安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

パン教室

5,24  講師研究科   フォカッチャ ・ ピンツァ ・ お芋のプリン

ピンツァ、見るからに美味しそうな生地、卵黄たっぷり、ブリオッシュ系、美味しかったですねー。

このパンは、南ドイツのパンで、ドイツでは、ぜいたくなパンの部類になります。

休息日、日曜日にサンドイッチにして食べるパンです。

「でも、この形をどうやってサンドイッチにするんだろうね?…」

と、皆で話しました。f0163446_20584080.jpg






「フォカッチャ、作りたかったんですよね~~。」と。

困った、困った、焼き立て、表面のパリパリが抜群においしいフォカッチャ。

オリーブオイル、ローズマリー、ソルトが、適度に効いている。

こちrは、イタリアのパンです。

f0163446_20591998.jpg

お芋のプリンも甘すぎず、簡単ですぐに作れるいけますね~~。
by atelier-sammie | 2015-05-29 21:10 | Comments(0)

パン教室

 FAMILYコース1   あんぱん ・ 豆大福

従来のコースを終え、もう1度ファミリー1⃣から、始めている方々。

初心に帰り、楽しんでいらっしゃいます。

「わぁ~、あんぱん、かわいいですね!」

「塩豆大福も、本格的!」

と、喜んでいただけました。

f0163446_13162735.jpg

by atelier-sammie | 2015-05-29 13:48 | Comments(0)

パン教室

5,23  教師研究科 ローズマリーフーガス ・ ハニーライ ・ お芋のプリン 

f0163446_21443959.jpg

私の大好きなパン

フーガスの形は、釜戸の炎の形と言う言い伝えがあるそうです。

とてもかっこいいでしょ!!

f0163446_21462014.jpg


こちらもワインにぴったりのパン

ほんのりハニーの味。

ライ麦粉が、多いので成型が、難しいのです

さすが、教師ですよね。

f0163446_21451845.jpg


f0163446_21473027.jpg

皆さん、お気に入りで良かったです。




今、お気に入りの紫陽花

ゼラニウムのような、ベゴニアのような、

とても優しい色、

f0163446_2261954.jpgf0163446_2275318.jpg
by atelier-sammie | 2015-05-25 22:13 | Comments(2)

パン教室

5,20   上級科  大納言ブレッド ・ バタークーヘン ・ モンクール

大納言ブレッドは、名前のごとく、

生地にこしあん、パンの中には、大納言小豆がたっぷり。

甘すぎず、外皮は、しっかり、中身は、ふっくら。

この、円柱形が面白いですね。
f0163446_1426551.jpg


今日は、ハートハートになりました。

オレンジ風味のハートパンとハートチョコレートケーキ

どちらも可愛くて美味しかったですね。

f0163446_1427529.jpg
f0163446_14272267.jpg

by atelier-sammie | 2015-05-24 14:48 | Comments(0)

パン教室

5,16  研究科   キッシュ ドゥ レギュム ・ モンキーブレッド

 f0163446_15473078.jpg






f0163446_15475366.jpg









グルテンがないという特性を持つ大麦粉を使ったキッシュは、

フィリングも工夫されていて美味しかったですね。

モンキーちゃんは、いつもながらに大人気でした。

ついでに私の、この時期しかできない

お手製のオニオンドレッシングも、人気者なのです。


f0163446_15543038.jpg




昨日、頑張って作りました。

ハニーライ、シャンピニオンめちゃくちゃきれいにできて、

思わず夜は、ワインでお食事しました。

美味しかったぁ~~~。
by atelier-sammie | 2015-05-22 16:00 | Comments(0)

パン教室

 5,15  研究科  ぺカン・オ・フロマージュ ・ カントリーフェアー

 ピーカンナッツとクリームチーズをたっぷり使った、ハード系。

私も皆さんも、このタイプ大好きですよね。

ピーカンナッツとは、アメリカ合衆国テキサス州の州木で、

「バターの木」と呼ばれています。

クルミ科の種実なのですが、クルミより脂質が多くクルミのような苦味がなく

美味しいです。f0163446_15365149.jpg

編み物のカントリーフェアーも、きれいに編めました。

田舎祭りによく出される、お祝いのパンです。

こちらは、しっとり系で、また違った美味しさでしたね。
f0163446_15372045.jpg
by atelier-sammie | 2015-05-22 15:43 | Comments(0)

パン教室

5,19  FAMILYコース 1  ピッツァ ・ ナッツチョコ
 
  「自分でも作りたーい。

  チョコもアーモンドたっぷりにマカダミアナッツまで入って、

  贅沢ですね。このまま、誰かにプレゼントできますね。」

  と、喜んでいただけました。

  是非、是非 作る喜びも味わっていただきたいな。

 


f0163446_1342093.jpg

f0163446_1344530.jpg
by atelier-sammie | 2015-05-21 01:47 | Comments(0)

パン教室

5,19  Familyコース 2  カレーパン ・ マーブルケーキ  

 「わぁー!美味しっそう~~~!」

オーブンから出てくるや否や、飛び交いました。

思わず可愛く、パセリを飾っちゃいました。

とてもきれいに形が出ましたね。
 f0163446_23275052.jpg
さすがに、フィリングもこだわって作った甲斐あって、

「さすが、カレーの残りじゃないわね!」

f0163446_23281236.jpg

マーブルケーキも好評でした。

「明日になると一段と美味しくなるでしょうね!」

「モンキーブレッドの型が使えて嬉しい!!」

本当、本当。また作って下さいね。

f0163446_23284510.jpg
by atelier-sammie | 2015-05-19 23:49 | Comments(0)

パン教室

上級        アマンドロール ・ ブラウンブレッド ・ すだき餅

f0163446_15225528.jpg


 アマンドロールは、ア-モンドたっぷりの、見るからに美味しそうな、フィリング。

生地もアーモンドプードルを使い、お菓子のようにおいしいです。

 ブラウンブレッドもきれいにできました。

みなさん、「生地がおいしい~!いいですねー。」とご満悦。

f0163446_1523188.jpg

きな粉がたっぷりついたお餅の中には、金時豆がたっぷり。

シンプルなんだけど、食べ応え有り。

おいしいものが食べれるって、幸せ!

だけど、要注意ですね。

動かなくっちゃね。
by atelier-sammie | 2015-05-18 15:36 | Comments(0)

能古島甘夏狩り

f0163446_1894683.jpg

f0163446_1894681.jpg

f0163446_1894688.jpg

f0163446_1894689.jpg

f0163446_1894672.jpg

今日は、サンシャインネットワーク(問題少年の支援活動)でボランティアに行ってきました!
とても気持ちの良い天気の元で少年少女達も、笑顔がとても良かったです。

香りがとても良いニューサマーの花。
しかし、今年は、実を亥にやられたそうです
下は、亥、上は、カラス と実を守るのが、大変だそうです!
甘夏狩りの後は、浜辺清掃、バーベキューランチ
児童、少年達の大人不信解決に繋がればいいですね。
大勢のボランティアを含め
70数名の大移動でした。
by atelier-sammie | 2015-05-17 18:09 | Comments(0)