安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室

1.31     教師研究科    バンベルガー・コルニクル ・ ブラウンサーブロール ・ 小鼓

バンベルガーコルニクル、バンベルガー地方のくるくる巻いたパン

ドイツで生まれたバター折り込み発酵菓子パンで、

パンのボリュームを出すために、蒸気焼成をしています。

少しクロワッサンなどとは、様子が違いますよね。
f0163446_23594672.jpg

きれいな生地ができていますね。
f0163446_003378.jpg












ブラウンサーブロールは、半焼き状態にした小型菓子パンです。

火事になった時に、ほおっておいたらきれいに焼けていたパンだそうです。

とてもソフトで甘めのパンです。

f0163446_011051.jpg


この日は、サンドイッチにしていただきました。f0163446_014515.jpg

さすが、教師さんきれいにできましたね。
by atelier-sammie | 2014-02-27 00:55 | Comments(0)

-

2.24     上級   デニッシュロール ・ カントリーフェアー ・ グリーンボール


f0163446_014533.jpg


とてもリッチなフィリングのデニッシュロールは、

「すごーい!見るからに高そう!食べて1段と美味しい!!」

アーモンドプードル、アーモンドスライス、無塩バター・・・

と、

f0163446_0145354.jpg


編み物は、家族の絆を表す代々の歴史の積み重ね。

カントリーフェアーは、信仰心から作られ、飾りパンの分類になります。

皆さんきれいに編めていました。

均一な太さ、傷んでいない生地、上下のバランス・・・

f0163446_014536.jpg

by atelier-sammie | 2014-02-26 00:14 | Comments(0)

公民館ボランティア

f0163446_7574255.jpg

f0163446_757428.jpg

f0163446_7574235.jpg

小麦粉、乳製品、卵を使わないおやつ。
絞り出しクッキー、とても可愛い美味しそうなのが沢山できました。
子どもさんは、もちろん、ママ達が夢中になっている姿が良かったです。
アレルギーのお子さん、そうでないお子さん達にも喜んでいただけました。
おやつで、親子がふれあう時間も嬉しいですねF9A7.gif
by atelier-sammie | 2014-02-21 07:57 | Comments(0)
f0163446_15552711.jpg

今日は、ケーキ講座に行って来ましたF9A7.gif
18世紀末、貴婦人たちがかぶっていた縁飾りのついた帽子をイメージして作られたケーキです。
そんな感じしますか?
by atelier-sammie | 2014-02-17 20:55 | Comments(0)

完走しました

f0163446_22575864.jpg


くたくたの顔!

f0163446_22575895.jpg

熊本城マラソン、応援がとても素晴らしくサングラスの奥の目頭が熱くなるくらいでした。
レースは、きつかったですF9A7.gif4時間24分で自己ベストには、ほど遠かったですが、途中で5時間位かかるだろうと思ったくらいでした。
かんそうしたら、自分にエールを送ろう!と思っていました。
体調も悪かったのですが、凄くしんどく、また、ゴール前の坂道がきついことF9A7.gifF9A7.gif半端では、無かったF9A9.gif
ただ、歩かないで完走しようとだけ、自分に言い聞かせました。

今日のマラソンで良かったのは、プチトマトときれいで、大きないちごが、フルーツ供給であったことです。

みずみずしくすっごく美味しかったです。
by atelier-sammie | 2014-02-16 22:57 | Comments(2)

熊本城マラソン

f0163446_22485935.jpg

熊本は、曇りのち晴れ
焼けそうF9A7.gif
さむーいF9A7.gif
友と頑張りますF99B.gif
by atelier-sammie | 2014-02-16 22:48 | Comments(2)

火星

f0163446_144385.jpg

f0163446_1443820.jpg

f0163446_1443847.jpg

阿蘇駅構内にある火星のランチ
阿蘇の特選赤牛グリル、
とても美味しかったですF99B.gif

昨日だったら雪で車は、身動き取れなかったそうです。
今日で良かったですF99B.gif
意外と寒くないです。
但し、私、外反母趾で足が痛い!走れるかしらF9A8.gif
by atelier-sammie | 2014-02-15 14:43 | Comments(0)

パン教室

f0163446_1441556.jpg

f0163446_1441522.jpg

f0163446_1441555.jpg

f0163446_1441682.jpg

2月14日、ダッチタイガー・アニーズブレッド・スノーボール 上級レッスン
とても綺麗に美味しく出来上がりましたF9A7.gif
アニーズの編み物は、ふっくら均等にF9A7.gifハチミツ、ウオールナッツ、レーズン
しっとり美味しい生地。
ダッチタイガーのトッピング、カリカリ!焼きたて最高でしたF9A7.gif
試食は、ペロリF9A7.gif
生徒さん、
こね機、発酵器を揃え、作る気満々F9A7.gif頑張って下さい。
by atelier-sammie | 2014-02-15 14:41 | Comments(0)

火星

阿蘇駅構内にある火星のランチ
阿蘇の特選赤牛グリル、
とても美味しかったですF99B.gif

昨日だったら雪で車は、身動き取れなかったそうです。
今日で良かったですF99B.gif
意外と寒くないです。
但し、私、外反母趾で足が痛い!走れるかしらF9A8.gif
by atelier-sammie | 2014-02-15 14:20 | Comments(0)

熊本城マラソン

f0163446_8542097.jpg

とうとう熊本に行く日になってしまいました!
毎日バタバタとほとんど走れていません。
フルマラソンを楽しんできますF9A7.gif
by atelier-sammie | 2014-02-15 08:54 | Comments(0)