安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パン教室

1.28   上級   焼き込み調理 ・ ビスキーロール ・ 小鼓 


「可愛い!」

くるくるクッキー生地をのせて楽しいですね

f0163446_16595640.jpg
しかし、クッキー生地は、程よい硬さじゃないと、

きれいにカットするのは、難しいです。
  
f0163446_1734599.jpg

この調理パンの生地は、柔らかくとてもおいしいですね。

オーブンに入ってすぐ美味しい匂いが立ち込めて、食欲をそそります。

f0163446_174448.jpg

f0163446_1744620.jpg

華やかな食卓に心もウキウキ!!
f0163446_1753138.jpg



サー!今日もあたたかい、いいお天気

今日こそは、走りにいかなくっちゃ!

熊本城マラソンまで15日になってしまった。

大変だ。大変だ。
by atelier-sammie | 2014-01-31 17:15 | Comments(0)

パン教室

1.26     講師研究科    パン・ヴィエノア ・ プティパン ・ 小鼓

 ヴィエノアは、オーストリアの首都ウィーンの意味で、フランスの食卓パンです。

とてもシンプルな生地で、サンドイッチにして食べてもとても美味しいです。

f0163446_2123588.jpg


クープ、はさみカットの深さバランスが、難しいです。


プティパンは、グラハム粉を使ったとても素朴なパンですが、

生地は、やはり美味しいですね。

色んな形の練習をしました。

こういう飾り物になると、黙々と真剣。

さすが、講師さんです生地扱いがとても上手です。



f0163446_213331.jpg

f0163446_2132198.jpg



美味しい午後の紅茶のひと時。

f0163446_2134223.jpg

by atelier-sammie | 2014-01-30 21:10 | Comments(0)

新年会

  平成26年1月25日    アトリエ サミー   新年会

今年で、アトリエサミーパン教室10周年を迎えました。

10年、あっという間にここまで来たような気もしますが、自分の中では、

悪戦苦闘で過ごした数年間があったような気がします。

講師になって1年ほどで生徒さんを持たせていただき、いろいろ不慣れなまま、

必死でスタートし、日々成長させていただきました。

生徒さん皆様のおかげで今があります。

自分も、講師、教師、準師範を経て、師範となり、パン作りの奥深さ、楽しさを噛みしめています。

益々パン・ケーキ作りの腕を上げ、皆さんに一層美味しいパン作りを提供していくとともに

講師さんの育成にも力を費やしていきたいと思っています。

それぞれの方のご希望に合わせた教室作り、

皆さんに愛されるアトリエサミーになれるように頑張ります。

これからもよろしくお願いします。
f0163446_2040267.jpg


本日は、ご出席ありがとうございました。

ご都合で出席できなかった方々も、皆様に感謝しております。


f0163446_20402534.jpgf0163446_20404931.jpgf0163446_2041101.jpgf0163446_20414279.jpg
f0163446_2042832.jpg 
f0163446_2023611.jpg

f0163446_2023682.jpg

f0163446_0264428.jpg

今年は、10周年ということで外食で行う事になりました。

薬院1丁目の トラット リア デルチェーロ(イタリアン)さんで行いました。

お食事もとても美味しく、美しく、店内の雰囲気も良く、

皆さんとても喜ばれていました。

シェフ、並びにお店の方々、ありがとうございました。



パン教室に興味もをお持ちの方は、是非ご連絡くださいね。

見学、随時受け付けています。

アトリエサミー  

 atelier-sammie@beach.ocn.ne.jp
by atelier-sammie | 2014-01-29 20:23 | Comments(0)

パン教室

1.23     初級    マヨネーズパン ・ ハムロール ・ スノーボール

  主婦業ベテランさんチーム

とても上手になりましたね。

毎回「1か月たったら、すぐに忘れる~~」と

言っている方々ですが、スムーズにきれいにできましたね。


f0163446_16352552.jpg


作る時もとても楽しそうでした。

f0163446_16561847.jpg


f0163446_1753454.jpg

毎回、来た時にパン作りを楽しんで、

家族と一緒に美味しいパンを味わってもらえるのが私もうれしいです。

「この前のパン、少し焼いて食べたら美味しかったよ。」と

マカダミアナッツ入りのクッキー作りも手慣れたもので、簡単に出来上がりましたね。
f0163446_16583894.jpg


皆さんが喜んで帰られる後姿が、大好きです。

今日も良かったな!と。

明日への活力になります。ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2014-01-28 17:22 | Comments(0)

パン教室

1.22    上級   アニーズブレッド ・ ダッチタイガーブレッド ・ 小鼓

 アニーおばさんのパン、編んだパンです

65㎝ほどに伸ばした生地を均等に編み込みます。

生地には、はちみつ、牛乳を使いレーズン・ウオールナッツがたっぷり!

