安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室&今日のrun!

f0163446_1351523.jpg

お花の形のシナモンレーズン。いつ見ても生えますね。

中には、レーズンクルミがたっぷり!

アイシングは、とても楽しい!

f0163446_1373093.jpg
甘夏ゼリーは、大好評です。

f0163446_092756.jpg


おどろき~~ぃ!!

今日のレッスンが終わってから、海岸べり百道浜から愛宕浜に

走りに行きました。

久しぶりに夕暮れ時に走リ、『日が暮れるのが早くなったなー』と思っていると

(この時6時30分頃)

目に入るのが福岡タワーのイルミネーション。

『エッ???タワーが、redって、どういう意味?

月末?まさか?!・・・』

なんと調べてみると、

全国20のタワーの共同キャンペーンで10月1日がタワーの日、

9月30日限定でタワー全体を(福岡は、)赤に染め上げるイルミネーションの日だったのです。

なんと知らずに、出て運がいい!!

素敵な赤でした。
f0163446_092767.jpg


(写真の向きを変えれない悲しさ)

9月は、満月・紅葉を見逃したな~~~大濠公園から何の気なく見ていたのですが・・・

10月は、ハローウインだそうです。見てみよう!!
by atelier-sammie | 2014-09-30 23:09 | Comments(0)

東京マラソン

 わ~~~~~い!!

当選しちゃいました。

どうしよう?

東京マラソンと1週間前の熊本城マラソンが当選!

不調から立ち直りきっていないのに、そうは、言っていられない!!

走らなくっちゃ!今日は、乗り気じゃなかったけど、走りに行きます。

わあぁ~~ドキドキしてきちゃった!

パン教室のブログも思いっきり入れらていないのに、益々危うい!

ブログを楽しみにしてくださっている生徒さんに申し訳ない限りです。

レッスンは、かなりしているのですが・・・

   今日のパン教室

      上級     アルセスト ・ ストロイゼルクーヘン ・ ロッシュ・テ・ヴェール


「美味しそう!ケーキのスポンジみたいよね~~!」

f0163446_2181435.jpg


「ドイツっぽい!!可愛い!!」


f0163446_2185418.jpg



f0163446_2192253.jpg

ふっくら作ると生地が益々可愛く美味しくなります。


ロッシュ・テ・ベールは、卵白と抹茶を使ったカシューナッツの焼き菓子。

大人の感覚、味わい!

高級感ありですね

f0163446_2195461.jpg



早く走りにいかなくっちゃ!

時間が無くなる!!!
by atelier-sammie | 2014-09-25 21:20 | Comments(0)

run練習会

f0163446_1352520.jpg

f0163446_1352510.jpg

九電工の元ランナーの奥永美香さんのrun&lunch会に参加させて頂きましたF9A7.gif
15キロrun楽しく、お勉強になりましたF99B.gifrun後は、

プライムカフェで美味しいランチタイム

「ロコモコ」この下には、メキシコライスが、タップリ

とても美味しかった~。
by atelier-sammie | 2014-09-21 13:52 | Comments(0)
f0163446_18282732.jpg

f0163446_18282763.jpg

f0163446_18282762.jpg

講師試験が無事に終わりました。

終わってから、美味しいケーキを食べに行きました。

ほっとしました

提出の前日、食パン8本・あんぱん24個頑張って焼きましたねF9A9.gif

トータルやっぱり100本位焼いたでしょうね!

努力の賜物ですF9A7.gif

お疲れ様でした。

しばらく、ごゆっくり!

次は、11月にお一人受けられます。頑張りましょう!
by atelier-sammie | 2014-09-17 18:28 | Comments(0)
何時走ってもきつい!!42,195キロを7名で駆け抜けました。

私は、4周しました。

ダートゾーンでは、足がめり込み蹴る力が出ない。

『なんて自分の足が弱いんだろう…重い、苦しい、歩きたい、やめたい』

葛藤しているうちに1,5K

タッチ交代する。

皆で頑張りました。

3時間52分!!
f0163446_0557100.jpg


この後のビールが最高!!

