安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

有田陶器市

f0163446_0443019.jpg

f0163446_0443074.jpg

今日は、久しぶりに好天で陶器市日よりでした。源右衛門、深川製磁、柿右衛門等々とても楽しい一日でした。見る見るショッピングは、勿論、テント張りのお店で掘り出し物も見つけました。
by atelier-sammie | 2013-04-28 23:40 | Comments(0)

パン教室

中級   プルマン ・ カレーベーコン ・ グリーンボール

貨物列車の食堂車の形に似ていたことからプルマンブレッドと呼ばれている。

サンドイッチ用のパンです。

f0163446_23204865.jpg

とてもきれいな生地ですね。






カレーベーコンも3種類の成型がとてもかわいい!!




f0163446_23275234.jpg



今月は、自家製オニオンドレッシングを作ってサラダにトッピング。

新玉ねぎとリンゴと人参、とても喜んでいただいていま~す。

f0163446_23434449.jpg

by atelier-sammie | 2013-04-25 23:52 | Comments(0)

パン教室

  ファミリーコース   クリームパン ・ 桜餅

今日の生徒さんたち、

手作りのカスタードクリームを作ってこんなにかわいいクリームパンが出来上がりました。


f0163446_22563288.jpg


「なるほど、こうしてうさぎちゃんができるんだ。」f0163446_2258238.jpg

「アレンジしてお魚ちゃん。」

f0163446_2304925.jpg

「可愛い!」



クリームパンでお魚を作った生徒さんは、初めてでした。


道明寺粉で作る桜餅

簡単でとてもおいしく好評でした。


f0163446_2341333.jpg



新しいコース、ファミリーコースが4回目の生徒さんたち。

「パン1種類とお菓子1種類、落ち着いてできてとてもいい!!」と

楽しんでいただいています。

お2人は、家でも毎回チャレンジ。

作られた感想を聞くのがとても楽しみです。

次回もお楽しみに!!
by atelier-sammie | 2013-04-25 23:10 | Comments(0)

パン作り

 無性に作りたくなり、没頭しました。

そして、ティータイム!!まことに嬉しかったです。

頑張ったお庭の景色を眺めながら。

ブルーベリートースト

優しいブルーベリーの香りと

周りの皮がパリパリ!中は、もっちり!

なぜこんなに美味しいんだろう?と思ってしまう。

別に自信過剰では、ないんだが・・・
f0163446_21491783.jpg





ショコラオランジュ

チョコのコーティングが効いた甘めのブリオッシュ生地

疲れた心を癒してくれる。

こんなに沢山作って・・・??
f0163446_2150082.jpg






パウンドケーキ

久しぶりに作りました。

プルーンのパウンドとオレンジのパウンド

キル酒が効きまったり美味しい、高級!!
f0163446_21482592.jpg


2日がかりで我が家のガーデンをきれいにしました。

疲れましたが、満足~~。

丈夫に成長してくれますように。



f0163446_2219241.jpgf0163446_22192597.jpg
f0163446_22291373.jpg

by atelier-sammie | 2013-04-24 22:30 | Comments(0)

パン教室

研究科   ピーロック ・ ロールパン ・ グリーンボール

ピーロック表面は、優しいハード。

中身は、オレンジのさわやかな心地良い香りと

ライ麦粉を使っているので、もっちり。

f0163446_21504739.jpg

グリーンボールは、とてもアーモンドが効いて濃厚で美味しいクッキー。
f0163446_2083859.jpg




抹茶の色がとてもきれいですね。
f0163446_2092552.jpg


お気に召していただけて、良かったです。




    なんだか、ピクチャーが出なくなってしまいました。悲しい~~~~~。

後日、解決してから・・・・・。



解決!!


2クラス目の方たちは、

「私のぶっさいくなロールパンは、どれかしら??」と謙虚に、焼成前。

でも、出来上がってみると意外とそんなことは、なかったですよね。

f0163446_2010178.jpgf0163446_20105173.jpg
f0163446_20112980.jpg


ピーロック、美味しそう!

