安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パン教室

f0163446_19594640.jpg

f0163446_19594612.jpg

今年最後のレッスンは、初級  山型食パン・クリームパン・ガレットココ

綺麗にできましたね!

焼きあがった食パンを見て、「すごい!きれいにできたね~・・・」

と語り合っている様子が、とても良かったです。

家では、作らなくてもここに来たときだけ御3人様で楽しまれています。

クリームパンのスライスアーモンドのトッピングは、とても楽しそうでした。

また、来年も楽しみにいらしてくださいね!
by atelier-sammie | 2013-12-26 22:59 | Comments(0)

パン教室

中級 クロワッサン・エッグパンズ・スノーボール

f0163446_1824265.jpg

f0163446_1824237.jpg

f0163446_1824276.jpg

f0163446_1824251.jpg

f0163446_1824227.jpg

f0163446_1824254.jpg

f0163446_1824268.jpg




中級 クリストシュトーレン ・ マンデルシュトーレン・もちどら
今日も2つのレッスン頑張りました〓
ベンちゃんと共に〓
パンがオーブンから飛び出すと、思わず「うわぁ!美味しそう〓」と。
クロワッサン、頭が混乱しちゃいそうでしたよね。
だけど、食べる時は、大満足〓お疲れ様でした
by atelier-sammie | 2013-12-25 18:02 | Comments(0)

パン教室

12、21    ファミリー コルネ・ 宇治抹茶ぜんざい

「キャー!かわいい!」

「美味しい!」

どこかで買ってきたみたい??きれいにできましたね。
f0163446_14263271.jpg


もたっぷり入ったチョコクリームコルネを、皆さんペロリ!もちろん手作りクリーム。

「美味しい~~。」と、子どもの言う声に聞こえました。

f0163446_14263281.jpg


野菜を入れて食べた人もいました。バッチリって!


後半のレッスンは、研究科   オレンジトップ ・ コルネツリーバージョン
f0163446_1426321.jpg


とってもツリーらしくかっこ良くなりました。

クリームをサンドしたコルネもとてもきれい。

オレンジトップの、ホワイトチョコチップスとココアのしっとり感がたまらない!



ここは、どこかしら?

ちょっと素敵に映っていますね。

イルソルレバンテ

マルゲリータの美味しいイタリアン

f0163446_1615790.jpg


その他も美味しかったです。

f0163446_1426322.jpg

by atelier-sammie | 2013-12-24 14:26 | Comments(0)

パン教室

 ⒒,⒘  研究科  ごまデニッシュ ・ マンデルシュニッテン

とてもシンプルで美味しいデニッシュ。

デニッシュの中でも、とても作りやすく、すぐに挑戦したくなりますね。

f0163446_020917.jpg

カリカリした、アーモンドの焼き菓子。

「最高!!お店屋さんのにそっくり!…」

これを感激しない人は、いないですね。



f0163446_039226.jpg

今日は、ミカン100%ジュースを作って出しました。

「わ~~!美味しい!」と喜んでいただけて良かったです。

また、頑張ろう!!
by atelier-sammie | 2013-12-21 00:41 | Comments(0)

パン教室

⒒,14   初級  メロンパン ・ ピザ ・ どら焼き  

オイスカ西日本センターの研修生の

チャーリンさん(パプアニューギニア)とヌルさん(インドネシア)

ピザの生地伸ばし、楽しんでいましたね。

f0163446_23312424.jpg
f0163446_233333.jpg


メロンパン  「美味しい!」

と、とても感激していました。

お国では、こういう菓子パンは、ないそうです(パプア)
f0163446_23233671.jpg

f0163446_23252429.jpg
f0163446_23291587.jpg






 11、15  講師研究科  コーヒーケーキ ・ ロッシュ・テ・ベール

こちらも講師さんの人気メニューの一つ。

私もこのメニューを習った時は、感激しました~~~~。

「パン屋さんみたい!!」

「嬉しい!頑張って作ろう!!」

この言葉通りに、頑張って作って友人にプレゼントしているそうです。

嬉しいことです。

皆さん、美味しいパン作りを楽しんで下さいね!





f0163446_234926100.jpg




 パン教室に興味をお持ちの方は、見学、体験(人数がそろい次第)に是非いらして下さい。

パン好きの方なら楽しんでいただけると思います。

一緒に美味しいパン作りをしましょう。

お連絡お待ちしています。   

  [アトリエサミー パン教室]  E-mail:atelier-sammie@beach.ocn.ne.jp
by atelier-sammie | 2013-12-20 23:58 | Comments(0)

パン教室

⒒,⒓   ファミリーコース ハムロール ・ チョコチップスクッキー

f0163446_2223311.jpg

パン作り2回目のクラスの方々

ハムロールの成型3種類、楽しみましたね

やはり人気の、「可愛い!ハート~~。」f0163446_2224132.jpg

ボリュームたっぷり、オニオンとマヨネーズ、おまけにチーズもたっぷり!

