安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パン教室

8,29  初級  山形食パン ・ クリームパン ・ 葛大納言

「わー、こんな立派な食パンが焼けるなんて!」 

「売りに行こうかしら?…」

f0163446_15284110.jpg

かわいいウサギちゃん

「クリームがまた、美味しい!」

「もう少しクリームをたっぷり入れればよかったけど、最初は、難しいですね」と。

f0163446_15285959.jpg

パン作りを楽しみに来て下さる3人組メンバーさん

次回もお楽しみに!
by atelier-sammie | 2013-08-31 15:43 | Comments(0)

パン教室

8,26   上級   サブマリン ・ モーレ ・ 葛大納言


f0163446_1437351.jpg


「夏の終わりのハーモニー」

と名前が付いたテーブルコーディネート

f0163446_14561886.jpg


パンもとてもきれいに出来上がりました。
by atelier-sammie | 2013-08-31 15:18 | Comments(0)

パン教室

8,25   上級  コーン グリッツ ・ チーズロール ・ 葛大納言

ドライコーンを使った食パン

外は、パリパリ!中は、ふっかり!

 
f0163446_23455791.jpg


チーズたっぷりのフィリングは、とてもしっとり。

何気なく作るのでは、なく、形をきれいにすることにこだわった皆さん。

一つ一つを、丁寧に作りましたね。

f0163446_23472362.jpg

f0163446_23565781.jpg


立派に焼きあがったパンを見て、喜ぶ姿が嬉しいです。
by atelier-sammie | 2013-08-30 00:19 | Comments(0)

-ボランティア

8月27,28日 とNPOサンシャイン・ネットワークのボランティアに行ってきました。

f0163446_2154231.jpg

f0163446_2154221.jpg

f0163446_2154374.jpg

f0163446_2154315.jpg


不登校の生徒さんたちとボランティアの大学生の方々と

楽しいひと時を過ごしました。

巻き寿司、ホットドッグ、しおり作り、オカリナの演奏など、

生徒さんたちが、とてもにこやかにしてくれていたので、

私たちもほっとしました。

こういうことをきっかけに、人とのかかわりに楽しさを感じてくれればいいなぁ!
by atelier-sammie | 2013-08-29 21:54 | Comments(0)

パン教室

8,24   講師研究科  調理パン ・ パルフェショコラ  

とってもおいしそうです。 いや、美味しかったです。

「パン屋さんみたい!」

手作りのハンバーグ・ポテトサラダetc.

楽しかったですね。

やっぱり、講師さんですね。

f0163446_22181448.jpg

これだけのパンを難なく作れるようになりました。

講師に上がると、益々皆さん、パン作りに励まれます。

嬉しい限りです

f0163446_2219161.jpg

f0163446_22193915.jpg











パルフェショコラは、作るのは、大変ですが

「美味しい!!」と

トッピングは、ラズベリーソースとゆずジャムにしてみました。

ゆずジャムは、私の手作りで、気に入っていただけて良かったです。f0163446_2220499.jpg
by atelier-sammie | 2013-08-29 00:40 | Comments(0)

パン教室

8,23  中級  レーズンツイスト ・ オニオンべーコン ・ 葛大納言

ベンさん、生地の扱いが上手になってきましたね。

「マレーシアに帰ったら、姉と一緒にパン屋さんをしたいです。」

と言うベンさん。

一生懸命さが、とてもかわいいです。

やはり、日本のパンが、美味しいそうです」。

環境、食材、設備も違う所で、どこまでこれに近いパンが作れるか?

私も悩みます。

美味しいパンを作ってほしいから。


f0163446_15574753.jpg

f0163446_15583778.jpg

f0163446_1559725.jpg

f0163446_1604449.jpg

f0163446_1625685.jpg


くず大納言も、よく冷やしていただくととてもおいしかったですね。

オイスカで作っている蒲萄、とてもおいしいです。
by atelier-sammie | 2013-08-26 16:26 | Comments(0)

パン教室

  研究科    オレンジブレッド ・ バターロール ・ アマンダ


大好評のオレンジブレッド

「夏らしい、涼しそうな色ですね!!

これは、お人に差し上げてもとても喜ばれますね・・・!」

 f0163446_15185751.jpg

「美味しい!!」f0163446_15194593.jpg

f0163446_1521467.jpg




ロールパンの成型もきれいにできましたね。

アマンダもとても簡単で、感激でした。

是非是非、家で作ってみてくださいね。
by atelier-sammie | 2013-08-21 15:34 | Comments(2)
カナダのマリオ・フォーティン先生によるセミナーが7月に行われました

先生は、2010年には、製パンワールドカップ個人戦の審査委員長をされ、

米国製パン協会では、ベーキング産業認定トレーナーとしても、活躍されています。

とても楽しく、勉強させていただきました。


 f0163446_7565484.jpg

f0163446_7575448.jpg

f0163446_759644.jpg

f0163446_7594972.jpg

f0163446_8048100.jpg

f0163446_8334713.jpg

f0163446_203529.jpg









f0163446_826721.jpg


昨日、作ってみました。

Icewine Bread

前種約18時間、当日約4時間と時間がかかります。

その分、

リンゴの形は、なかなか難しいですが、

とても美味しくできました。

高級な、アイスワインとリンゴがとても香りがいい!
by atelier-sammie | 2013-08-19 08:47 | Comments(0)

休日

  今日から、4日間お休み、嬉しいなー

したいことは、いっぱいありますが・・・

今、ランニング後のビールが、美味しい!

(runは、もっぱら7時以降)

太らないために、ランしているのに・・・

週1回、13kぐらい走っているかな。

大阪マラソンの抽選から外れ悲しい。今、目前の目標は、なし。

但しエントリーしています。

北九州マラソン、熊本マラソン、東京マラソン

2月のレースの申し込みが今なのですよ。すごいよね。

どうか、どれかくじ運が、ありますように。「神様、お願いします。」

世界陸上も気になりながら、

「レ・ミゼラブル」の音楽を聴きながら、パンフレットを見て、舞台を脳裏に描いています。

音楽がとてもいい!!満足~



頂き物のアイスワイン白、口にしてみましたが、甘い!


アイスワインとは、熟したブドウをそのまま冬まで放置させ凍らせてから、収穫。

甘みが強く、芳香な香りとなるのです。

貴族のワイン、デザートワインと呼ばれているそうです。


これは、おつまみを考えなくっちゃ。フルーツかなスィーツかな?

パンを、作るべきか????

f0163446_1275951.jpgf0163446_1282011.jpg

さー、寝ます。
by atelier-sammie | 2013-08-18 01:34 | Comments(2)

ハイビスカス

 今、我が家のガーデンのお気に入り

ハイビスカスは、南国の花5000種類もあるそうです。



ハイビスカス ミセスユミ

さすが、堂々たるミセスぶり!

f0163446_13213739.jpg





レッドフラミンゴ

f0163446_132217.jpg




フリフリがとてもかわいい!

オレンジフラミンゴ

f0163446_13222574.jpg



花の命がわずか1日、かわいそう!!
by atelier-sammie | 2013-08-17 13:31 | Comments(0)