安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室

 11,19  Familyコース1  メロンパン ・ マドレーヌ

f0163446_1657160.jpg

f0163446_16585931.jpgf0163446_1713972.jpgf0163446_172715.jpg









今年のクリスマスケーキ

お勉強してきました。

とても可愛いandやさしい味で、人気者のケーキです。

f0163446_1735268.jpgf0163446_1741579.jpg
by atelier-sammie | 2014-11-30 17:05 | Comments(0)

パン教室

11,18   Familyコース  モンキーブレッド ・ マンゴープリン   

 
f0163446_15551031.jpg


「感動!!」

「おいし~~い。」

なかなか売ってませんよね。

どなたも感激されます。これが作れるなんて!ね。

パンを習いだして2年目に、なりたてですよ。

作り方も、このパンは、とてもユニークです。

今回は、写していませんでしたが。

マンゴープリンもアガーアガーを使って、とても簡単においしくできます。

自分のが、1番おいしく思えますよ。

パン作りをされたことのない方、本格的なパンを作りたい方、

是非挑戦してみてください。

パン作りは、とても楽しくて美味しいですよ。


  Atelier Sammie 福岡パン教室

ジャパンホームベーキングスクール認定  師範  伊藤正美

体験レッスンも人数が集まれば実施しています。

お連絡お待ちしています。

   E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.ne.jp
by atelier-sammie | 2014-11-29 23:50 | Comments(0)

パン教室

11,15後半    特別クラス  パーネクアドラート ・ マルグリット   


パーネクアドラートとは、四角いパン、という意味でフォカッチャに似ています。

イタリアンでワインにとてもよく合います。

私は、これを作ると、

四角くキュービック状にカットして赤ワインと頂く!というのが定番です。

f0163446_1481687.jpg

f0163446_1484215.jpg














マーガレットという意味のマルグリット

グランマニエに付け込んだドライフルーツがたっぷり。

しっとり大人の味のケーキ。小さなカットで思わず「美味しい!」

f0163446_1491685.jpg

f0163446_1495264.jpg

みなさん大喜びでしたね。

良かったです。
by atelier-sammie | 2014-11-25 01:50 | Comments(0)

パン教室

11,15  研究科  トレスグリエール ・ ババオラム

サクッ、もちもち!

グリエールチーズのこくにぴったりの生地。
f0163446_0595232.jpg
砂糖が入らないシンプルな生地
この箱に入れると売り物って感じで一段とイメージUPになりますね



ババ・オ・ラムは、18世紀頃スタニスラス王がクグロフに砂糖をかけ、

ラム酒をふりかけて火をつけて食べたところ、おいしいケーキになっていました。

王様は、千夜一夜物語の英雄アリババがお気に入りだったので、このケーキにババと
f0163446_10492.jpg
命名したといわれています。

ラムシロップ漬けのこのパン、大人に大人気、私も冷やして食べるのが大好き!



f0163446_111760.jpg




   
by atelier-sammie | 2014-11-19 01:03 | Comments(0)

パン教室

11,14  Familyコース  バタートップ ・ 水ようかん

今日は、オイスカから家政科のライラさんと農業研修生のティオさんがみえました。

ティオさんは、インドネシア出身。

お国では、お米が主食でパンは、たまに買ってくるだけだそうです。

でも、今日のパンも水ようかんも「とても美味しい!」と喜んでいました。

f0163446_1353267.jpg


なかなか、手つきも良かったです

f0163446_1353245.jpg


水ようかんは、お国にもあるそうで、好きだそうです。

f0163446_1353221.jpg


お二人ともとても流暢な日本語で感心します。
f0163446_1353293.jpg

by atelier-sammie | 2014-11-17 01:35 | Comments(0)

パン教室

11,13  研究科   トレスグリエール ・ ババオラム

f0163446_0371711.jpg


グリエールチーズをたっぷり使った、砂糖を使っていないパン。

生地が、もちもちしていてとても美味しいです。



復習メニュー、久しぶりのババオラム美味しかったですね。

f0163446_0371715.jpg

by atelier-sammie | 2014-11-16 00:37 | Comments(0)

パン教室

11,11   ファミリーコース2   モンキーブレッド ・ マンゴープリン  

「変わってるー!簡単!オッシャレー!!」

皆さん、大満足!!   

f0163446_17335181.jpg



f0163446_17335171.jpg


マンゴープリンも、美味しすぎて

作る意欲満々でした。

材料が入ったら即、作ってくださいね!!
f0163446_17335180.jpg


私も何度食べても、いつも、美味しすぎます!!
by atelier-sammie | 2014-11-14 17:33 | Comments(0)

試験に合格しました

おめでとうございます

講師認定試験に合格するには、本当に大変です。

f0163446_23251376.jpg


厳しいことに直面することにより、一段と強くなる

少しばかり遠回りすることは、ざらです。

1度で合格するのは、本当にまれなことなのです。

へこたれずに、徹底的に作り続けてよかったですね。

よく頑張りました。

教える私もほっと一安心しました。

『教え方のどこがいけないんだろう?。。。』なんて悩みました。

Atelier Sammieの生徒さんも10人の方が講師になられ、

すでにその上、教師にstep up された方、もうすぐされる方がいらっしゃいます。

どこまでもパン好き人間、作って食べることが幸せ。

教えることも 大変ですが幸せですよ。頑張ってください!


最近、とても鮮やかな色をベランダにはなってくれている、

キャットテール(猫のしっぽに似ているから)です。

可愛い~~~! 
f0163446_23251366.jpg

by atelier-sammie | 2014-11-11 23:25 | Comments(0)

パン教室

11・8 上級   フロマージュ ・ クランツ ・ あんケーク

チーズたっぷりのフロマージュは、成型時の形、クープの入れ具合により

パンの雰囲気が変わりますね。

王冠の形をしたオレンジの優しい味レモン風味のクランツ

f0163446_0171839.jpg



「僕のパンのトッピング、したい!!」

と、とてもうれしそうに。

家でもお母さんと作るそうです。

「将来、定年したらパン職人になるらしいです。」と第2の夢?

f0163446_0171844.jpg


楽しそうな光景が見れて、よかったです。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2014-11-11 00:17 | Comments(0)

福岡マラソン完走\xF9ゥ

おかげさまで、完走できました。

仲間、友人たち、沿道の見知らぬ方々の熱心な声援に

微笑み返しながら走りました。

本当に沢山の方々に支えられて、42,195㎞が走り切れます。

海岸に浮かぶ船からの声援には、感動しました。

私たちランナーも手を振りながら、坂道の苦しさをほんの一時忘れることができました。

厳しいコースでしたが、体力の限界を感じながらも、4時間17分45秒ゴールをきれてよかったです

ありがとうございました。

f0163446_20493444.jpg


次は、東京マラソン2月22日!!頑張ろう!
by atelier-sammie | 2014-11-10 20:49 | Comments(2)