安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

東京マラソンまで、あと33日になりました。

大変!大変!

やっと走り出して2週間。恐ろしい!!この練習の足りなさ。

慌てて、昨日レッスン後、天候も良く30㎞を試みました。

走り終えたら、塩が足のタイツの上に噴いていました。この寒さで!

31㎞3時間31分、練習ペースだが本番でもう少しあげられるか???

キャー、あまり練習する間がない!!

頑張ろう!

 昨日生徒さんに頂きました。

f0163446_1128145.jpg

ドイツのシュトーレン

ジンジャークッキー

本場もの!!

味わって食べました。

シュトーレン甘すぎず、レーズン、アーモンドたっぷり。ピール類少し

後味にほんのり残る香辛料、これがちがうな~~

何せ生地の食感がめちゃくちゃ良い。しっとり過ぎず。覚えておきたい!


クッキーは、シナモンが効きすぎずアーモンドプードルも入っている感じ!

この模様の由来は、なんなんだろう??


これをエネルギーに走ったのでした。

ありがとうございました。


f0163446_11283198.jpg
by atelier-sammie | 2015-01-19 11:42 | Comments(0)

パン教室

1,18  Familyコース  ピザ ・ ナッツチョコ

いつも、お忙しいところを来ていただいているペアーさん。

今日のピザ トマトピザ・ポテトピザ

どちらもおいしいですよ。

「わ~~うれしい!家で作れますね!」

ナッツチョコ、バレンタインにぴったり!!

「これに決めます」

と。即決でした。

f0163446_10271632.jpg


パンは、作る要領を覚えると、どんどん作れちゃいます。

そこまでひと踏ん張り、頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-01-19 11:15 | Comments(0)

パン教室

1,17後半  講師研究科 ハードロール ・ スクエアープルーンケーキ

講師になられて、1番目のメニュー。

お2人さん、今までより真剣なまなざし、真剣なメモの取り方に見えました。

ハードロール、分割の段階から難しいですよね。

分割は、なるべく継ぎ足しの無いように、きれいに!

f0163446_3582261.jpgf0163446_402410.jpg

「わぁ~、売ってますよね。



こうして作るんですね。難しい!!」
f0163446_423233.jpg


復習、頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2015-01-19 04:15 | Comments(0)

パン教室

1,17 上級 アルセスト ・ ストロイゼルクーヘン ・ スクエアープルーンケーキ

どれもきれいに出来上がりました。

ドイツ風の菓子パン

子ども達、大好きそうですね。



f0163446_31145100.jpg

今月は、かぼちゃスープに凝っています。

f0163446_3123087.jpgf0163446_315814.jpgf0163446_3154661.jpgf0163446_316972.jpg
f0163446_3165426.jpg

by atelier-sammie | 2015-01-19 03:28 | Comments(0)

パン教室

1,16  Familyコース②   キャロットブレッド ・ キャラメル

キャラメル

フランス ブルターニュ地方の塩を使ったキャラメル。
f0163446_0195168.jpg

チョコレートも入り、とてもなめらかなミルクキャラメル。

「美味しい!」という声が出ました。

f0163446_020470.jpg

パンは、出来立てをカットするのは、難しい!!

せっかくきれいにできているのに、どうしても切り口が歪むのですよね。

かわいそう!!

でもお味は、変わりませんけど。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2015-01-18 23:15 | Comments(0)

パン教室



1,15   研究科  バーリーポテト ・ キャロットブレッド



とても人気のバーリーポテト、

「このパン買ったら、高いですよね~」

皆さん、こんなパンが作れるようになってご満足な様子。

私も本当に、いろんなパンが作れるようになって嬉しいです。

f0163446_22532442.jpg


復習メニューのキャロットは、

「再認識できてとてもうれしいです!」と。
by atelier-sammie | 2015-01-16 23:07 | Comments(0)

パン教室

1,13   研究科   バーリーポテト ・ ババ・オ・ラム

今月の新メニュー

バーリーポテトは、デニッシュ生地の中にハムとポテトサラダがくるり!!

こだわりのポテトサラダの味が、またまたリッチ!

久々のデニッシュ生地、

この生地は、大麦が使われています。

大麦は、中央アジア原産で、世界でもっとも古くから栽培されていた作物の1つです。

成分としては、小麦より繊維がやや多く、

大麦の成分で最も多いのは、澱粉で次にタンパク質です。

大麦のたんぱく質は、ホルディンと呼ばれ粘りがないのでパンにすると膨れないです。

だからデニッシュ生地が、サクサクなのか?!

この生地は、とてもサクサクおいしいです。


f0163446_2149834.jpg

 
by atelier-sammie | 2015-01-16 22:48 | Comments(0)

パン教室

 研究科   羊のパン ・ クリスマスツリーパン ・ すだき蒸しパン

かわいいですね!

どちらのクラスも

「羊?馬にも見える?!難しい!!」

等々話しながら、とても真剣且つ笑いあり、楽しかったですね。

f0163446_1395658.jpgf0163446_1402677.jpgf0163446_1404019.jpg









この羊さん、栗餡を使っていて生地もコーヒー味と、

とても好評でした。f0163446_1405769.jpg








生徒さんが作ってきてくれた、ゆずシフォンケーキ、美味しかったですね。


  先日、

 「先生、やっと仕事が落ち着きましたので、

 またパン教室に行きたいと思います。癒しの場として息抜きにいけたら・・・!」

 との、連絡がありました。

 とてもうれしかったです。1年半くらいお休みされていた方でした。

 是非ぜひ、いらして下さい。

 お会いできることを楽しみにしています。
by atelier-sammie | 2015-01-13 02:02 | Comments(0)

休日

f0163446_0393597.jpg


昨日のレッスン後、run友と17km走りました。

今日は、一人で21㎞小戸公園まで行きました。

昨日でも風がきついと思っていたのに、今日は、どこを走っても

ゴーゴー、ヒューヒュー、風の音しか聞こえないって感じ。

昨日の2倍くらいの強風に感じました。

マリノアの手前の陸橋の坂の上で笑っちゃいました。

『ギャー!!体が前に進まない!!』

『くっそー!!』と大股でひと踏ん張り。

打って変わって、追い風の時には、足が浮きそうな感じに風の後押しがありました。

初めての体験でした。

高い波しぶき、思わず海岸のコーナーでパチリ!

runで終わってしまった1日でした。

(朝、ランニングウエアーのセールに走りましたけどね!自転車で!)
by atelier-sammie | 2015-01-11 23:51 | Comments(0)

パン教室

  研究科    バーリーポテト ・ キャロットブレッド

初レッスン、楽しく美味しい始まりでした。

筒形のメッシュ型、パンの表皮がとてもいい食感です。

中は、ふわふわで外は、噛みごたえがある。

人参の色がきれいですね。

f0163446_23523588.jpg


デニッシュ生地を作り、中には、こだわりポテトフィリング

皆さん、「美味しい!!」って。

もちろん、デニッシュの端切れは,とても美味しいのです。

(本日は、塩味です)
f0163446_2353669.jpgf0163446_23535650.jpg
by atelier-sammie | 2015-01-11 08:47 | Comments(0)