安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パン教室

5,23     初級  マヨネーズパン ・ ハムロール ・ フロランタン

とても楽しそうにパン作りをされるひと時。

パン作り2度目の方、

丸める手がとても緊張しています。
 f0163446_17204864.jpg

「同じメニューを2度しても、忘れるわね!」と笑いながら、(8回目の方)

成型の時には、かなり緊張もほぐれ、

こんなにきれいなパンが出来上がりました。

f0163446_17213540.jpg

f0163446_1722272.jpg

「比べると手ごねのパンは、生地が違いますね。

もっちりしてる。家でもできるといいね!」と、顔を見合わせる御二方。

f0163446_17224339.jpg

フロランタンもとても気に入っていただけました。



早速お菓子を家でも作ろうと、材料を購入。


1か月に1度のパン教室、ゆっくりと楽しんでくださいね。


切り花購入しました。

ダリア、大輪ですね。まるでドライフラワーのよう!!

f0163446_1723581.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-28 17:51 | Comments(0)

パン教室

5,21      研究科   アーモンドバー ・ ツインソフト

大人気メニューの一つです。

f0163446_16234352.jpg


デニッシュ生地を土台に、カスタードクリームの上にアーモンドがゴロゴロ。

「パリパリ、サクサク、美味しい!贅沢~~~!」

と、ご満足で良かったです。

f0163446_9403124.jpg


ツインソフト

「ハイジの白パンって、ありましたよね。似てますね!」

とても作りやすく、ほんのり甘くソフト。

「これは、すぐに作れそう!」と生徒さん




そう言った生徒さん、数日後

「作りました。とても簡単でいいですね!

評判、良かったです。」と


f0163446_9412328.jpgf0163446_9414647.jpg

喜んでいただけて良かったです。







アマリリス、蕾ができたと思ったらあっという間に、咲きました。

満開の前に、つぼみに当たってしまい、1つ落としてしまいました。

しかし水に差しておいたら、こんなにきれいに開いてくれました。
f0163446_9435567.jpg
f0163446_9443749.jpg
f0163446_9452797.jpg

今は、本当にお花がきれい。嬉しいなあ!
by atelier-sammie | 2013-05-28 09:50 | Comments(0)

パン教室

5,18   ファミリーコース   ロールパン ・ ジョリマダムプリン

「ロールパンって均等に3段にするのは、むずかしい。」

でも、皆さん初めてなのにきれいにできていましたよ。

f0163446_16481998.jpg


「やっぱり、買うロールパンとは、違いますね」と

喜んでいただけて良かったです。


f0163446_1731462.jpg


f0163446_16555448.jpg








今日のお2人は、とても息が合っています。

ここでお知り合いになられたのですが、とてもノリノリのパン作りのひと時で、

ほほえましく眺めています。

お2人とも1歳のお子さんがいらして、ご主人の御協力があってのこのひと時ですね。

ご主人様、ありがとうございます!!


昨年から引き続き持っている紫陽花

今年も咲いてくれました。

ピンク色かしら?

f0163446_17164880.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-19 17:11 | Comments(0)

パン教室

5,17      中級   チーズベーコンクッペ ・ クッペ ・ ショコラ・デ・ようかん

中級で初めて出てくるハード系、

「いいですね。朝食にぴったり…」と皆さん 

こんなパンが焼けるようになると

パン屋さんに行く回数が減ってきますよねf0163446_15352392.jpg

こちらは、プレーンな塩味、シチューなどにぴったり!


f0163446_1536461.jpg

クーベルチョコと餡を使ったようかん。

意外とGood!!チョコレートの重みがいい。


f0163446_1537334.jpg



今日の紅茶は、とてもおしゃれなパッケージ

オーガニックハーブティー、ジンジャーとシナモンの香り

デザートによく合っていましたね。

f0163446_1538977.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-18 23:05 | Comments(0)

ガーデン



私が写した、ガーデン!
f0163446_121399.jpg

f0163446_139717.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-15 01:46 | Comments(5)

パン教室

5,13    中級  クリストシュトーレン  ・ マンデルシュトーレン ・甘夏ゼリー

 季節は、違うのですが、美味しかったですね。

f0163446_11145140.jpg
ナッツとフルーツの2種類

生地の風合いが違います。


f0163446_11142639.jpg













レッスン後 ブログ友人のSuohさんが、遊びにいらしてくださいました。
f0163446_11151325.jpg

高級なカッコいいカメラを持って

我が家のミニガーデンにレンズを向ける彼女は、カメラマンそのものでした。

ちなみにこの望遠レンズは、20万円位するそうですよ。

これを使いこなせるのがすごいですね。

ブログSuoh をクリックしてみてください。

素敵な写真がいっぱいですよ。






f0163446_11153942.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-14 12:45 | Comments(1)

パン教室

5,12   上級    イングリッシュマフィン ・ パネトーネ ・ 甘夏ゼリー

f0163446_15295550.jpg

オーブンから出てくるなり

「マフィンだ!!」と。

「きれい!!」

f0163446_1532038.jpg

マフィンは、フォークで2つに割ります。

味がありますね。

f0163446_1529991.jpg







今日のトッピングは、サミーのオリジナルネギたれの照り焼きチキン!

