安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0163446_849078.jpg

f0163446_849133.jpg

f0163446_849185.jpg

f0163446_849129.jpg

f0163446_849111.jpg

f0163446_849150.jpg

f0163446_849145.jpg

今日は、オイスカの西日本の歴史を振り替える集いが行われました。創立46周年、国際会議や国際親善交流会等を開催し、国際理解の推進に務め、海外に農業の技術者を派遣して、農業を通しての国際協力を進めてこられています。
私もその一員で、パン作りを通して少しでも協力させて頂けて光栄です!
今日は
お花見も兼ねて行われました。
あいにくの雨でしたが、外で焼いたバーベキューも持ち込んで中から美しい桜を眺めながらの会食は、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
昨夜から、3,5時間睡眠で差し入れを作りました。
パンを作り出したら、時間ってあっという間です!
いつも、喜んでくれるかなぁ?!と差し上げる人のお顔を思い浮かべながら、作ります。
とても、おきに召していただけて良かったです。
宮崎の原木椎茸肉厚で抜群の味でした。
ますます、パン作り伝授に
力が入ります。
by atelier-sammie | 2014-03-29 22:49 | Comments(0)

お花見

f0163446_12175085.jpg

f0163446_12175094.jpg

昨日、友人と舞鶴公園に行きました。
とても見事に桜が咲き、大勢の人々の心を和ませていました。
綺麗な臼ピンクの屋根の下で、お花見弁当!
私では、作れない手の凝った和食弁当
とても美味しかった&ほんの数時間でしたが、ゆったりした一時を持てました。
by atelier-sammie | 2014-03-29 12:17 | Comments(0)

パン教室

3.25  中級    ピロシキ ・ ドーナツ ・あんケーキ 

「美味しい!これは、すぐに作りたい!嬉しい!」

と、パプアニューギニアのチャーリンさんも大喜びでした。

f0163446_18291371.jpg


ドーナツも簡単で作ると言っていました。

f0163446_18291362.jpg


f0163446_18291354.jpg


「先生!私、ニーダーを買って、国に帰ったら美味しいパンを作ります。

国には、こんな美味しいパンがないから!

でも、持って帰るのに送ると、すごいお金がかかるのが悩みなんです・・・」

と、とても張り切った声を聴きました。

お国では、朝食は、パンなのですが、手作りでとても簡単な白いパンがほとんどだそうです。

頑張って美味しいパンが作れるようになりましょう!!
f0163446_18291342.jpg


春にオイスカを退職して、アフリカに1年間国際ボランティアに行かれるAさん。

自分のしたいことに挑戦できる、若いっていいですね。

但し、予防接種を5本も受けて行くそうです。

周囲の人は、とても心配でしょう。

元気で帰ってきてくださいね。
by atelier-sammie | 2014-03-25 18:29 | Comments(0)

我が家のガーデン

f0163446_15324087.jpg

f0163446_15324047.jpg

f0163446_15324086.jpg

f0163446_15324074.jpg

f0163446_15324037.jpg

今、とてもお気に入りの色!
八重咲きのラナンキュラス。
香りの良いラベンダー。
クリスマスローズの
後ろ姿も可愛い。
街の色もカラフルになってきました。これからのガーデンが楽しみです。
by atelier-sammie | 2014-03-25 15:32 | Comments(0)

小郡ロードレース

f0163446_12263996.jpg

f0163446_12263967.jpg

f0163446_1226391.jpg

f0163446_12263976.jpg

今日は、仲間の応援に来ましたF9A7.gif
快晴でハーフと言えどもきつそうです。
頑張ってー、
招待選手の川内選手の走りは、さすが軽かったですF9A7.gif
お疲れ様でしたF9A7.gif
さあカンパーイ
走っていない私まで!
by atelier-sammie | 2014-03-23 12:26 | Comments(0)

休日

f0163446_0275067.jpg

4連休に入りました。
うれしいF9AE.gif
やっと、購入してポットのままになっていた苗を植え替えました。
そして美容院へ。スッキリF9A7.gif
f0163446_152123.jpgf0163446_164282.jpg
by atelier-sammie | 2014-03-23 00:27 | Comments(0)

パン教室

初級 特別コース     マヨネーズパン ・ 桜餅

「ふっくら、きれいな生地!」

「パン作りって楽しいですね」

ととてもうれしそうに語って下さる。

f0163446_16312984.jpg


マヨネーズを絞るのは、ちょっとしたコツが要りますね。

f0163446_16321463.jpg

f0163446_1633378.jpg



f0163446_16345520.jpg


「わあー、桜餅がつくれるの?」

「これは、いい」

「売ってるのとまったく同じ!!」

「今日お休みのメンバーにも教えてあげなくっちゃ!!

しっかり覚えて帰らないとね…」

とてもいいことですね。

またまた作ってくださいね!
f0163446_16354326.jpg
by atelier-sammie | 2014-03-21 16:47 | Comments(0)

パン教室

3.19    教師研究科   ローズマリーフーガス ・ ハニーライ ・ フォレブランシュ

生徒さんも楽しみにしていたローズマリーの香りのフーガス

フーガスは、南フランスや、北イタリア地方で古くから伝えられる薄焼きのパンです。

炎の形と言い伝えられています。

私も大好きなパン

もう、私の生徒さんがこのパンを焼くところまで来たのだなあ~~~!!

なんて、頑張らねば。
 f0163446_1913011.jpg

ハニーライは、名前の通り、

はちみつが入りライ麦粉が入る、どっしりしたパンです。

f0163446_1931032.jpg

春休みでお休みになり、大好きなパン教室にお供

待ちに待った試食タイム

「お待たせー!!」

「美味しい!もうちょっと欲しい」と、フーガスの美味しさのわかるT君

お口が肥えていますねぇ!

f0163446_1935242.jpg


お母さん、家に帰ってすぐに作るとおおはりきり。

頑張ってください!!

私は、やっぱりこのパンの夕食は、オーガニックのワインと洋食にしました。

満足~~。
by atelier-sammie | 2014-03-20 19:21 | Comments(0)

パン教室

3月18日    ファミリーコース    ロールパン ・ ジョリマダムプリン

ロールパン「美味しいですねぇ~!」

f0163446_2261981.jpg

生地がしっかりしていて弾力が、ありますね。

「きれいに作るのは、難しい!3段が揃わない!…」

そうなんです、厳密にいうと、とても難しいロールパン!

蒸し焼きプリン、とても好評です。

便利なキャラメルタブレットは、画期的。

「プリンだけでも美味しいですね」と

f0163446_2263490.jpg

f0163446_2271394.jpg

パンを作り出してまだ、6回目の皆さんも

ロールパンも作れるようになりました。

楽しいですね。

いろんなパンを作っていきましょう。
by atelier-sammie | 2014-03-19 22:17 | Comments(0)

ケーキ講座

f0163446_822358.jpg

ムース・オ・フロマージュを習って来ましたF9A7.gif
クリームチーズにサワークリームが入った優しいムースがとても美味しいです。
綺麗にできましたねー。
サブレのさっくり感もバッチリでした
早く作らなくっちゃF9A7.gif
by atelier-sammie | 2014-03-18 08:22 | Comments(0)