友人に競馬場でマラソン。と話したら、「馬と走ったの?」

いやいや蹴られて、跳んで行ってしまうでしょう。ジョーク!!
by atelier-sammie | 2014-09-16 00:55 | Comments(0)
f0163446_1010026.jpg

1年ぶりにやって来ました。
サラブレッド7頭楽しく頑張りますF9A7.gif
by atelier-sammie | 2014-09-14 10:10 | Comments(2)

パン教室

9,10   Family part2    モンキーブレッド ・ マンゴープリン

ファミリーコース、パート2に入られた生徒さん。

「わー凄い!!豪華~!」

感激していました。

試食と別にモンキーブレッド1台とマンゴープリン4個お持ち帰りですものね。


f0163446_037597.jpg

f0163446_0383899.jpg


f0163446_0395241.jpgf0163446_0442760.jpg



モンキーブレッドは、パオパオの木に群がる猿の後姿を想像したものとも言われています。

レーズンたっぷりのブランデー入りシロップに漬け込んだパンが

抜群においしいです。


1か月たつと成長していますね。

『僕たちも早く食べたい!!』って。

もう少ししたら、美味しいママの手作りパンが食べれるから待っててね


皆さんの喜びの声が聴けて良かったです。
by atelier-sammie | 2014-09-14 01:07 | Comments(0)

-休日

今日、博多阪急に出かけ、用事を済ませ

うろうろッと歩いていると、なんとご縁があるのだなって思いました。

コトコトステージと言われるところで、お花をいらっている人がいて、

『似ているなぁ』と近づいていくとやっぱり!友人の石井康子さん

フラワーアレンジメント・花苔玉の午後の講座の準備中でした

f0163446_0252214.jpg


空きがあるということで早速入れて頂きました。

さすが、石井さん、とてもスムーズに気持ちよく講座が終了しました

家のお玄関に素敵な苔玉が登場。

f0163446_1402884.jpg

by atelier-sammie | 2014-09-12 00:25 | Comments(2)

パン教室

とても順不動!8月の続き後ほど!!

と言うことで、今日のレッスン

9,9   FAMILYコース   バタートップ ・水ようかん

朝から、コルネ、宇治ぜんざい(1単位ですが)、作りました。

そしてレッスン。


f0163446_121013.jpg

「オシャレ~!!

美味しい!

焼きたての香り、皮の触感バッチリですね!・・・」


f0163446_121247.jpg




夜には、久しぶりにオレンジシフォンを焼きました。

f0163446_1222149.jpg


そして、大濠公園にrun!!12Km

昨日動揺に頑張って焼いている、講師試験の生徒さんとのメールのやり取り

 温度管理、夏は、真剣勝負!

よく考えながら、頑張れています。

【最後まで諦めない】わたしがいつも自分に言い聞かせています。

以心伝心、頑張ろうね!

私もラン頑張らなくっちゃ!!

福岡マラソンまでジャスト60日となってしまいました。

やっと半年間の不調から抜け出しました。

8月半ばから、徐々に練習開始!

週に40kmくらいを目標に。

ちょっと、負傷上がりのフルマラソン完走に不安を感じながらも、マイペースで飛ばし気味!!

要注意ね!

今夜は、今年2番目のスーパームーンだったそうですが、

あいにく薄雲がかかり、昨日火曜日のmoonの方が美しく感じました。



それから、シフォンケーキを型からくり抜き、食べたいのを我慢、我慢!!0時40分

さあ、ブログを早く終わって寝ないと!!

明日もファミリー頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2014-09-10 01:57 | Comments(0)

パン教室

 8,26      講師研究科   キャラクターパン ・ フロマージュガレット

 こちらのチームも可愛い!!

f0163446_1174568.jpg

f0163446_1115972.jpg

f0163446_1211520.jpg

クリームチーズの入った、ガレット。

贅沢ですね。



  講師試験を受ける生徒さんから連絡が

「食パンの窯伸びが悪く、高さが上がりません・・・」

声のトーンも2段ぐらい低い感じでした。

先日レッスンした時に「

「あと10日しかない!」と

 「いや、まだ10日ある。だいぶ良くなってきたから焼き温度を決めよう。」

「なえてきます。もう、やめたくなッチャいます・・・」

 本当にそんな気持ちになるのです

 「大丈夫よ。最後まで、頑張ろう!皆、私も、ここを通り抜けてきたのよ。」

 「手の形など注意して!焼くほど上手になるから」

レッスンでの注意をよく覚えてくれています。

それを実現化することが難しいのです。

がんばって~~!
by atelier-sammie | 2014-09-09 02:05 | Comments(0)