安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン

11,27 前半   上級科   デニッシュペストリー ・ バターフレーキー ・ スノーボールクッキー

f0163446_10412853.jpg

f0163446_1054387.jpg

やはり、冬になってくると、デニッシュ系のレッスンが多くなります。


夏場は、できませんね。

バターが緩んで、生地が伸びちゃいます。

どちらもとてもきれいにできました。

先日appleコンフィチュールを作ったのをはさんで好評でした。

ちょっぴり、ピンク色に仕上げました。




f0163446_1042020.jpg
パンがオーブンから飛び出したとたん

「わ~~、美味しそう!!早く食べたい!」

と、歓声が上がります。

私も、きれいにできると嬉しいです。いつも焼き上がりを見るときは、ドキドキです。



f0163446_10425920.jpg


スノーボールは、マカダミアナッツのコクが、抜群です。

もうすぐ街には、サンタさんがやってくるのですね。

早いなー!

いつも追われている私、いやだな~~~。


 後半    中級  カレーベーコン ・ プルマン ・ がレットココ

お味もバッチリ!

カレーベーコンできたて、パン粉がサクサク!

このパン粉、自分で作った食パンで作っています。

f0163446_10598100.jpg

プルマンブレッドとは、列車の食堂車を初めて考案したプルマン(アメリカ人)の名前から来ています。

この食堂車内で出されたパンが蓋つきの型で焼かれ、

食堂車の形に似ていたことから、呼ばれるようになりました。
f0163446_10593915.jpg

ココナッツの香り、味がたっぷりのクッキー

第一声は、「美味しい!」でしたね。f0163446_110535.jpg
by atelier-sammie | 2013-11-30 11:15 | Comments(0)

パン教室

11,28    初級    メロンパン ・ ピザ ・ 丸ぼーろ

「ピザは、家で作れるといいですよね!美味しい」
f0163446_2145171.jpg

セミ高齢者の方々。

メロンパンも、「このクッキー生地のカリカリがいいですね!」と

f0163446_21544720.jpg


「楽しい!!丸ぼーろなら、家で作れるわね!」

ネタ作りから本当に楽しそうに、されていました。

私もとてもうれしかったです。

f0163446_21552710.jpg

やっぱり、美味しいものを作って食べるのは、嬉しいですね。f0163446_21561792.jpgf0163446_2159020.jpg

また、来月も美味しいパンとお菓子を作りましょうね
by atelier-sammie | 2013-11-29 22:09 | Comments(0)

パン教室

  やった~、明日から2連休!

うれしい!

今日生徒さんが「先生、良くお出かけしたり、動いて元気ですね!!」と。

いやぁ、本当に!自分でも思う。しかし今日は、明日が、嬉しい。

そしてやっとブログが入れられる。

今日からさかのぼって、入れていきます。

大阪から帰って3日間4レッスン。頑張りました。


 11、29   研究科  シュトーレン(オリジナル) ・ コキーユ


f0163446_2162686.jpg

ドイツのクリスマスに欠かせないシュトーレン

クリスマスの4週間前からシュトーレンをスライスして、少しずつ食べます。

同時にろうそくも4本用意して、ろうそくは、日曜日ごとに1本ずつ灯し、だんだんと明るくなっていきます。

クリスマスのころには、部屋が明るく暖かくなり、シュトーレンも食べ切られます。

これが、ドイツのクリスマスまでの恒例行事です。

私も1度、真似てみたいものです。

 コキーユ とは、フランス語で貝殻

この、貝殻の形にするのが難しい!

f0163446_217458.jpg
「わー、きれいな渦!こっちは、押えすぎ!…」

と、言いつつ、きれいにできていましたよ。

「美味しい!サクサク!」

チョコとオレンジって合うわよね~~!」



ベテランチームの皆さん、とても大喜び。

今までの中級のシュトーレンとは、違って、マジパンとスパイスを利かせてみました。

生地にコクが出ていると思いますよ。

でも、2,3日おいてから食べてくださいね。

生地が馴染んでとてもおいしくなりますよ。

f0163446_2175232.jpg

by atelier-sammie | 2013-11-29 21:41 | Comments(0)

博多に帰って来ました

大阪の旅が終わりました

楽しかったぁF9A7.gif

60数名の同窓生たちと、変わらない??自分たちを確認しあって

恩師の先生方とも、懐かしい昔話

30数年前にタイムスリップ!!

親友にも会ってじっくり話せ、違った空間を味わいました。

これもひとえにお世話下さった方々のおかげです。

感謝しています。
f0163446_2012850.jpg


阿倍野ハルカス、すっごーい高い!

