安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パン教室

4,24  初級S     ハムロール ・ チョコチップスクッキー 

「楽しい。」

と、手作りが大好きな方々。

とても丁寧です。

f0163446_17501958.jpg


クッキーは、お手の物でしたね。

f0163446_17501949.jpg



f0163446_17501923.jpg


月に1度、楽しみに来ていただけるのが喜びです。

来月も笑顔をお待ちしています。
by atelier-sammie | 2014-04-28 17:50 | Comments(0)

パン教室

4,23    上級   ビスキーロール ・ カイザーゼンメル ・ 香ばしうす煎餅
 

 今日は、5人のとても賑やかなレッスンでした。

もう、皆さんベテランになってきて手際も良く、早くできました。

ビスキーロールは、クッツキー生地のカットだけが、大変そう?!

と言うことでした。

「可愛い!!子ども達喜ぶわ!作れますね…」

ブリオッシュ生地にのっかったクッキー生地、ころころと可愛い!
f0163446_1635361.jpg


f0163446_1635365.jpg


今日のカイザーゼンメルは、ゼンメルサンドにしてみました。

「私こういうパンが好き!ハード系が美味しい!」

と、とても気に入っていただき良かったです。

f0163446_163534.jpg

f0163446_1635392.jpg


試食タイムにお目覚めのK君。

今日のお食事は、ママの手作りのかぼちゃ煮・野菜たっぷりのミニお好み焼き

ママさん、頑張っていますね。

ベテランママさん達から

「すご~い!ママの愛情たっぷりね。」と

もちろん、パンは、もっと欲しいと合図して美味しそうに食べていました。

「子どもは、正直ね…」

f0163446_163535.jpg


笑顔たっぷりのレッスン良かったです。
by atelier-sammie | 2014-04-28 01:18 | Comments(0)

パン教室

4,20  講師研究科    ミルクボール ・ トリエスティーニ ・ 香ばしうす煎  

   午後 研究科         アーモンドバー ・ 塩味ロール


f0163446_2314094.jpg

オシャレなお皿が似合うアーモンドバー。

皆さん作る工程からリッチさがわかり、作りながら笑顔いっぱい。

頑張りましたね。

こんなに沢山出来上がり、写真撮影されるパンは、大喜び。


f0163446_23163598.jpg

トリエスティーニは、スイスのトリエスティーニ地方のパン

可愛いですね。味は、フルーツの菓子パン


f0163446_231829100.jpg





f0163446_2317738.jpg


ミルクボールは、とてもシンプルで難しいですね。

巻き込みのバランス、クープの深さ等出ますねー。

f0163446_23175150.jpg


講師さんたち、手早くできましたね。

お疲れ様でした。私もとても楽しかったです。
by atelier-sammie | 2014-04-23 22:57 | Comments(0)

パン教室

4,19午後     講師研究科   ビッグサンフラワー ・ ナンテール ・ ムーンベリー

ビッグサンフラワーは、見るからにビッグ!

アメリカのスイートグッズです。

生地も美味しく、ブルーベリーとシスコーンのビッグなお味

f0163446_2226654.jpg

f0163446_22264066.jpg



リッチな生地のナンテールは、成型も面白いですね。

講師になると手わざ、色んな成型が入ってきますね。

f0163446_22353377.jpg

by atelier-sammie | 2014-04-23 08:50 | Comments(0)

パン教室

4,19  研究科 グラハムトーストブレッド ・ チーズスティック ・ コーヒーババロア
ベシャメルソースを使ったトースト。

チーズたっぷり、とろーり!

アツアツをどうぞ!

f0163446_0351457.jpg


3層になったコーヒーヴァヴァロアは、

カルーアリキュールをかけるとバッチリ大人の味


とても簡単なんですが、超人気でした。



f0163446_21492027.jpg




復習のチーズスティックは、

「先日作って、うまくできなかったのですが、これでバッチリわかりました…」

と言って帰った生徒さん、頑張ってくださいね。

ホームパーティーが楽しくなりますよ。
f0163446_2150659.jpg


我が家のガーデン、春になってきました。

やっと、半日かけてお手入れをして落ち着いてきました。

もうすぐ、ピンクが広がります。楽しみ~~

マーガレットが元気で育ってくれるといいのですが・・・
f0163446_221320.jpg

by atelier-sammie | 2014-04-23 00:53 | Comments(0)

