安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン教室

   講師科   バターロール ・ ヌスボイゲル ・ パンケーキ  

まず、第一声

 「わ~嬉しい!!念願のこれこれ!!」


ドイツの代表的な発酵菓子。

f0163446_1291683.jpg

 「今日もとっても嬉しい!大好きなドイツのパン。

 だけど、バターロールは、とっても難しく、悪戦苦闘だった。」

と、思わずつぶやきが。

皆で、「わはははは・・・!」

f0163446_130878.jpg

f0163446_1303365.jpg

このバターロールは、なるほど、講師メニューという感じで



最高で45㎝に伸ばした生地を複雑に編む成型です。

生地の太さ、長さ、傷をつけない・・・


f0163446_1305739.jpg
f0163446_1311966.jpg

緊張しながら作ったバターロールは、きれいにできて良かったですね。


そして無塩バターを使い、とても贅沢!

夏休みで、お母さんについてきてくれた、Rちゃん。

お待たせしました。

「いただきます」と言って口にしたヌスボイゲル、美味しい!と嬉しそうな笑顔。

パンケーキもペロリ。

「家で作ってね!」とおねだり

美食家、間違いなしね!
by atelier-sammie | 2013-07-31 23:20 | Comments(0)

パン教室

 中級    カントリークッペ ・ チーズ・ベーコンクッペ ・ パンケーキ

「わー、パン屋さんみたい!・・・」

シンプルな塩味のハード系のクッペは、シチューなどに合いますね。

f0163446_15581243.jpg

一口食べるなり、「生地の味が違いますね!」と。



「チーズ、ベーコンは、生地に卵や、牛乳が入り、このままでとてもおいしいですね。」と。

お口が肥えた生徒さんたち。
f0163446_15595555.jpg

「あー美味しかった。!」と

パン作りが大好きなマレーシアのベンさん、とても満足げな顔でした。

マレーシアでは、ナイフは、あまり使わず、

フォークは、ヌードルの時など。お箸は、日本に来てから。

お米は、handで食べていたそうです。

でも、お箸は、上手ですよ。

お国に帰ったら、パン作りの伝授と、パン屋さんをしたいそうです。

私もちょっぴり厳しく、パン作りの宿題を出したりしています。

頑張ってください。

f0163446_1603742.jpg

by atelier-sammie | 2013-07-22 16:30 | Comments(0)

パン教室

 講師研究科   ヴァイツェンミッシュブロート ・ パン・オ・ノア ・ パンケーキ

カレンズレーズンをたっぷり使ったドイツのライ麦パン

f0163446_16193665.jpg


「白いパンには、ない生地の重みと、濃厚な野ブドウの香り味がたまらなく美味しい!」

「表面のパン生地も、とても触感が良いですね。」と。

f0163446_1620587.jpg


パン・オ・ノアは、フランスでよく作られているクルミのパンです。

こちらもライ麦粉が入ったコクのあるパンです。

「美味しいですねー!」


f0163446_16204344.jpg



講師メニューの中でも、大人気のパンたち。

私も大好きです。

「パン屋さんでもあまり売っていませんよね。うれしいー!…」

と皆さんの喜ぶお顔が嬉しかったです。
by atelier-sammie | 2013-07-21 16:39 | Comments(0)

パン教室

中級  サバラン ・ チョコマロン ・ パンケーキ

サバランは、ババオラムからレーズンを取り除いたお菓子。

ラム酒、レモン汁入りのさわやかなシロップに漬け込んだ菓子パンです。

冷たい、レモンティーにぴったり!!

季節の果物をトッピングして色鮮やかに!

f0163446_162169.jpg


チョコマロンは、チョコの層をきれいに出すように生地の伸ばしが、要注意ですね。

頑張ってきれいなパンができました。

f0163446_1624118.jpg

「わぁ~!!美味しそう!!」

「子どもたち、大好き!」

こんなにおいしいパンを、お母さんが作ってくれるなんて、子どもたちは、幸せですね。

お母さん、頑張ってー!!
by atelier-sammie | 2013-07-21 16:12 | Comments(0)

パン教室


研究科    まめのパン ・ シナモンロール

もっちり白玉粉が入った和風パン

金時豆も入り、とてもおいしいと好評でした。

形も可愛い~!

但し成型は、生地の扱いを気をつけなくっちゃね。

f0163446_023194.jpg















講師の生徒さんが、早速サマーセミナーで習ったホットクロスバンズ

を作ってきてくれました。

素晴らしい出来でした。

シソジュースの差し入れ、色がきれいですね。

ありがとうございました。

f0163446_01956.jpg


トマトの丸ごとスープ作ってみました。

優しい味と、色の美しさ、好評で良かったです。

f0163446_0342218.jpg

復習のシナモンロール、皆さんきれいにできましたね。


f0163446_0232998.jpgf0163446_024828.jpg











かなり久しぶりのブログで、本当にすみません。
 
by atelier-sammie | 2013-07-21 00:54 | Comments(0)

公民館ポランヂィア

f0163446_20152075.jpg

f0163446_20152047.jpg

f0163446_20152083.jpg

by atelier-sammie | 2013-07-11 20:15 | Comments(0)

ナン作り。

f0163446_19575665.jpg

f0163446_19575677.jpg

f0163446_19575670.jpg

f0163446_19575678.jpg

f0163446_19575778.jpg

先日、インドカレー専門店のサプラさんで、チキンカレーとナン作りに行ってきました。とても美味しく、楽しく、勉強になりました。
ナンを焼く窯が、本格的!
これは、作らなくっちゃ!
ネパール人のスタッフの方々も素敵な方たちでした。

すみません!
やっと今、美容室からブログをほんのちょっぴり!
毎日がめくるめく過ぎちゃっています…。
by atelier-sammie | 2013-07-11 19:57 | Comments(2)