安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン教室

6,17    Family     メロンパン ・ マドレーヌ

メロンパンきれいにできましたね。

中には、レーズンが入っています。

ほんのり酸味が効いて、以外と美味しい。

f0163446_21361024.jpgf0163446_21383876.jpg

「子ども達が大好きなメロンパン。

喜ぶわ!」




「マドレーヌも生地が、しっとり。

レモンの香りがとてもいいですね

f0163446_21563029.jpg

皆さんにとても喜んでいただけて、良かったです
by atelier-sammie | 2014-06-25 22:23 | Comments(0)

パン教室

6,15 後半    ケーキ講座     シュー・ア・ラ・クレーム ・ エクレア


講師さんのケーキ講座第2弾


 f0163446_071391.jpg

仕上げが肝心、慎重に。

クレームパティシェールとシャンティイが詰まった、クッキーシューは、

贅沢ですよね!

f0163446_07533.jpg


トラブリカフェエキスを使ったクレームカフェ、美味しいですね。





トラブリを使ったミルクコーヒーを作ってみました。

こちらもやはり、良かったですね!

「これ、病みつきになりそう!!」と。



f0163446_091985.jpg

by atelier-sammie | 2014-06-22 00:15 | Comments(0)

福岡マラソン

 福岡マラソン市民エントリーの部門で、抽選に外れ、

大阪マラソンにも抽選漏れ、例のごとくショックを受けていた私。

熊本マラソン(2月)以来、体調を崩したりけがで病院と縁が切れなかったんですが、

これで、縁をすっぱり切ります。

福岡マラソン全国応募者抽選で、当選したのです。

確率は、5倍でした。

さあ、まずは、走って体重を、落とさねば!

めっきり体重オーバー!!贅肉もりもり!

(ダイエットは、できないんですよねー)

頑張りま~す。(と思ったら、今日は、雨で悲しい)

f0163446_17143071.jpg


春にきれいに咲いてくれたマーガレット、きれいに切り戻しておいたら

2度目、可愛く咲いてくれました。

マーガレットを2度咲かすのは、初めて!!

やはり、再生してくれるのが最もうれしいですね!

花言葉は、「恋占い、真実の愛」等、好き、嫌い、好き、嫌いと

花びらを1枚づつ取っていくと、いう花です。

ロマンチックな光景!素晴らしい!
by atelier-sammie | 2014-06-21 17:11 | Comments(0)

パン教室

6,15    Family   マヨネーズパン ・ フロランタン

 パン作り、初めての方々。

今日のメンバーさんは、親子さんです。

と言っても、社会人の娘さんとお母様です。

Atelier Sammieでは、同じく親子さんのクラスが3クラスになりました。

とてもうらやましいし、微笑ましいですです。

私の娘は、大学時代から家を出ていて、一緒にお稽古に行くなんて、ありえませんよね?!

 レッスンは、どちらも真剣!

どのクラスを見ても、やはり若者には、負けますね。フフフ

 f0163446_16403839.jpgf0163446_1652381.jpg

手ごねで作ったマヨネーズパン

「生地が、もっちりしていてすご~く美味しいです。」

「早速、作ってみます!」とおお張り切りでした。

フロランタンもしっかり焼けて、ばっちり。

早速材料をそろえた生徒さん。

頑張ってくださいね!楽しいお話待ってま~す。


 
by atelier-sammie | 2014-06-21 17:01 | Comments(0)

パン教室

6,14    ケーキ講座   シュー・ア・ラ・クレーム ・ エクレール

シュー皮が、きれいに膨らんでいますね

「わー、前に1度作ったんですが、こんなにきれいに膨らまなかったんですよ。」

「お鍋の中での、粉のα化、水分の飛ばし方等で変わってくるんですよ・・・」
 f0163446_0162363.jpg

クレーム・パティシエール、 クレーム・シャンティー、 クレーム・ア・カフェ、 フォンダンカフェ

作るのが忙しかったですね。

良く頑張りました。
f0163446_0491021.jpg

f0163446_0494486.jpg







「お待たせしました。できたては、特に美味しいですよ。」

もう、4年位前かしら、お母さんにくっついてパン教室に来てくれていたのですよね!

大きくなりましたね!

お母さんの手作りが、大好きっこRちゃん

f0163446_0165512.jpg
by atelier-sammie | 2014-06-21 00:55 | Comments(0)

パン教室

6,18    講師研究科  ビッグサンフラワー ・ ナンテール ・ 黒糖ゼリー

 ブリオッシュ生地の、とてもリッチな菓子パン。

なので、生地は、当然美味しい。

形をきれいに作るのが、難しいのです。f0163446_21553949.jpg



f0163446_21572899.jpg



ビッグサンフラワーは、名前の通りアメリカのスィートグッズ

ブルーベリーソースが決め手!!

