安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室

f0163446_16162578.jpg

f0163446_16162550.jpg

f0163446_16162589.jpg

Familyコース2 デニッシュペストりー ・ 、チョコトロリ
初挑戦の生徒さん達
「わぁー、デニッシュができるなんて!嬉しい!」
3日後に「作ってみました。
出来ました」
と、聞きました!素晴らしいですね!
着々とレパートリーを増やしていかれています??
嬉しい限りです!
頑張って下さい!
by atelier-sammie | 2015-03-17 16:16 | Comments(0)

公民館ボランティア

f0163446_22285584.jpg

f0163446_22285555.jpg

3月9日雛祭り行事が行われました❗
午前中は、乳幼児、午後は、高齢者
皆さん、素晴らしい飾りつけのもとで雛祭りの歌を歌ったり、尺八の演奏を聴いたりして楽しみました。
手作りの柳川さげもん(それぞれのお飾りの意味、由来も教わりました。)や、数十年前の持ちよりの雛飾り、とても素晴らしかったです。私は、ボランティアの皆さんとアレルギー対応のクッキーを作りました❗
乳幼児の子どもたちも、
沢山の人達とこういう場を味わえるのは、とても良いことですね!
by atelier-sammie | 2015-03-16 22:28 | Comments(0)

ラ・ターブル

f0163446_10371793.jpg

東京のヒカリエで購入してきた、 パウンド
ケイク フレイズ ア ラ ローズを仲間と頂きました。
ローズの香りがふんだんに折り込まれ、凄くしっとり したパウンド。
食用花びらが、一層豪華に‼
素晴らしく美味しかったです❗買ってきて良かった‼
by atelier-sammie | 2015-03-16 10:37 | Comments(0)

パン教室

3,2   研究科  ゼッポリーネみたいな ・ グラタンパン 

ゼッポリーネとは、ピッツァ生地に改装を入れたものです。

ナポリならでは、のメニューで、

こちらは、バジルの香りです。

タピオカ粉を使い外のカリッとカントン中のモチモチ感が、絶妙に合います。

「わあ~、ワインが飲みたくなるね・・・」と。

f0163446_13204238.jpg

f0163446_22261597.jpgf0163446_2227056.jpg

「チキングラタンも久しぶりに作ると、生地がとてもおいしいですね」と、

皆さん基本の記事を見なおしていました。
by atelier-sammie | 2015-03-12 22:36 | Comments(0)

パン教室

3,1    FAMILYコース   あんぱん ・ 塩豆大福

「アンパンあんこがぎっしり詰まっていておいしい~!幸せ~~、

「塩豆大福、こんなのが作れるなんて!家で作ってみたーい。。。」

と。うれしい言葉が聞こえてきました。

f0163446_0443575.jpg

f0163446_0472038.jpg

大福は、ちょっとしたこつできれいに丸められますよね。

家でもぜひぜひ頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-03-11 01:00 | Comments(0)

オイスカ西日本センター

   
 2月28日にOISCA海外研修生研修終了式が行われました。f0163446_11432011.jpgf0163446_12532.jpg

14名の方々が研修を終了され、それぞれの国に戻られます。

46年目になる、オイスカ活動f0163446_11454545.jpg

日本を知り、有機農法をお国に持ち帰り広めるという活動を支援されています。f0163446_1152052.jpg

国旗敬礼から行われます。
インドネシアのイルナさんの謝辞、そしてチャーりんの挨拶
そしてAtelier Sammieに来てくださっている家政科研修生の方々は、

パン作りと花道・洋裁・和裁・料理を勉強されています。
f0163446_11533965.jpg


2年間勉強を終えた、パプアニューギニアのチャーリンは、帰国後パン屋さんをしたいそうです。

ぜひ頑張ってほしいです。
f0163446_11544240.jpg

前日、夜な夜な作って披露されたメロンパンとパウンドケーキ。

たくさんのパンが作れるようになりました、

紅芋を使って作ったアイスクリームもありました。溶けにくいiceで美味しかったです。


f0163446_1149929.jpg
f0163446_11551268.jpg

チャーリン、お元気でパン作りの伝授、頑張ってくださいね。

いつか会える日を楽しみにしています。

ライラさん、2年目のパン教室頑張りましょう。
by atelier-sammie | 2015-03-08 12:28 | Comments(0)

パン教室

2,27 研究科  ショコラ・カンパーニュ ・ ビスキュイ・ ドゥ・サボワ   

チョコとピーカンナッツがたっぷりのカンパーニュ

焼きたて、「わあ~、美味しそう!」

f0163446_2322259.jpg

f0163446_2326446.jpg

f0163446_23273852.jpg



シフォンケーキよりも軽いふっかりケーキf0163446_1041127.jpg

お菓子が政治を左右するというエピソードのあるフランス菓子ビスキュイ・ドゥ・サボワ。

アルプス地方の政治を決めたお城の形?と言われています。

なるほど!とてもきれいな形をしています

今日も楽しひと時、ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2015-03-08 01:51 | Comments(0)