安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陶器市

f0163446_1483535.jpg

f0163446_1483525.jpg

f0163446_1483559.jpg

f0163446_1483540.jpg

f0163446_1483541.jpg

f0163446_1483561.jpg

恒例、源右衛門窯、深川製磁に行ってきました❗
源右衛門窯では、お買い物の後いつもお抹茶とお菓子がいただけます。
これが、また美味しく雰囲気もいいのですよ!
今回は、チャイナ・オン・ザ・パークの究林登でランチをして帰りました。深川の食器を上手に活かしていて、勉強になりました。
なんじゃもんじゃの白い花が涼しそうに咲き誇っていました。
by atelier-sammie | 2015-04-28 23:08 | Comments(0)

パン教室

4,14    ケーキ講座   シャルロット・オ・フリュイ

貴婦人の帽子を形どったケーキ

ババロアをビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの生地で、覆っています。

とてもソフトで、ぺろぺろ食べちゃいそうな感じなんです。


f0163446_316859.jpg


f0163446_3162414.jpg


残ったババロアを使ってココット型に。

友人に頂いたフランスのお土産。

フランボワーズの香りが濃く、とても美味しかったです。


f0163446_3164382.jpg

by atelier-sammie | 2015-04-27 01:06 | Comments(0)

パン教室

  上級    ビスキーロール ・ カイザーゼンメル ・ きらきら抹茶ゼリー 

カイザーゼンメルは、そのままでもバーガーにしても美味しいです。

ドイツ系、皇帝を形どったパン。

じっくり仕上げ発酵をとると、生地も良くいい形に仕上がりますね

f0163446_2414923.jpg


f0163446_242368.jpg

ビスキーロールは、クッキーの帽子をかぶったような、かわいいパン。

生地もブリオッシュ系でクッキーとマッチしていて、楽しくおいしいパンでしたね。

「子ども達は、喜んで食べそうですが、ポロポロとお外で食べさせたくなりそうですね。」と。

「カイザーゼンメルは、すぐ作ります。」と、おおはりきり。

頑張ってください~~。
by atelier-sammie | 2015-04-27 00:34 | Comments(0)

パン教室

4,8 講師研究科  フェットケベック ・ あん・カレードーナッツ ・ 素焚き餅


新幹線でレッスンに来て下さっている生徒さん。

遠方より、ありがとうございます。

今日は、お一人でしたがとても楽しくレッスンをしました。

「カレードーナッツのフィリングもとても美味しいし

ドーナッツ自体が、脂っこくないですね・・・」

「フエットケベックバーガーもいいですね!」

とおいしいものを作って、いただけるなんて、幸せですね。
f0163446_22155763.jpg

f0163446_22161527.jpg

また、家でも作ってくださいね。

なかなか、ブログが入れられなくて、申し訳ありません。

ただ今、9連日11レッスンの真っ最中!

あと、明日のケーキレッスンで11レッスン目が終わりです。

明日は、やはり、ビールとワインで自分を癒します。

とりあえず1日お休みがやってくる~~。頑張ろう!

と、心に気合を入れるために、パソコンに無理やり向かいました。
f0163446_22143499.jpg

by atelier-sammie | 2015-04-24 22:26 | Comments(0)

パン教室

4,6   上級  ビーネンステッヒ ・ バターフィセル ・ モンクール

f0163446_1142223.jpg

表面パリパリのバターフィセル、

八の刺し痕と、言われているドイツの菓子パン

と共においしいですね。

モンクールは、チョコレート菓子。

とても濃厚ですね。プレゼントにしたくなるくらいにきれいにできました。
by atelier-sammie | 2015-04-19 01:39 | Comments(0)

ケーキ作り

最近、ケーキ作りを楽しんでいます。

ミルフィーユは、7回も作りました。

ラストのミルフィーユ、バッチリ!!満足!満足!!
f0163446_1113893.jpg


ミルフィーユは、フィユタージュのサクサク度合いで全体の食感、味が変わります。

もちろん、クレームムスリンヌの出来具合い、軽さも大切ですが!

