安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン教室

7,27       研究科    ザ・ベリーズ ・ ピッツァ 

 
f0163446_15171987.jpg


「美味しい!

作りたいけどこれは、難しいですよね?!」

「水分の多いパンで、パンチの扱いが初めてだと、少し難しいかな?

でも、できないことは、ないですよ!」

いつか、作って下さいね。


 午後    講師研究科    ごまロール ・ ベーグル ・ マリオロール

小麦胚芽を使い、香りがよくコクのある美味しさです。

小麦胚芽は、栄養価も高く、健康パンです。

ごまロールに餡を入れてもいいですよね!

私は、たまにするんです。あっさり、ゴマ餡!


f0163446_15313014.jpg


玉ねぎ入りベーグルと、ウインナー入りベーグル。

ベーグルは、熱湯に一瞬浸します。

α化と言い、生地を瞬間的に膨張させ、型崩れを防ぎ独特の食感を出します。

横スライスをして、クリームチーズとサーモンを挟むのが美味しいですよね。

f0163446_15322694.jpg

簡単、簡単!

作ってくださいね。
by atelier-sammie | 2014-07-30 15:55 | Comments(0)

パン教室

7,26    上級  ココアブレッド ・ ポテトブレッド ・ がレットココ

f0163446_23454927.jpg

ココアブレッドは、この丸がとても可愛い!



f0163446_2346195.jpg

ポテトブレッド、ジャガイモが入っています。

「モッチリ~。バターが合いますね」

と、しばらく忙しくて約1年ぶりに来て下さった生徒さんも

またまたパンの美味しさに引き寄せられました。

また、頑張りましょうね。
by atelier-sammie | 2014-07-29 23:59 | Comments(0)

パン教室

7,25    研究科     ザ・ベリーズ  ・  デニッシュロール

 f0163446_2240255.jpg

ベリーズ、大集合!!って感じのパン。

クランベリー、ドライブルーベリー、がたっぷりとピスタチオがたっぷり!

驚く、リッチさ!

油脂も砂糖も入らないベリーの甘ずっぱさ

「わ~!ゴロゴロでクープが入れにくい」

f0163446_22403919.jpg

「おいしい~~~。」

デニッシュロールも、アーモンドプードルがたっぷり。

作る時点から、美味しさが見えていましたね。



ベリーのパンは、軽く焼き戻すとなお一層Good!

今日は、冬瓜の冷スープ、人気でした。

f0163446_2313034.jpg

喜んでいただけて良かった。
f0163446_23276100.jpg

by atelier-sammie | 2014-07-29 23:15 | Comments(0)

オイスカと暑気ばらい

f0163446_18234735.jpg

f0163446_18234766.jpg

今日は、5時30からビール、乾杯F9A9.gif
暑さをぶっ飛ばそうF9A7.gif
今年も、オイスカメンバーにパン作り伝授頑張りますF99B.gif日本のビアガーデン楽しんでますF9A7.gif
by atelier-sammie | 2014-07-28 18:23 | Comments(0)

パン教室

7,23   上級       ヨーグルトブレッド ・ グラハムブレッド ・ がレットココ

f0163446_1483174.jpg


かっこよくできましたね!

チャーリンの国パプアニューギニアは、

白いパンが多いそうです。

グラハムが入ったハード系パンもお気に入りでした。

f0163446_235875.jpg

ヨーグルトブレッドは、作りたいと言っていました。

微かに、ヨーグルトの酸味が効いて、中身が、ふんわりです。

f0163446_158599.jpg






国に帰ってもパンを作りたいので、型などを少しづつ揃えているそうです。

オイスカセンターで週に1度は、食パンを焼いていて、

「とても楽しい。」と

ココナッツ味のがレットは、、簡単すぎて感動でした。

頑張ってくださいね。

1度、作ったパンを見せてもらおう!!
by atelier-sammie | 2014-07-25 09:27 | Comments(0)

パン教室

7,22     FAMILYコース    メロンパン ・ マドレーヌ

今日のお2人さんは、産休で4か月お休みされて

再び今日からレッスン開始。

本当は、もう1人赤ちゃんがいらっしゃる予定だったんですが、

残念ながらお休みになりました。

可愛い!!

写真ラッシュでした。
 
f0163446_22594956.jpg



赤ちゃんが、フニャフニャとおしゃべりしているのを横目に、パン作りに熱中。



f0163446_2322842.jpg

寝ている赤ちゃんは、らくちん。

「美味しい!