「う~ん!やさしい、ほのかな、オレンジの香りがいいですね!

生地が美味しい!!…」と高評でした
by atelier-sammie | 2013-04-22 22:16 | Comments(0)

パン教室

  中級      クロワッサン ・ エッグバンズ ・ クルミ饅頭


f0163446_059185.jpg

わー!すごーい。美味しそう!」

と、オーブンから飛び出したクロワッサンを見るなり。

「今、食べたい!!・・・」

私も同感!と思い

皆で端っこを食べました。

「これも十分いける~」f0163446_133467.jpg





f0163446_104092.jpg



とてもきれいな出来でしたね
f0163446_154078.jpg








クルミ饅頭は、洋風仕立ての皮にあんこ、クルミの渋さ加減が合いますね。


今日も大喜びの声が聴けて良かったです。

いつか、挑戦してみてくださいね。

f0163446_13422.jpg

クリスマスホーリーに、お花がいっぱい咲いてきました。

嬉しい!

次回の冬には、沢山の実が期待できるかしら?楽しみ~~
by atelier-sammie | 2013-04-21 01:27 | Comments(2)

パン教室

  上級  スコットランドバンズ ・ 焼きこみ調理パン ・ マシュマロ

 スコットランドバンズの作り方は、変わっていましたよね。

中身のフィリングの材料の贅沢さ(ピール類レーズン、アーモンド)と言い、

香りの良さ!!
f0163446_0521997.jpgf0163446_0531537.jpg
f0163446_057255.jpg

生徒さん,思わず

「美味しい~~!!両方とも、作りますよ!

もう一度、頭を整理…」

マシュマロもこれなら食べれる!と

マンツーマンレッスンでしたが、楽しかったですね。

やっぱり最後は、美味しかった!!

ですね。
by atelier-sammie | 2013-04-20 01:04 | Comments(0)

パン教室

 初級   ハムロール ・ マヨネーズパン ・ フロランタン

今日は、見学の方もいらっしゃってとても賑やかでしたね。

マヨネーズパンの手ごね、

「腕がだるくなりますね。

明日、筋肉痛になりそう!・・・」

と言いながら。

f0163446_148583.jpg


楽しいひと時を過ごしていただけたかしら?


見学の方も次回から、パン作りを楽しんでいきましょうね。
by atelier-sammie | 2013-04-17 02:09 | Comments(0)

パン教室

中級  ドーナツ ・ ピロシキ ・ キューブビット 
f0163446_15331486.jpg

f0163446_0354281.jpg

わーい、わーい、お待たせしました。

おいしいドーナツ!




おばあちゃまの手作りおそろいの

ブリティッシュワンピースを着て、可愛いですね。

キューブビットも[美味しい~!]と


f0163446_0215239.jpg



ベンさん、ピロシキの成型とても上手でしたね。


f0163446_0361484.jpg

オイスカセンターでも沢山作って、人気者になってくださいね。
by atelier-sammie | 2013-04-17 01:20 | Comments(0)

パン教室

上級 ビーネンステッヒ  ・ バターフィセル ・ キューブビット 

ビーネンステッヒは、ドイツ語で蜂の刺しあとという意味です。

シンプルな生地にとてもリッチなフィリング

誰しもが「美味しい~!」と。

f0163446_1645931.jpg


リーンなハード系、バターフィセル

生地の扱いに気を付けて、

外は、パリ!中は、ふっかり!

きれいにできましたね。穴の開き具合もいい感じ!!

f0163446_16643100.jpg

「わー、きれい!こんなパン大好き!」

「嬉しい!家でもこんなにきれいにできればな~~!?・・・」と。

作れるようになりますよ。練習すれば!!」

満足していただけて良かったです。
by atelier-sammie | 2013-04-13 16:48 | Comments(0)