早速プレゼントしました。

めちゃくちゃ喜んでいただき、またまた感激!!

f0163446_1121740.jpgf0163446_1124388.jpg

















シャルロット・オ・フリュイも作りました。

こちらは、早速、女子会に持っていきました。
f0163446_1131796.jpg


美味しい!!

軽くって、どこまで食べちゃう~~?って感じになりそうなケーキですよ。


もちろん、

パンは、作りますねぇ~~

f0163446_1118522.jpg


バッチリ!!美味しい!

自分で作ったら、贅沢にかぶりついちゃうもんね。

皆さんにもこの感激を味わっていただきた~い!!!
by atelier-sammie | 2015-04-15 11:13 | Comments(0)

パン教室

4,5   FAMILYコース   イチゴジャムパン ・ ポン・デ・ケージョ

「わぁ~~、苺になるかしら??」

楽しそうに作ってらっしゃるお姿がとてもうれしいです。

f0163446_1032756.jpg


f0163446_10322711.jpg




「かわいい~!!」

「美味しい‼!」









「ポン・デ・ケージョは、簡単ですね。すぐに作ります」

と、大張り切りの方々

うれしいですわ!どんどん作って、美味しいパン作りを楽しんでくださいね!

f0163446_1032452.jpg
by atelier-sammie | 2015-04-15 10:41 | Comments(0)

パン教室

4,4  研究科   パン・ぺカン・オ・フロマージュ  ・  バタートップ


ピーカンナッツとチーズを使ったパン。

とても美味しいハード系。

生徒さんの差し入れの杏仁豆腐、おいしかったです。

 f0163446_9575823.jpg

バタートップは、さすがですね。



f0163446_9582574.jpg










今日は、ちょっとした計量ミスがありましたが、

皆で楽しく、手早く完成したハード系!

ベテランチーム、さすがでしたね。

またまたこれが、美味しくて皆さん大喜びでした。f0163446_9584498.jpg
by atelier-sammie | 2015-04-14 23:19 | Comments(0)

パン教室

   FAMILYコース   ハムロール ・ チョコチップスクッキー



とても若々しい、テーブルコーディネート、ライラさん

さすが、若いですね!きれいな赤です。


この日のパン、お菓子もお気に入りでした。

ペアーのママさんも、美味しい!と。

f0163446_121936.jpg


チョコチップスクッキーは、

私が昔、アメリカ人のお母さんに教わったものより

ちょっぴり油脂がヘルシーで、手が何度も伸びちゃう!って感じです。

こう思うと、やはりアメリカの人は、カロリーが高いものが好きですね。


やっとガーデンのお手入れができました。

お庭を見ては、枯葉をつまみたい!といつも思っていました。
f0163446_0574725.jpg










気が付くとクリスマスホーリーは、かわいいお花を咲かせ、

くんし欄は、4年ぶりくらいにつぼみが生ってるでは、

楽しみ!!



f0163446_2261276.jpg


f0163446_2262993.jpgf0163446_226456.jpg











こちらは、ゴールドクレスト。

これは何?

調べてみると、花でした。

キャー、初めて見ました。
by atelier-sammie | 2015-04-13 22:46 | Comments(0)

パン教室

中級特別  グラタンパン ・ あんスティック  

毎回とても楽しんできてくださる3人組さんたち。

今日は、調理パンとあって調理から、大張りきりでした。

 f0163446_0442927.jpg

f0163446_0463441.jpg

私の説明が終わると、もう自分たちのペースでどんどん進んでいきました。

素晴らしい!
f0163446_0481517.jpg


f0163446_0494025.jpg


あんスティックも、

「そんなに甘くなくて歯ごたえがあっていいですね!」と。

また、次回も楽しくパン作りをしましょう!

お楽しみに!
by atelier-sammie | 2015-04-10 01:08 | Comments(0)