安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今夜の夕食

f0163446_21103170.jpg

f0163446_21103110.jpg

今日は、主人のお誕生日!
予定では、美味しいお肉を買って来て、ローストビーフを!と思っていたのですが、やっぱり無理で、近場で外食を。
インドカレーのお店にしました。(明日も仕事なので)
初めて行きましたが、ナンがとってもお気に入り!
引きが良くて、甘味もあり美味しかった。
カレーも良かったです。お店のスタッフの方々も良い感じの人達ばかりでした!
また行きたいです
インドカレー専門店サプラ!

さあ、明日も頑張って早起き!!
by atelier-sammie | 2013-06-26 21:10 | Comments(0)

パン教室

   中級   プルマン ・ カレーベーコン ・ きらきら抹茶ゼリー

焼きたてのプルマン

サンドイッチ用のパンです。

「美味しい!!生地がふかふか、皮がしっかり!」

f0163446_23561074.jpg



カレーベーコンも生地が美味しい!!

「これは、簡単だからすぐにでも作りたいわ!」

と張り切っていました

カレー味、マヨネーズが良いですね
f0163446_2357941.jpg

皆さんの笑顔がよかったです。


やっとパソコンの前に来ました。

今、15日連続(途中1日だけお休み)の仕事で

時間がなく、睡眠時間5時間確保したいと思うと

(それでも、確保できず・・・)

どうしてもブログができなく・・・

今日は、レッスン後にらっきょも大急ぎで漬けました。

あと3日、頑張ろう!

その後に、ブログ頑張ります。すみません。
by atelier-sammie | 2013-06-26 00:34 | Comments(0)

パン教室

6,16     上級   サブマリン ・ モーレ ・ きらきら抹茶ゼリー

  サブマリンは、卵白を使いクラフトを強くし、触感をカリッとさせます。

生地も白くて、とてもきれいです。

サンドイッチにして食べてもおいしいですよ。

f0163446_2157353.jpg

モーレは、ポルトガル生まれの小型のパン。ちょっぴりバターと塩気が効いて、

可愛いパンですね。

今日のグリーンスムージーは、トマトも入れてみました。

水気が多く、少しジュースっぽくなりました。

f0163446_21585663.jpg








今月のお楽しみのキラキラゼリーは、

お抹茶も南山園を使っていて、香り、色ともに良い。

よ~く冷やしていただくと、抜群ですね。

f0163446_21592393.jpg





 後半、  中級   マンデルシュトーレン ・ クリストシュトーレン ・ クルミ饅頭

本来、シュトーレンは、冬のものなのですが・・・

でも、食べるのは、いつでもおいしいですね。

f0163446_21594787.jpg

f0163446_220995.jpg

一人の生徒さん、朝からお疲れ様でした。

和と洋を兼ね合わせたクルミ饅頭を試食しながら、ゆっくりお話ができて、楽しかったですね。

お疲れ様でした。
by atelier-sammie | 2013-06-17 22:46 | Comments(0)

パン教室

     研究科   チェリークリフティー ・ バターロール

とてもきれいにでき、皆さん、ほほが緩みましたね。

f0163446_23502172.jpg 


オーブンから出てきたクリフティー、香りがよく

「わー!美味しそう!!」



果物屋さんに注文しておいた今日のチェリー、

「ワシントンチェリーが入りましたよ。

実がとてもきれいで、美味しいよ!!ちょっと、割高だけど!」

と、言われた通り、粒も大きく抜群のお味でした。

前日に種抜きをしてキル酒に漬け込むと、一層おいしくなりました。

生地にアパレイユを流し込む時、チェリーの残りを味見、

皆さんも「ん~ん、美味しい~~!!」


この種取り機、種が飛び散らなく便利!感動物でした。

f0163446_0393320.jpg



f0163446_0102965.jpg


f0163446_19516.jpg




ケーキは、できたてアツアツも冷やしても抜群。

残ったアパレイユとチェリーでチェリープリンも作ってみました。

こちらも、美味しかったですね。


f0163446_013178.jpg

アレンジロールパンを作りました。

成型、少々手こずりましたが楽しかったですね。


f0163446_0542467.jpg


グリーンスムージーを作ってみました。

小松菜、セロリ、パセリ、キウイ、バナナ、レモン汁

ちょっとバナナが多く、ドロッとしていましたが、とてもビタミンミネラルたっぷりーって感じ。

参考になったかしら?

もっと研究して、サミー味を作ってみます。

お野菜は、50度洗いをしておきました。

野菜がシャキシャキ、とてもきれいです。

今、50度洗いに凝っています。

虫が付いたパンジーに50度のお湯をかけると、シャキー!!としました!

この話を生徒さんにすると、「してみよう!」と。

「パン教室に来ると、いろいろ勉強になっていいですね!」

と、言っていただけて私は、ニコリ!!