メロンパンってこんなにおいしかったんだ。

パンの生地、もメロンクッキーもすごい

「わぁ~!久しぶりにゆったり会話をしながら、パン作り、

楽しかった!」

と満足な声が出ました。
f0163446_2353421.jpg

私もとてもうれしかったです。

産休でお休みに入った方々が、忘れずに連絡下さって!

赤ちゃんのお世話に大変なお母さんの、憩いの場になればいいなと思います。

それでも、家で作る気満々のお母様!

来月も楽しみにいらしてくださいね。
by atelier-sammie | 2014-07-22 23:54 | Comments(0)

パン教室

7,21      FAMILYコース     ハムロール ・ チョコチップスクッキー



今日の生徒さんたちは、パン教室2回目のレッスンです。

「先生、手ごねで美味しくできたんですよ!

何度も作って色んな所に配りました。

皆さん、美味しい!と言ってくれました…!」

と喜んでみえました。

良かったです。

そして、今日は、こね機を使って作りました。

そしたら

「わ~、こんなに楽なんですか?!

やっぱり、こね機がいいです。購入したいです。」

と、即決でした。

夏の暑い時に手ごねを頑張るのは、相当なもんです。

でも、これもいい経験なんですよ!

お陰でこね機のありがたみが十分わかりますね。
f0163446_22233641.jpg


ハムロールは、夏に帰ってくるお孫さんが大好きだそうです。

お孫さんと一緒に作ろうと、今から楽しみにしていらっしゃいます。

良いですね!!

おばあちゃんと作ったハムロール!!写真を、楽しみにしています。

 私も、実は、何年後かの夢なんです・・・。

パンを習って、こんなに喜んでいただけるのが私の喜びです。

もっともっと皆さんの笑顔が見れるように、頑張ります。
by atelier-sammie | 2014-07-22 09:06 | Comments(0)

パン教室

7.19     ケーキ講座   ムース・オ・ティ・ベール

f0163446_23183296.jpg

抹茶のジェノワーズ、抹茶入りムース、抹茶入りゼリーに大納言かのこが入った

純和風ケーキ。

とても美味しく、軽く、ペロッと食べれちゃう大好評。

「子ども達にも大好評で、ペロリと食べちゃいました!」と。

良かったです。本当に何度も作りたくなるバージョンです。

皆さんの幸せな顔が見れて良かったです。
by atelier-sammie | 2014-07-21 23:30 | Comments(0)

パン教室

7,18     FAMILYコース   マヨネーズパン ・ フロランタン


f0163446_9291713.jpg
初めてのパン作りのお二人

フィリピンのライラさん、フィジーのシシリアさん

パン???

やっと、生地っぽくなってきて、気分も落ち着いてきました。


成型、真剣でしたね。

f0163446_9301161.jpg

「楽しみ~~!」と。

f0163446_9304368.jpg


f0163446_9315218.jpg

フロランタンも「ン~~ん美味しい。」と


f0163446_932479.jpg

フィジーは、3食の主食は、芋類だそうです。

パンは、時々しか食べないそうです。

フィリピンは、米だそうです。

パンは、よくあるそうです。

お二人とも、マヨネーズパン、とてもお気に入りでした。

ライラさんは、これから2年間パン作りを学びに来られます。

まだ、日本に来て4か月目で今、ホームシック気味で

「お父さん、お母さんに会いたい!」と、少し寂しそうでした。

何とか元気づけてあげたいです。

f0163446_938458.jpg

by atelier-sammie | 2014-07-21 09:38 | Comments(0)

パン教室

7,17    講師研究科    ごまロール ・ ベーグル ・ マリオロール 

ごまロールは、小型とワンローフ(ごまなし)の2種類作りました。

小麦胚芽が、入り健康パンです。

 f0163446_14253164.jpgf0163446_14264978.jpg










アメリカンベーグル、玉ねぎ入りのリング状

このままでも、十分美味しいですね。モッチリ生地です。

もう1つは、ウインナー入りです。


f0163446_14273638.jpg







マリオロールは、スフレ生地を作って巻いています。

ふぁ~っとした触感で、メープル味のロールケーキです。
f0163446_14332154.jpg


さすが、講師さんですね。

ダッシュでバッチリできましたね。

ベーグルも、手軽に作れます、頑張ってくださいね。
f0163446_1429387.jpg
by atelier-sammie | 2014-07-19 23:59 | Comments(0)