安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パン教室

9,28 後半   初級   あんぱん ・ ロールパン ・ コーヒーババロア

 f0163446_1423641.jpg

初級、2回目のクラス

とても丁寧に作れましたね。

「ロールパンの層は、3段均等には、難しいですね…」

f0163446_14232387.jpg

コーヒーババロアのトップには、カルーアをトロリ。

もちろん、車の方ではないですよ。

とても美味しい!!


今日も喜んでいただけて、良かったです。
by atelier-sammie | 2013-09-29 14:36 | Comments(2)

パン教室

9,28 前半       上級     ポテトブレッド ・ ココアブレッド ・ クルミ饅頭


 ジャガイモのでんぷん質が出ていて、中身は、ムチムチのパン。

「このまま何もつけないで、とってもフカフカしていておいしい!」と。

出来上がり1番の湯気を感じながらの試食。

 ココアブレッドは、生クリームも入り生地も味も良し。

おやつパンにぴったり。
 f0163446_955329.jpg




やっとキャットテールらしく咲いてきてくれました。

今年は、暑さのせいで、枯れたようなお花になっていたのです。

でも、もう少し可愛い赤い猫のしっぽに、なるはずなんですが?!
f0163446_100611.jpg
by atelier-sammie | 2013-09-29 00:13 | Comments(0)

パン教室

9,26     中級   モンキーブレッド ・ 豆太鼓 ・ ちっちゃいチーズ

 こちらも人気メニューの、1つです。

モンキーブレッド

シロップ漬けのケーキの様なパン。

カットしても、手でちぎって食べても良いです。

f0163446_13522947.jpg
f0163446_1353538.jpg

「わー、すごい!

プレゼントに丁度いいですね。」

「う~ん、どちらもおいしい!]

豆太鼓は、大納言かの子がたっぷり入り、クルミとの相性が、バッチリ。

和風ロールです。


 わ~い、わ~い 久々のフルマラソン抽選当選。

北九州マラソン、熊本城マラソン

ただ、やはり東京マラソンは、落選でした。残念!

日にちが近すぎるので、どちらにしようかな?

でも、神様が与えて下さったレース。

今回は、故障なく4か月間かけて準備をしたいと思います。

サブ4!!4時間以内を目指します。
by atelier-sammie | 2013-09-27 14:09 | Comments(0)

パン教室

   中級    チョコマロン ・ サバラン ・ ちっちゃいチーズ

f0163446_20394053.jpg

大人気のチョコマロン

発酵機から出てきたときには、

「大きくなってる!」

オーブンから出てくると

「わ~~~!すごい、立派!美味しそう!!」

感激の声が、飛び交います。

f0163446_20395961.jpg

サバランも

「これ、絶対作ります!]とマレーシアのベンさん。

「国のお姉さんから連絡が来て、

パン屋さんをするから、しっかり勉強してきてね!!と、言われました。」

と、つぶやくベンさん。

今日は、レッスン中に熱心にメモを取っていました。

とても前向きな姿勢が、うかがえました。

私も、力が入らずには、いられませんね!f0163446_20403164.jpg

出産後初めてお目にかかった9か月の坊や。

ママの背中でおとなしく寝ていました。

試食タイムには、元気にベンさんとお遊び

お待たせしました。


昨日ガーデンに仲間入り。

つい、可愛い花々に引かれて購入。

ミニバラ リトルウッズ

f0163446_2041113.jpg


最近、苗を購入しては、枯らしてしまっている私。

枯らすまい!!
by atelier-sammie | 2013-09-25 20:57 | Comments(0)

-

長崎の軍艦島に行ってきました。

1890年から1974年まで海底炭鉱が操業されていた島

世界遺産暫定リストに掲載されている一つです。

鉱員の人たちが、常に危険と隣り合わせで仕事をしていた、過酷な職場の話等々

島の案内人の方から、とても素晴らしい説明、メッセージを頂きありがとうございました。

日本の近代化を支えてきた石炭、人々の生活ぶりが微かに目に浮かぶようでした。

f0163446_17353489.jpg

f0163446_17362448.jpg
f0163446_17323713.jpg

f0163446_17323715.jpg

f0163446_17323875.jpg


休日の1日でした
by atelier-sammie | 2013-09-24 17:32 | Comments(2)

パン教室

9,20     教師  欧風パン ・ ヘルシーグラハム ・ 紅茶のブラマンジェ

ヘルシーグラハム(健康パン)

f0163446_15205937.jpg

さすが、教師さんですね。

丸め、成型がきれい!!

