安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

GRAND FRONT OSAKA

今年の春にできたての、グランフロント大阪で、ランチをしてきました

近大卒の魚、養殖マグロを食べてみたかったのですが

11時で食材が、売り切れ!

残念でした。

f0163446_2250372.jpg



こちらも並んで待ちました。

人気のお店、薬膳フレンチレストラン

セラミック栽培で育った野菜を使った料理。

美味しかったです。


f0163446_22503757.jpg


f0163446_22503764.jpg


世界遺産になっている高野山にも、

足を延ばしてきました。
f0163446_23372156.jpgf0163446_23381233.jpgf0163446_23393262.jpgf0163446_23415447.jpg
by atelier-sammie | 2013-10-29 22:50 | Comments(0)

大阪マラソン

f0163446_18325394.jpg

昨日は、晴天になり、ランナーにとっては、暑いぐらいの一日でした。
抽選にもれた私達は、応援部隊をしました。
これも楽しかったです。
仲間たちは、無事完走して、
楽しい打ち上げになりました。 大都会の中の難波のこんな大きな道路を、ランナーが独占できるなんて、本当に有り難いことですね!どこの地方でも、同じですが。
改めて思いました。
ありがとうございます!
神様私も、来年こそは、大阪マラソン出場よろしくお願いします!
by atelier-sammie | 2013-10-28 18:32 | Comments(0)

-

f0163446_11181633.jpg

f0163446_11181798.jpg

f0163446_11181734.jpg

f0163446_1118179.jpg

今、大阪に来ています。
台風と共に来ましたが、
明日の大阪マラソンには、run日よりになりそうです。
昨日は、家族で世界遺産になった姫路城、大天守修理見学に行きました。すごいですね!5年もかけて行う修理。
そして嬉しいお誕生日会を
していただきましたF9A7.gif
また、生き生きした1年が送れそうですF9A7.gif感謝感激。
明日は、run仲間の応援頑張ります。
by atelier-sammie | 2013-10-26 11:18 | Comments(0)

パン教室



  研究科     スピンスター ・ 山型食パン ・ 紅茶のブラマンジェ

f0163446_16215679.jpg


f0163446_16233348.jpg

今日もお星さま、きれいにできました。


成型のカットをするとき、フィリングの多さが、心地よいですね。


f0163446_16254653.jpg

山型食パンも皆さん上出来でしたね。

「わー、家でこんなに上がらない・・」

もう1度、してみてくださいね。きっとできますよ。

今日のお約束を守ってね。

f0163446_1630663.jpg

生徒さんが作ってきてくれました。

アレンジ、アニーズブレッド

ブルーベリーの味がとても良かったです。

どんどん、チャレンジして、パン作りに慣れてくださいね。

 f0163446_16305061.jpg

昨日ケーキのレッスンで習ってきた、ムース オ ティベール。

生徒さんが作ってきてくださった、甘夏ゼリー。

共に美味しかったですね。

この後に紅茶のブラマンジェも食べて、

怖い怖い!!


f0163446_16314685.jpg


上級の終了証、おめでとうございます。

これからも、楽しくパン作りをしましょう。

お1人さん講師試験目指して、頑張りましょうね。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2013-10-22 16:34 | Comments(0)

パン教室

    講師研究科    コーヒーケーキ  ・ 栗袱紗

とてもリッチな生地の菓子パン

中身のフィリングもこだわり、手間暇かかるパン。

でも食べて納得。

生徒さんの待ちに待ったパン、1,8斤の大型チョコマーブル。

頑張って作ってくださいね。

 f0163446_2343212.jpg


f0163446_23224846.jpg

f0163446_23191910.jpg





f0163446_23392419.jpg









栗袱紗、きれいにできましたね。

この包みのまま保存しておきたいくらい、可愛い。

中身もバッチリ!

f0163446_2255236.jpg

by atelier-sammie | 2013-10-20 22:55 | Comments(0)