トッピングもボリューム感あり!

「本当にアメリカっぽい!!」



こちらは、純日本っぽい!

黒糖ゼリー、とてもきれいですね。

シンプルで黒糖のいいお味

f0163446_215975.jpg


f0163446_221210.jpg


とても美味しい食卓でした。


今日、感激しました。

「ピンポ~ン」 と、インターホンの音

「あら、今日は、10時からですよ。」

「先生が、手が痛いから手伝おうと思って!」

と、

実は、4日ほど前に久々に走って、(実際は、走り出す助走段階で)

転んでしまって、両膝両手、「骨折してもおかしくないくらいだね。」とドクターから言われるけがをしたのです。

今日の夕方、やっとお風呂の許可が出ました。

もちろん「先生、手を使えるようにしてください!!」と言って治療してもらいに行きました。


そんなこんなのいきさつを知っている生徒さん、本当に思いやりのある方。

感激!そして見習わなくっちゃ!と

他、ご心配下さった生徒さん、ありがとうございました。

素晴らしい生徒さんたちを持たせていただき、感謝します。
by atelier-sammie | 2014-06-18 22:52 | Comments(0)

パン教室

6,13   研究科    メイプルロール ・ ピッツァ

メイプルシュガーを生地、クリームにたっぷり使って、

とてもいい香り。

 f0163446_23213894.jpg


蒸しロールケーキなんです。

「生地がふんわり、メイプルの味もちょうどいい!!」


「ピザも美味しい!!

f0163446_234542.jpg


f0163446_23231951.jpg


f0163446_23254012.jpg


「ピザをするって聞いてもってきた箱が、ぴったり!嬉しい!」


f0163446_23352936.jpg




写真撮影も楽しんでいますね!

生徒さんから、「メイプルロール、すごく美味しかったです」とメールが来ました。

大好評で終わり大変うれしいです。








f0163446_054646.jpg



我が家の玄関で今人気のダンスパーティー紫陽花

名は、体を表す! いや、体は、名を表す?

可愛い!!f0163446_062352.jpg

私まで、ウキウキしちゃいそうです。
by atelier-sammie | 2014-06-18 00:09 | Comments(0)

パン教室

6,11    FAMILYコース    コルネ ・ 宇治ぜんざい
 
  「コルネの作り方ってこうするんだ!!知らなかったな~。」

チョコクリームも、美味しいですね。

簡単なのです、カスタードにクーベルチョコを入れるだけなのです。

スティック野菜を入れて朝食もいいですよ。

f0163446_0504620.jpg



f0163446_0504673.jpg

楽しい試食会、

美味しかったですね。

f0163446_0504692.jpg


宇治ぜんざいもよく冷やして、いただきま~す。
by atelier-sammie | 2014-06-17 00:50 | Comments(0)

パン教室

6,10     上級     サブマリン ・ モーレ ・ 黒糖ゼリー

 f0163446_23471183.jpg
モーレ  蒸気焼成では、ないのですが ハードに焼きあがリます。

「焼きたてを食べれるのは、作った人の特権ね!」

と、パリッといただきました。

中身は、もっちり、シンプルにバターの塩気を感じます。



f0163446_23474979.jpg

潜水艦のイメージで作られる、サブマリン。

とても成型がシンプルなのですが 、実は、めん棒の当て方、形、クープの深さ

等、とても難しいのです。

ふんわりした中身に程よくしっかりした外皮、サンドイッチにして食べても、バッチリ!



f0163446_23482729.jpg



しっかり、生地の味まで味わえる皆さん。

パン作りは、楽しいですね     
by atelier-sammie | 2014-06-17 00:21 | Comments(0)

パン教室

6,6    FAMILY    ハムロール ・ チョコチップクッキー

f0163446_1271299.jpg


「サクサク、美味しい!!」

私が、名古屋に住んでいた頃、同じマンションのアメリカ人の人に

アメリカンチョコチップスクッキーの作り方を教わりました。

とても美味しかったのです。

このクッキーの写真を見て  「同じだ!」

と思ったら、こちらのほうがヘルシーーでした。




ハムロールオニオンマヨネーズ、合いますね~。

生地もふっくら!
f0163446_1271227.jpg


「作っているときが楽しい!!」

まだパン作り3回目の生徒さん、パン作りにのめりこんでいますね。


f0163446_1271267.jpg



第2弾、美人アマリリス!

きれいに咲いてくれました。
f0163446_1271248.jpg

by atelier-sammie | 2014-06-15 01:27 | Comments(0)