安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボランティア

f0163446_15541052.jpg

f0163446_15541017.jpg

f0163446_15541051.jpg

f0163446_15541026.jpg

NPO法人サンシャインネットワーク(青少年育成など)
のボランティア
「わいわい塾」に行ってきました。3日めの今日は、
子ども達は、大学生ボランティアの方々との勉強・
全員でのクレープ作り・オカリナ演奏
楽しい1日でした
by atelier-sammie | 2014-08-27 15:54 | Comments(0)

パン教室

8,23  講師研究科   キャラクターパン ・ ガレット・オ・フロマージュ 

とてもかわいい動物たち。

そして、かわいそうだけど美味しい!

f0163446_2218238.jpgf0163446_221934100.jpg

クリームチーズ入りのガレット、好評でした。

f0163446_22241239.jpg

 後半     講師研究科ティーロール  ・ 山型食パン(English tipe) ・ ケーク・サレ

「この生地すごく美味しい!」

f0163446_22284357.jpg

f0163446_22294582.jpg
by atelier-sammie | 2014-08-27 08:29 | Comments(0)

講師試験の補講

   先日、生徒さんが受ける講師試験の勉強に行ってきました。

私たちも講習と言えども、試験のようなもの。

講習が終わって帰ると家には、こんなに食パンの山。

あんぱんも。

生徒さんが試験を受ける前に、親先生も勉強!!

この日が近づいてくると、『焼かなくちゃ!焼かなくちゃ!』

と生徒さんと同じです。提出もあり当日の作り方も全て!

強制では、ないのですが、

講習に行けば新しいことも吸収でき自分の勉強になり、生徒さんのためになります。

私は、毎回行きます。


f0163446_0185538.jpg


f0163446_0192550.jpg

行ってよかった。いい勉強になりました。

学校に感謝です。

ジャパンホームベーキングスクール、

講師試験は、本当に厳しい。

だけど試験に合格すれば教えられる人になるのです。常に生徒さんには、そう言っています。

昨日、生徒さんが、「先生パンを見てほしいのです」。と

見せて頂きました1週間前とは、かなり違っていました。目の輝きも!

「焼けも形も良くなってきましたね。この調子で頑張って焼いてね!」

「やった~~!やっと焼くのがおっくうでは、なくなってきました。

要領もわかってきて、早く出来るようになってきました。頑張ります!!」と。

頑張ってください!

パンは、100点ということがないですね。

常に勉強。努力。という感じがします。

楽しく、美味しいからできますけどね。
by atelier-sammie | 2014-08-25 01:08 | Comments(0)

パン教室

8,19   Familyコース   ドーナツ ・ ロールケーキ

「トッピングが楽しい!」

「ドーナツも作ると美味しいですね。」

コーティングチョコをつけるのに苦労しましたね。

f0163446_235264.jpg



「ロールケーキの巻くのって、至難の業ですよね」

と、言いながら、頑張りましたね。
f0163446_23544425.jpg


楽しいひと時になって良かったです。

また、楽しみにいらしてくださいね。
by atelier-sammie | 2014-08-25 00:07 | Comments(0)

お食事会

友人ファミリーとお食事会をしました。

お手製の差し入れが沢山あり、とても楽しく美味しかったです。

f0163446_1022781.jpg


f0163446_10242292.jpg
by atelier-sammie | 2014-08-20 10:33 | Comments(0)

パン教室

研究科    キャラメルナッツカップ ・ グレープジュレパンナコッタ  

f0163446_954890.jpg

生地がほんのり甘く

キャラメリーゼしたカシューナッツがとても美味しいですね。

ひと口、頬張るなり「美味しい~!」とf0163446_98577.jpg

パンナコッタにグレープフルーツのジュレを併せてみました。

とてもさわやかに仕上がりました。
by atelier-sammie | 2014-08-20 09:24 | Comments(0)

休日のパン作り

 久しぶりにヌスボイゲルを作りました。

転勤される方がいらっしゃって、リクエストでした。

とても喜んでいただけて良かったです。

しかし、アトリエサミーの生徒さんは、転勤族の方々が多いので

とても悲しいです。
f0163446_8424022.jpg
下のお子さんが、0歳の時から来ていただき、今は、もう小学生。

レッスンでとても親しくなり、いい関係になった頃に・・・

だけど2~3年したら戻ってこられる予定だということで、

再会を楽しみにしています。

お元気で子育てを頑張ってください。

パン作りの大好きな生徒さん。

現地でも、習って作って下さるということでとてもうれしいです。

ひょっとしたら、サマーセミナーでお会いすることがあるかもしれないですね。

楽しみにしています。
by atelier-sammie | 2014-08-19 08:17 | Comments(0)

中判の茶懐石料理

f0163446_4101142.jpg

f0163446_4101144.jpg

f0163446_410118.jpg

f0163446_4101115.jpg

先日ランチに行ってきました。

ミシュランに選ばれた仲判、茶懐石料理

とても美味しかったです。

丁寧でお上品なお味。

写真の写りが悪く残念でした。ごめんなさい。
by atelier-sammie | 2014-08-15 04:10 | Comments(0)

パン教室

               

 講師試験用レッスン  

9月、10月に試験を受ける人たちです。

ちょっとゆったりしていた生徒さん。f0163446_0424833.jpg  


レッスンを受けて、気の引き締めが変わりました。

「先生、月水金と、土、日と焼いたらいいですか?」と9月の生徒さん。

あんパンの横幅、高さ餡の入り具合、

食パンの上がり方、高さ、気泡の出方、中身の色、表面の張り、つや、等々

特に夏は、温度管理が大変です。

頑張ってください。f0163446_0432413.jpgf0163446_0435917.jpg
by atelier-sammie | 2014-08-11 00:48 | Comments(2)

パン教室

  FAMILYコース  バターロール  ・  水ようかん

バタートップを食べて、う

「わ~、こんなに美味しくできるんですね

外の皮がしっかりしていて中がふかふか」

さすが~~!ファミリーコースパート1の最後のメニューですね。

水ようかんも、最高!美味しい!」と
f0163446_18152425.jpg

和菓子好きの生徒さん、

「これで水ようかんを買うために和菓子屋さんに行くことは、なくなるわ。」と

そんなに水ようかんが、好きなんですね。

しかし、そんな彼女を魅了する水ようかんも素晴らしい。

f0163446_18192577.jpg


先月より少ししっかりしましたね。

可愛い!!赤ちゃんの時からの友達になりそうですね。

この2人の赤ちゃん1か月違いなんですよ。

f0163446_1815590.jpg
by atelier-sammie | 2014-08-10 18:58 | Comments(0)