パン教室

10,19      ファミリーコース   あんぱん ・ 豆大福

   
f0163446_22151533.jpg

とても 可愛いあんぱん

「あんこたっぷり!美味しい!」

「手作りは、やっぱり安心して食べられますね!」

食の安全にこだわってらっしゃるお2人さん。

私もうなずくばかりです。

JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の、レシピの説明をすると、

「これ、bakery % ですね!便利ですね。」と

よくご存知でした。

気に入っていただけたようです。

f0163446_22153839.jpg

大福餅も手作りできるんだとご納得。

こだわりのつぶあんに、塩ゆで赤えんどう豆

形をきれいにするのが、大変でしたね。

パン教室をとても楽しみにされているようです。

嬉しいことです。

次回もおいしいパンとお菓子を作りましょう。
by atelier-sammie | 2013-10-20 22:49 | Comments(0)

パン教室

   研究科    スピンスター ・ アニーズブレッド ・ 紅茶のブラマンジェ

アニーズブレッド上級の復習ですが、きれいに編み込めましたね。

生地の伸ばし、均等な太さで65㎝は、やはり慣れていないと難しいです。

 f0163446_15552887.jpg
忘れかけていた成型、

「そっかー、そうして伸ばすのか?!」

このクラスの生徒さんたちは、家では、ほとんどパンは、作らなく、

みんなで月に1度のパン作りと、ティータイムを楽しんでいらっしゃいます。

お楽しみは、よく作られますが。

それでももうすぐ10年ともなると、パンの作り方は、よく把握してらっしゃいます。


今日のスピンスター、ちょっと変わった作り方そして可愛く、美味しい!

喜んでいただけて、良かったです。

来年には、アトリエサミーも10年になります。

本当に皆様に感謝、感謝です。
f0163446_15565883.jpg

さあ、明日も新しい生徒さんが来てくださいます。

頑張ろう!!

(runもボチボチ頑張っています。

2月の熊本マラソンに出ることにしました)
by atelier-sammie | 2013-10-18 16:27 | Comments(0)

パン教室

      初級     山形食パン ・ クリームパン ・ クルミ饅頭

チャーリンさん日本に来て6か月が過ぎました。

パン生地にもだいぶ慣れてきました。

「国に帰ったら、パンを焼いて周囲の人たちに 食べさせてあげたい。」と。



f0163446_2233435.jpg

パプアニューギニアのパンは、中身が硬くて外が、ふわっとしているそうです

ここで作るパンは、中が柔らかくて美味しいと言っていました。

可愛いウサギちゃんのカットは、慎重でしたね。
f0163446_22341430.jpg 

f0163446_2239303.jpg


f0163446_22371459.jpg 

パプアにこのウオールナッツは、あるかな?と言っていました


お国に帰って美味しいパンが焼けるように、頑張ってくださいね。
by atelier-sammie | 2013-10-16 22:21 | Comments(0)

パン教室

    ファミリーコース   マヨネーズパン ・ フロランタン

とても興味津々のお二人

何度かパン作りをされています。

「生地に甘みがありますね。美味しい!」と。
 f0163446_16241315.jpg

お一人は、アメリカに移住の予定ありとかで、美味しいパンを現地で作りたいとか。

とても熱心に、アメリカのレシピも覗かれているようです。

モンキーブレッドが、その中にあったようです。


f0163446_16244567.jpg


今日も喜んでいただけました。良かったです。

色んなお話ができて、良かったです。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2013-10-15 16:39 | Comments(0)

コスモス

キリンビアパーク福岡の花畑

3連休の最後の今日、満開のコスモスを見に行きました。

とてもかわいくきれいな色、初々しく、秋空に向かってのびのびと。

道中は、甘木鉄道のレトロ感も味わいながら、

ビール工場では、「1番絞りフローズン生」の試飲もできました。

試飲、と言ってもしっかり1杯分です。

なんと、3杯までいろんなビールが飲めるのです。

お昼間から3杯は、無理でしたわ・・・。

レストランのお食事も美味しかったです。

とても楽しい1日でした。

さあ、明日からパン教室、頑張らなくっちゃ!!



f0163446_22412918.jpg

f0163446_22412990.jpg



栗の渋皮煮を今年も作りました。

レッスン後、夕方から初めて、夜中の3時までかかりました。

今年は、熊本の人吉の栗を買いました。

さあお味は、どうなるかしら?

f0163446_2316309.jpg


楽しみ~~。
by atelier-sammie | 2013-10-14 22:41 | Comments(2)