パン教室

4,18  研究科    グラハムトーストブレッド ・ スコットランドバンズ

グラハムトーストにベシャメルソースをかけて焼成

 f0163446_2358956.jpg

グラハムのパンで美味しさを味わい、

クロックムッシュとしても味わう。贅沢なパン

f0163446_2358393.jpg

「お店で出てくるランチプレートよね。・・・」

スコットランドバンズは、スコットランドの菓子パンで、

1月6日のギリシャ聖教徒のクリスマスに食卓に出されていたパンです。

とてもユニークな形ですね。

大晦日に扇形にカットして食べられています。

ジンジャーを利かせた、中身のリッチなパンは、皆さんに好評です。




f0163446_23591655.jpg
    
by atelier-sammie | 2014-04-23 00:27 | Comments(0)

パン教室

ファミリーコース  
4,17    マヨネーズパン ・ フロランタン


今日は、初めての方もお1人交えて、手ごねでパン作り。

「わ~、手でこねるってこんなに大変なんですね!…」

「パンの生地になるのかしら?」

って、皆さん不安な様子。

から、


f0163446_2314338.jpg

「わ~、美味しい!」

立派にパンになりましたね。


フロランタンのお菓子も・ごま・アーモンドスライス・16割アーモンドと簡単でバラエティー。

f0163446_23145315.jpg


楽しかったです。と

ご主人もとても喜んでいただけたそうです。

良かったです。美味しいパンがいっぱいあります。どんどん楽しみましょう。
by atelier-sammie | 2014-04-22 01:51 | Comments(0)

パン教室

        研究科    チョコハート ・  トマチェ     

可愛いですね。

チョコシート、チョコチップス

バレンタインの時期に作ってもいいかもですね!

f0163446_22394712.jpg

仕上のチョコラインが、可愛さ甘さ倍増。

皆さん楽しんでいますね。

f0163446_22402590.jpg

トマチェ、チーズがとろーり、流れ具合が、良いですね。

f0163446_22412083.jpg




美味しいティータイム

「デニッシュ生地美味しい!ボリュームたっぷりハート」



「グラハムの生地がいいですね。もっちり、白生地とは、違う味わい。」


f0163446_23162196.jpg

「これは、作らなくっちゃ!」と大張り切り。

沢山作ってくださいね。

今日も皆さんの笑顔が見れて、とても良かったです。

パン作りは、幸せ作り!




レッスンが終わってから、植物園に

お花を見にぶらりと行ってみました。

f0163446_15371548.jpg

f0163446_1537157.jpg

f0163446_15371553.jpg

f0163446_15371516.jpg


マーガレットが見頃でした。とても素晴らしかったです。ツツジもそろそろです。牡丹が立派ですねF9A7.gif
春は、眼から癒されます。
皆さんも ノンぴりと行ってみられると良いですよ
by atelier-sammie | 2014-04-16 23:37 | Comments(0)

休日

f0163446_3402226.jpg

あっという間に終わってしまいました!
朝から、タルト・オ・アルザスを食べたくなって焼きました。
やっぱり、生地のさっくり感がバッチリ。
「これ、明日の生徒さんに食べさしたげよ!」と言ったら「いいなぁ、それは、喜ぶよ!」と、美味しい!と言いながら食べてくれた主人!私の作るものは、なかなか誉めない人なのに。
今日は、我が家のガーデンの植え替えお手入れ、疲れたぁ。写真は、後程!
by atelier-sammie | 2014-04-16 03:40 | Comments(0)

心和む一時

f0163446_1164410.jpg

f0163446_1164475.jpg

f0163446_116449.jpg

4月1日に行きました。舞鶴公園の桜も終わってしまいましたね

灯りに輝く桜の花、見事でした。
美しき、花の命は、短し。F9A7.gif


昨日は、わずかに残る八重桜 の下で公民館のふれあいサロンの乳幼児親子さん、高齢者の方々と、 お弁当を食べました。
日焼けの心配でした。

警固公園のフラワーフェスタ、春を感じさせられました。
by atelier-sammie | 2014-04-15 08:06 | Comments(0)