地上300メートル、日本1の超高層ビル

和食、花外楼のお食事もとても良かったです。
f0163446_2012825.jpg


さあ、切り替えF9A7.gif
帰ったら、明日の準備
ロールインバターを作らなくっちゃ!頑張ろうF9A7.gif
by atelier-sammie | 2013-11-26 20:12 | Comments(4)

パン教室

11,10    上級   バターフレーキー ・ デニッシュペストリー ・ ロッシュ・テ・ベール

久々のブログ、申し訳ありません!

日々、ばたばたとしていて。

レッスンは、ほぼ毎日頑張っていたのですが・・・



  この日のデニッシュもバリ!!と、きれいに出来上がりました。

「わ~、この形初めて見ました。珍しい!」

食べてみると、

「デニッシュ系にしては、あっさりしていて美味しい!」と。

この、ころころが、可愛い!

f0163446_1642256.jpg


「すご~い!お店屋さんみたい!」

あん・あん・ハムチーズ・クリーム・アップルコンポート、全部で5種類

私も初めてこのメニューをした時、デニッシュ好きの私は、感激でした。f0163446_1651195.jpg

やっぱり自分で作ると、焼きたてのパリパリが、最高!!

パン作りをしていて、良かった!!


時間切れ!今日もすることがいっぱいありました

せっかく沢山のブログを入れていくつもりだったのですが・・・

今から、夕方の飛行機で大阪に行ってきます。

中学の同窓会、楽しみです。先生にお会いできるのが最もうれしい!

成長した私、わかるかしら??
by atelier-sammie | 2013-11-23 16:17 | Comments(0)

-

f0163446_198754.jpg

f0163446_198751.jpg

f0163446_198737.jpg

by atelier-sammie | 2013-11-15 19:08 | Comments(0)
f0163446_1853386.jpg

f0163446_18533890.jpg

やって来ましたF9A7.gifポールマッカートニー、福岡ドームコンサート
楽しみF9AF.gifF9A9.gif

昨日は、徳川!
なんと、バラバラな趣味の私。

レッスンのブログは、入れられずに・・
楽しみまーすF9A4.gif
by atelier-sammie | 2013-11-15 18:53 | Comments(0)

パン教室

11,9 前半    研究科   ゴマデニッシュ ・ マンデルシュニッテン

f0163446_22443990.jpgごまデニッシュ

なんて、ごまがたっぷりでシンプルなデニッシュなんでしょう!

「美味しい~~!」

オーブン皿から移す時

「美味しそう!きれい!」と感激の声

「作りたいけど、難しそう…」

デニッシュ生地は、伸ばす方向が、こんがらがるんですよね。

頑張って一歩を踏み出してくださいf0163446_2246775.jpg




f0163446_22471834.jpg

マンデルシュニッテン(ドイツ菓子)

しっかりしたパートシュクレを焼いて、上にスリーバードたっぷりのマンデルマッセをのせます。

カットした後に飛び散る、キャラメルの破片も「うまい!うまい!」と摘まんじゃう

f0163446_22474942.jpg

作る意欲満々で帰った生徒さん、成功を祈ります。




後半   初級   レーズンチーズバンズ ・ シナモンロール ・ 水ようかん


バンズの包み方、思い出しましたね。


急きょ、お一人のレッスンになり、ハードでしたね
f0163446_2344296.jpg

久しぶりの水ようかん、「アガーアガーの存在、思い出しました」

作ってみてくださいね
f0163446_2345034.jpg
by atelier-sammie | 2013-11-13 00:05 | Comments(0)

-

f0163446_1911851.jpg

今回は、ちょっぴりこだわってみましたF9A7.gif
何となくお気に入りなんですF99B.gif
頑張って自分できめたいなF9A7.gifこのヘアースタイルF9A7.gif
レッスン後の、すがすがしい一時でした。
アカペラのスタイリストAさん、ありがとうございます。
by atelier-sammie | 2013-11-12 19:11 | Comments(0)

パン教室

11,8      特別メニュー     栗の渋皮煮 ・ グリッシーニ

 

生徒さん念願の渋皮煮でした。

「わー!これは、大変!1個が高いはずですね。」

「楽しい!!意地になってしそう!…」

と、口々に。

f0163446_16185423.jpg

しかし、ちょっと時期的に(今日しか日程が合わなかったのですが!)遅かったので、

栗のお味は、どうかわかりませんが!デパートで山口産の栗を調達。

取り敢えず作り方をマスターして来年に備えてくださいね。


f0163446_16161428.jpg

グリッシーニは、イタリアのビエモンテ州トリノで生まれたとされています。

イタリアのレストランでは、卓上パンの一つとしてかごに盛られ、テーブルに置かれています。

ブロシュット(生ハムを巻くと一層good!)

こちらも、クリスマスパーティーにいい!ととても喜ばれました。



すみません!ちょっとレッスンが込み合っていて、ブログ投稿が遅れています。
by atelier-sammie | 2013-11-10 16:47 | Comments(0)