とても好評で良かったです。

この写真では、ツナに見えちゃって悲しいけど!

美味しい!

「マフィンって簡単にできますね。いいなー」

f0163446_15275615.jpg

BOH
Garden Teaもシンプルで、良かったです。
f0163446_15352589.jpg


パネトーネもきれいにできました
f0163446_15404575.jpg


とても喜んでいただけて、良かったです。

f0163446_23305465.jpg


 昨日、生徒さんがニコニコ顔で

「先生、これ娘から母の日にもらいました。」

とても素敵なパンをゆったり入れられるバッグ。

 我が家にも母の日が、やってきました。f0163446_23431688.jpg

とってもお気に入りです。

大阪マラソンに着ようかな?!

息子と共に抽選、合格を祈っています。よろしく~~神様!

(息子も一昨年前からランニングを始めました)


 
  パン教室に興味をお持ちの方は、是非連絡下さいね!

 いつでも、見学、OKです。

 080-1701-3092  伊藤

 お連絡、お待ちしています。
by atelier-sammie | 2013-05-12 15:59 | Comments(0)

パン教室

5,11    研究科    サワーポップチェリー ・ クリームパン  

「ウインクする女の子、青い目の外人の女の子は?…」

とても楽しそうに復習メニューを。

f0163446_155653.jpg

「可愛い!!青い目がいいですねー。・・・」

一つ一つに個性が出て素敵でした。
f0163446_1552432.jpg








ふっくらと可愛くできました。

f0163446_155466.jpg
「美味しい!

サワーが効いていますね!」
f0163446_156862.jpg



アマリリス、昨年は、咲かなかったのですが、つぼみが!

咲いてくれるかしら??

 f0163446_1504933.jpg

可愛いい、フリフリパンジー。
f0163446_154314.jpg
by atelier-sammie | 2013-05-11 23:40 | Comments(0)

パン教室

5,10   研究科   サワーポップチェリー ・ サブマリン 

「わ~、リッチな生地!おいしそう!」

f0163446_1753719.jpg
トッピングの最中に

「あれ?チェリーが1つ足りないわ!」

「あら、数え間違いしたかしら?」

「いやー、ここに2つ重なってるじゃない!」

「あら~…」

「よくわかったわね。」ハハハハハ。

「楽しい!!これだから、パン教室が嬉しいのよねー!!」

「月に1回のお楽しみだわ!」

ととてもうれしい会話が飛び交いました。
f0163446_1761654.jpg

サブマリンは、シンプルでとても難しいですね。

生徒さんも成型の締め方、クープの入れ方、色々真剣に見つめていました。

f0163446_1765957.jpg


とても楽しいtea time。

私の、オリジナル、食べる新玉ねぎドレッシングも

「美味しい!!」と、好評で良かったです。

f0163446_1772691.jpg


このグレープフルーツのようなものは、

ダークチェリーの浸かっていたシロップ。

あまりにもったいないので、ゼリーに。

配合、急きょ考えましたが、とてもおいしく出来上がりました。

良かったです。

明日のチームもお楽しみにね!!

f0163446_2121559.jpg


お土産に頂きました。

久留米黒棒本舗のさくっと軽い!

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

f0163446_178192.jpg


スィートミモザ、きれい!!
f0163446_178513.jpg

by atelier-sammie | 2013-05-10 21:50 | Comments(0)

パン教室

5,9    講師研究科   フォカッチヤ ・ ピンツァ ・ 甘夏ゼリー

 「美味しい!生地がもちもち!」f0163446_16401669.jpg

フォカッチャは、釜の炉床、という意味です。

ピザの原型でイタリアの農家で作られ、日本のおにぎりのようなものです。


このフォカッチャは、ローズマリーをふりかけ、とてもおしゃれな香りです。

塩とオリーブオイルだけでもOK!です。

美味しかったですね!

今日は、他の写真が映せませんでした。

また次回ご案内しますね。
by atelier-sammie | 2013-05-09 23:58 | Comments(0)