「わー、ごめんなさい」

黒ゴマをこねるときに入れるのを忘れちゃいました。

何とか、頑張って、こうしました。

二人で、これもきれいよね!?

「でも、子どもには、不向きね!ゴマがぽろぽろ…」

ほんのり感じる白砂糖ではない、甘み。

何とも美味しい!!ハード系

 欧風パン(ヨーロッパタイプの菓子パン)

こちらは、箱に入れるのは、まだ、簡単ですが、

クロワッサンのように成型する方は、難しいですね。

練習練習!!

f0163446_15213711.jpg


 試食タイムは、夏休み明けで、ゆったりと、楽しかったですね。
f0163446_15253883.jpg
f0163446_1544128.jpg

ちょっと、買ってきたケーキを研究してみました。

f0163446_1546306.jpg
by atelier-sammie | 2013-09-22 15:48 | Comments(0)

パン教室

9,18    上級    アニーズブレッド ・ ダッチタイガー ・ ちっちゃいチーズ

f0163446_14413215.jpg


ダッチタイガーの仕上は、真剣!

お陰で、とてもきれいにできました。

f0163446_14434576.jpg

ハチミツを使い、レーズン、クルミがたっぷりの編み込んだパン

味がいいですね。

f0163446_14435659.jpg


蒸しチーズケーキ、濃厚でとても美味しいです。

f0163446_14471859.jpg
by atelier-sammie | 2013-09-22 14:58 | Comments(0)

パン教室

9,17    初級   シナモンロール ・ レーズン・チーズバンズ ・ 水ようかん

オイスカのメンバー

パプアニューギニアのチャーリンさんと、今日、初めてのフィジーのトラさん。

お2人とも、熱い国から来られているので、

今の早朝でも「寒い!」と。f0163446_1631951.jpg

トラさんのお姉さんは、自分でパンを作っているそうです。

フィジーのパンは、表面にトッピングは、あるが、中には、何も入っていないとか。

f0163446_16312980.jpg

フィジーでは、夕食は、お米を食べますが、それ以外は、タピオカを食べるそうです。

タピオカとは、キャサバと言う芋のでんぷんです。

どう調理するのか聞きもれました。しまった~・・・

お2人ともとても熱心に楽しそうにされていました。
f0163446_16315467.jpg


水ようかんは、お好みだったようで、良かったです。f0163446_16315433.jpg

f0163446_16321858.jpg




アボカドの簡単サラダをしましたが、アボカドは、フィジーの方が美味しい、と言っていました。

そりゃそうですよね。南国のものでしたね。
by atelier-sammie | 2013-09-21 16:50 | Comments(0)

パン教室

9.14     講師研究科    菓子パンバラエティー ・ 紅茶のブラマンジェ

6種類の菓子パン
f0163446_15393426.jpg

パンは、生地を傷めずにふっくら、作るのが美味しいですね。

スポンジを巻き込んだり、あんを包み込む大型生地は、

均等に伸ばし巻くのが、難しいですね。

f0163446_1540155.jpg
どれも美味しくできました。

家でも美味しく作ってくださいね!

f0163446_15404665.jpg

この暑さのせいか、今もきれいなお顔をのぞかせてくれている、ハイビスカス。

心が、和みます。

f0163446_155231100.jpg
by atelier-sammie | 2013-09-21 15:54 | Comments(0)

アフターレッスンの憩い

f0163446_1825630.jpg

f0163446_1825652.jpg

スッキリ〜F9A7.gif
行きつけの美容室アカベラさんに来ました。
生き返ったようです。
担当のお兄さん、ありがとうございました。
ふらりーと出かけたくなりましたが、明日も仕事!
残念!
by atelier-sammie | 2013-09-18 18:02 | Comments(0)