単なる、ハムロールと言っていられないですね。

f0163446_2225830.jpg

試食会も楽しかったですね。

f0163446_2225376.jpg

by atelier-sammie | 2013-12-20 22:35 | Comments(0)

休日

急きょ、レッスンがキャンセルになった休日。

やっと我が家にもクリスマスの飾りつけが登場しました。

今年も少ないですが、クリスマスホーリーの実が紅く膨らみました。

f0163446_14471156.jpg



f0163446_14473286.jpg

ホーリーの葉っぱの形が違うのです。新しいと、まだ丸いようです。


f0163446_14475468.jpg






この、パンジーの色がとても好き!!

何故か、色がいい!f0163446_14501838.jpg


あ~~、たった今、息子からTELがあり・・・

どんどん自立していく!喜ばしいことですが。

この、光に輝くトナカイのように、f0163446_1541117.jpg

来年は、輝いた年になるのかしら???
by atelier-sammie | 2013-12-15 15:07 | Comments(0)

パン教室

12,11,  講師研究科 クーゲルホフ・ラ.ムーナ ・スクエアープルーン

ドイツで生まれた、ブリオッシュ系の菓子パン

f0163446_10474171.jpg


フランスでは、アルザス地方の名物となっています。

ライン川をはさみドイツに接し、食文化もドイツの影響を受けた地方です。

アルザス地方では、クリスマスだけではなく、

1年中、この地方でとれるワインとともに食べられています。

フィリングは、とてもバラエティー豊富に作られています。

クーゲルホフは、別名アルザスと一般的に呼ばれているそうです。

 今日のクーゲルホフも、ウィーンタイプ・フランスタイプ・アルザスタイプと3種類でした。

それぞれにとてもおいしい生地・フィリングでした。


f0163446_10474111.jpg


ラ・ムーナは、とてもリッチなブリオッシュ系のオレンジたっぷりの菓子パンです。

こちらもクリスマスっぽい感じですね!


スクエアプルーンケーキは、プルーンを美味しく煮て、プードルの生地とドッキング!

小さく、濃度の濃い大人っぽいケーキです。
f0163446_10474169.jpg


『今日のレッスンは、こんなに作ったんだ…』と、レッスン後、残ったパンを眺めていた。

f0163446_10474145.jpg


「プレゼントに作ろう!できるかしら?」

と張り切って帰った生徒さん、頑張って下さいね!!
by atelier-sammie | 2013-12-15 10:47 | Comments(0)

ボランティア活動

f0163446_9364951.jpg

f0163446_9364942.jpg

f0163446_9364994.jpg

f0163446_9364969.jpg


NPO法人サンシャインネットワークの活動で、
今日クリスマス会が行われました。
総勢、45名位で楽しい時間を過ごしましたF9A7.gif
不登校の子ども達のサポートです。
松ぼっくりツリー・クリスマスケーキ作り・オカリナ演奏
子ども達の笑顔、ボランティアの大学生他、皆の笑顔がとても良かったですF9A7.gif

そして、夜中にどうしても作りたかったので、焼き上げました。
タルト.オ.ポワール!(洋梨のタルト)
熱々を食べたーいのを、必死でがまん!明日の朝食後に…
長い1日でしたF9A7.gif
by atelier-sammie | 2013-12-15 01:40 | Comments(0)

-パン教室

ばたばたと、日々追われブログがおろそかになって済みません。

また、今年も年賀状は、年末だなぁ!

取り敢えず、今日の分からさかのぼって入れていきます。

レッスンは、かなり頑張ってしています。

ご心配御おかけしました。体調は、ボチボチ・・・


12,12   研究科   ブルーベリートースト ・ コルネ

「わ~~~!かわいい!!」

ツリーに仕立ててみました。

お利口に待っていたお子ちゃまも、ママのところで、お手伝い!

食べたお味も、ちょっぴり甘くて、美味しい。

もちろん、飾り用にも仕上げられますよ。
f0163446_044426.jpg

f0163446_044430.jpg


ブルーベリーの実がたっぷり入り、外は、パリ!!

中身は、もっちりととても人気です。

f0163446_044442.jpg


f0163446_044459.jpg


楽しかったですね。

お家で、コルネ3種類の味が楽しめますね。

クリーム入り・野菜スティック・ツリー

頑張って作ってあげてくださいね。
by atelier-sammie | 2013-12-13 00:44 | Comments(0)