美味しいはずですよね。

f0163446_225758.jpg




ダッチタイガーは、虎模様のパン。

トッピングは、均等に割れが入っている方が良いのです。

生地が美味しく、トッピングのカリカリ感が良い!と評判でした。

お手軽に作れるパン、

「これは、すぐに作ってみよう」と。

頑張ってくださーい。
f0163446_2258154.jpg
by atelier-sammie | 2014-01-28 00:14 | Comments(0)

パン教室

1.21    ファミリーコース    クリームパン ・ 桜餅


f0163446_121175.jpg


「クリームパンのカスタード、美味しい!!

作り方は、簡単でしたね。作ろう・・・」

皆さん、大喜びでした。


桜餅は、関西風

道明寺粉で作るもちは、とっても好評でした。

売ってるのと、ほんと真おんなじですよね!

このクラスの生徒さん達は、習ったものは、どんどん家で復習。

子どもさんたちも、お母さんの手作りをとても喜んでいるそうです。

良かったです。

今日のも頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2014-01-25 01:25 | Comments(0)

ケーキ講座

f0163446_17232561.jpg

f0163446_17232533.jpg

お勉強に行ってきました!
ミルフィーユ
『すごいなぁ!これが、自分で出来るんだ!』
これを、手際よく教えている先生を尊敬しますね!
私も、そうならなくっちゃ!
レッスンでは、時間がなく、しっかり冷えていませんでしたが、よく冷やしていただくととても美味しかったです。
バタークリームの配合も、
パイ生地のサクサク感も最高でした。
先生、お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2014-01-22 17:23 | Comments(0)

パン教室

1.19 午後     講師試験用レッスン

「先生に講師試験を受けるように言ってもらって良かったです。

自分で、試験を受けれるとは、思っていなかったから。

やっぱりパンを作っていたら楽しいし、頑張ります…」

と、とても意欲的に頑張っている生徒さん。

今日の山型食パンも、試験用レッスン1回目にしては、、

とても出来が良かったです。

ちょっと、カットした時の穴の大きさが、気になりましたね。

またまた練習してきて下さいね。
f0163446_0361831.jpg


あんぱんの難しさが、初めてわかったでしょうね

f0163446_0361864.jpg


私も説明に力が入っているのが自分でわかります。

立派な、あんぱん、食パン作り、

春に向けて、頑張りましょうね。



f0163446_0361824.jpg

by atelier-sammie | 2014-01-22 00:36 | Comments(0)

パン教室

1.19  上級   バタークーヘン ・ 大納言ブレッド ・小鼓

とてもかわいいハートパン

ふんわり中には、オレンジスライス

トッピングには、ほんのり甘み

バレンタインに焼きたいですね。
f0163446_004489.jpg


小鼓、とてもきれいにできましたね
f0163446_004457.jpg


最近転勤になり、広島から今日雪の中来てくださいました。

ありがとうございました。

気を付けてお帰りください。
by atelier-sammie | 2014-01-22 00:00 | Comments(0)

パン教室

1.18   ファミリーコース  ドーナツ ・ ロールケーキ

幸せ3人組さん、おなかの赤ちゃんも美味しいドーナツを待っています。

f0163446_0484927.jpg



f0163446_0485019.jpg



f0163446_048505.jpg


ロールケーキもとてもきれいにできましたね。

f0163446_0485066.jpg


お仕事もしながら、憩いのパン教室

出産まで、あと2か月、おなかの赤ちゃんが元気に育ちますように。

来月も、予約が入っています。

無理をしないでくださいね。
by atelier-sammie | 2014-01-21 00:48 | Comments(0)