安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室

3,25   FAMILYコース  ピザ ・ ナッツチョコ

今日は、フィリピンのライラさんお一人のレッスンになってしまいました。

でもじっくりお話ができてよかったですね。

f0163446_2251171.jpg

f0163446_22515853.jpgf0163446_2254476.jpgf0163446_22544862.jpg

フィリピンでは、greenwichというピザノチェーン店が有名だそうです。

チーズが、びゅ~んと伸びてとても美味しいそうです。
by atelier-sammie | 2015-03-31 23:24 | Comments(0)

パン教室

3,24   上級   デニッシュペストリー ・ バターフレーキー ・ あんスティック

デニッシュ系は、今が丁度作りやすいですね。

なかなか、初めての挑戦は、しにくいものですが、

是非、トライしてみてください。

作る・食べる喜び、差し上げる喜び、味わってくださいね。

f0163446_8254811.jpg

f0163446_8255924.jpg

f0163446_8261193.jpg

by atelier-sammie | 2015-03-30 08:32 | Comments(0)

パン教室

3,23   上級   アニーズブレッド ・ ダッチタイガー ・ 小鼓

 f0163446_86541.jpg

アニーズブレッドは、編み込んだパン

はちみつが入り、しっとりほんのり甘いパン

f0163446_871193.jpg


虎模様のパン

表皮のパリ感と中身のふんわり感が、いいですね!

f0163446_873843.jpg

簡単にできちゃう小鼓

「今日のおやつは、これにしようかしら?!」って。

楽しんでいただけてよかったです。
by atelier-sammie | 2015-03-29 23:16 | Comments(0)

パン教室

3,21  ケーキ講座    ミルフィーユ   

毎回、楽しみに来られる生徒さんたち。

皆さん、今日もとてもきれいに仕上げられました。

やっぱり、手作りは、自分で納得しますね。美味しいって!

f0163446_1462768.jpg
f0163446_1464341.jpgf0163446_1465886.jpg

サクサク感満点の層の生地、

濃厚!尚且つイチゴの水分でまろやかさがマッチ!!

これは、作り甲斐がありますよね、イチゴのあるうちにまた作ろう!!
by atelier-sammie | 2015-03-28 14:12 | Comments(0)

パン教室

   Familyコース  シュトーレン ・ もち  

f0163446_13291578.jpg


今頃の季節になってしまいましたが、来冬に備えてのお勉強、

覚えておいてくださいね。

でも、お餅をこね機で作れるのは、感激されます。

「美味しい~~!」と評判ですよ!

来年のお鏡餅は、挑戦してみてくださいね。

f0163446_13291549.jpg

by atelier-sammie | 2015-03-28 13:29 | Comments(0)

パン教室

f0163446_113015.jpg

f0163446_1130189.jpg

familyコース マヨネーズパン ・ フロランタン
お忙しい中、パン作りの一時をとても楽しみにいらっしゃって下さる方々です。上級を終了され、familyをしてみたいと!
お一方は、ご病気をされ、左手が不自由になられた のですが手ごねも意欲的。
大型丸めも成型も感心するくらいにとても上手にされます。
何事も、意欲をもって参加するということは、上達にも繋がり、何よりも心の健康に繋がるのだなといつも感心させていただいています!
これからも、パン作りを
楽しんでください!
by atelier-sammie | 2015-03-27 11:30 | Comments(0)

パン教室

3,14  教師研究科   欧風パン ・ ヘルシーグラハム ・ すだきもち

ヨーロッパタイプのバターが多く卵牛乳使用の菓子パン

ブレックファーストや、おやつにもぴったりです。

この形、意外と難しいんですよね。
f0163446_2214217.jpg

f0163446_22155091.jpg









グラハム粉、小麦胚芽も入り、キャラメルタブレットまで使い

見た目以上にこだわりの、リッチなパンです。

しっかり美味しい。
f0163446_2217574.jpg


f0163446_22223348.jpg
by atelier-sammie | 2015-03-23 22:39 | Comments(0)

小郡マラソン

f0163446_13112791.jpg

f0163446_13112757.jpg

今日は、私にとって今季最後のレース
小郡ハーフマラソンでした!
田畑の隅や、路地には、菜の花や水仙の花がきれいに咲き乱れ
菜の花の香りが、きつい体に心地よく漂ってきました。
そして初春のうぐいすの鳴き声も、
なんと鳴き方がとても上手で「ホ~~ホケッ、キョキョキョキョ....」
どこから聞こえるのか、目をやりたくなるくらいでした。
小郡ならでは、の田園風景の中
久々に2時間切りました。
1時間58分でした。
やっぱりフルよりは、楽でしたが、前半がきつかったです。
無事レース終了。
招待選手のワイナイナさん、とても感じの良い人でした。サインをしていただきました!
さあ、来期は、どのレースに抽選合格するでしょうか?
by atelier-sammie | 2015-03-22 13:11 | Comments(0)

パン教室

 3,13  ケーキ講座  ミルフィーユ


ミルフィーユは、千の葉、という意味です。

数えきれない薄片が重なり合った、繊細な味わいのケーキ。


「ミルフィーユが早く作りたいです」というお言葉に答えました。

私も大好きなケーキ。

20代の頃よく食べていました。

パイ生地つくりから始まります。

フランスでは、イチゴは、挟まないで生地とクリームだけでできています。

日本では、イチゴが豊富で美味しいので、ふんだんに挟まれているそうです。

f0163446_15545023.jpg

f0163446_15551116.jpg
f0163446_15553795.jpg


皮は、サクサク、クリームもこだわり、とても美味しいと好評でした。

カットが、難しい!!

食べ方にも工夫が要りますね。

みなさん頑張って作ってくださいね。


ちなみに、私は、レッスン以外に、もう3回もミルフィーユを作っちゃいました。

楽しい~~!美味しい~~!

有名なケーキ屋さんのケーキも食べて研究しちゃいました。

f0163446_16113596.jpg



f0163446_16115562.jpg
by atelier-sammie | 2015-03-20 16:17 | Comments(0)

パン教室

   上級   ヨーグルトブレッド ・ グラハムブレッド ・ あんスティック

  f0163446_14332090.jpg

ほんのり酸味を感じる、真っ白いヨーグルトブレッド

生地がとってもきれい。



f0163446_14343967.jpg

グラハム粉は、ビタミンB1が豊富です。

シンペル型を使い、形、模様も立派!

表面の皮の触感がたまらなく良い。

このままでも、良し!バターチーズを塗っても良し!

「ワインが飲みたくなりますね!」と、生徒さん大喜び。

家でも作れるといいですね。

f0163446_14402985.jpg


あんスティックは、簡単すぎるくらい簡単で、新触感。

作ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-03-18 15:06 | Comments(0)