier-sammie | 2015-07-20 10:14 | Comments(0)

パン教室



ケーキレッスン   ビッシュ・オ・フリュイ


 クレーム・ババロワーズをダクワース生地で包んでいます。

f0163446_914649.jpg

ババロワーズは、ドイツのババリア地方からの由来です。

とてもなめらかで、おいしいです。


先日、神戸のサ・マーシュで買ってきた、ケーク・オ・バナーヌとパンデピスです。

バナーヌは、シンプルなバナナケーキの生地なんですがラム酒が効いていました。

パンデピスは、ラム酒とスパイスミックスが効いていました。

f0163446_9264877.jpg
by atelier-sammie | 2015-07-20 09:55 | Comments(0)

ケーキ作り

f0163446_9111377.jpg
f0163446_99048.jpg

明日のケーキレッスンの
試食用を作りました❗
ビッシュ・オ・フリュイ
中身は、明日のお楽しみ‼
綺麗に出来てるかしら?

この後、友人とチョコレートケーキを食べに行きました。
チョコレートケーキをたべたいときは、いつも、ジャンボールエバンに行きます❗
美味しい~
by atelier-sammie | 2015-07-20 09:09 | Comments(0)

サマーセミナー

今日は、JHBS サマーセミナーでした。

今年は、アンジェㇿ ミュザ先生をお招きしてのケーキの講習でした。

コンクールでの数々の優勝経験をお持ちで

フランス国家最優秀職人MOF製菓部門 を獲得されています。

こんなに素晴らしい先生のデモンストレーションを見ることができて

光栄でした。

お世話いただいた、学校に感謝です。


さすが!!


どれも素晴らしく、美味しくてきれいでした。

作りたい!!頑張ろう!!




f0163446_015636.jpg


f0163446_015622.jpg

f0163446_015631.jpg

f0163446_015632.jpg

f0163446_015643.jpg

f0163446_015662.jpg

f0163446_01578.jpg

f0163446_015733.jpg


そして最後に新しいオーブンのための

フランスパン成型の勉強もしました。
f0163446_015714.jpg


頑張って、復習しよう!!
by atelier-sammie | 2015-07-17 00:15 | Comments(0)