私だけでは、なく、皆さんの色んなお知恵が拝見できて、とても良いひと時になってうれしいです。

今日も喜んでいただけて良かった。
by atelier-sammie | 2013-06-16 01:25 | Comments(0)

パン教室

  教師研究科    スナックバー ・ カントリーブレッド ・ きらきら抹茶ゼリー

今日のレッスンは、講師科を終了されてもう1歩上のランクに、認定されました

教師科の方のレッスンです。

教師認定おめでとうございます。

上に行くほど、こね方、成型等複雑であったり、シンプルで一段と難しいものであったり・・・!

私も、生徒さんが上に上がられることにより肩の重荷を感ぜずには、いられません。

頑張らなくっちゃ!!



今日のパンもどちらも、成型は、シンプルですが、

厳密に言うととてもあらが目立ちます。



クリームチーズのフィリングを練りこんである、スナックバー。


f0163446_1757873.jpg


パン生地の伸ばしの均一さ。

これによりパンの厚さ、大きさ、形が変わります。

やはり、難しいですね。

f0163446_17584764.jpg

カントリーブレッドは、ビールを使ったドイツタイプのパンです。

ホップの苦味により、パンの味、香りが向上します。


どちらのパンもとてもおいしかったですね。

また、教師科を楽しんでいきましょう。
by atelier-sammie | 2013-06-14 11:49 | Comments(0)

パン教室

5,27    上級   ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ 甘夏ゼリー


とてもきれいな色の甘夏ゼリー。

お味も人気者です。
 f0163446_2319751.jpg

ライ麦は、食物繊維や無機質を多く含み栄養価が高いです。

このライ麦を細かく殻ごと挽いたものがライ麦粉です。

ヨーグルトやレーズンが入り、ヘルシーです。

皮がパリパリ、中身は、しっとり。


f0163446_2320648.jpg

「トップに付いたレーズンが、おへそのようになっちゃった!・・・」と

美味しく、楽しいレッスンで、皆さん大喜びでした。
f0163446_23204750.jpg



我が家のミニガーデン、とてもお気に入り!f0163446_23221618.jpg
by atelier-sammie | 2013-06-13 23:36 | Comments(0)

パン教室

    講師研究科    ピンツァ ・ フォカッチャ ・ 甘夏ゼリー 

ピンツァ抜群にきれいにできましたね。

南ドイツのパンでドイツでは、贅沢なパンの部類です。

休日にサンドウイッチにして食べるパンで、200年前からの習慣があります。

 
f0163446_22345665.jpg



フォカッチャもとても美味しくできていたのですが、写真を忘れましたね。

f0163446_22353956.jpg

「フォカッチャのオイル・塩・ローズマリーの程よい量がバッチリで美味しい!」

良かったです。
by atelier-sammie | 2013-06-13 22:47 | Comments(0)

試作

         チェリークラフティー

冷やしてもおいしいですが、アツアツでいただきたいですね。

タルト生地を作って、生のフルーツをたっぷり。

 
f0163446_22293668.jpg

by atelier-sammie | 2013-06-12 22:15 | Comments(0)

パン教室

   上級  グラハムブレッド ・ ヨーグルトブレッド ・ きらきら抹茶ゼリー

 グラハムは、小麦を殻ごと挽いたもので、ビタミン、無機質、たんぱく質が多く栄養価が高い。

「グラハム粉のプチプチの触感が良い」と。

 f0163446_23301377.jpg



ヨーグルト風味の健康パン。

軽い酸味と色白の生地。

「ハード系のように皮がしっかりしていて、中がふっかり!」と。


f0163446_23492367.jpg



f0163446_23333777.jpg




f0163446_23562740.jpg








抹茶ゼリーとても涼しそう。

お抹茶の深いグリーンが効いていますね







f0163446_2357388.jpg

今日のティーは、モルディブのお土産

とても美味しい紅茶(SAN-CHA)でした。オごちそうさま!!

引き続き、午後のレッスン。

お一人様、お疲れ様でした。

中級  ブリオッシュ・アテート ・ ウイーン風ブリオッシユ


f0163446_23574053.jpg

by atelier-sammie | 2013-06-12 00:43 | Comments(2)

公民館ボランティア

今日は、乳幼児、高齢者のふれあいサロンにボランティアに行ってきました。

毎回ですが、乳幼児は、懐かしく可愛い思いでいっぱいになります。

午後からの高齢者の方で今日は、「認知症の予防をするためには」

という講演がありました。

栄養、知的活動、運動 の3点を考えた日常生活が大切。

自分の親たちにも伝えたいことでした。


 老化防止の7つの

歩け・カラオケ・行け・書け・恥をかけ・汗をかけ・色気  というのも教わりました。


我が家の薔薇、クリスチャンオジャール

今年は、もう7輪目。きれいに咲いてくれました。

4日間の留守、丸々2日間お水をあげられなかったのですが、元気でいてくれてよかったです。

f0163446_1815674.jpg

by atelier-sammie | 2013-06-10 18:07 | Comments(0)