安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

講師認定試験

 おめでとうございます!!

今日、お一人合格されました。

とても良かったです。

それぞれにおかれた環境の中で最大限の努力をされ、得た資格。

本当に大変でしたね。

日々よくなってくる食パン、あんぱんを眺め、これでもか、これでもかと・・・

この努力は、のちに自分の自信につながってきます。

指導する私にとっても、大きなことです。

これからは、私一人では、なく、

アトリエサミーの先生方とともに、パン作りの楽しさを

一人でも多くの方々にお伝えしていけたらと思います。

お疲れ様でした。

f0163446_1394426.jpg
by atelier-sammie | 2013-03-31 01:42 | Comments(0)

パン教室

3,16     ファミリーコース  あんぱん ・ 豆大福


好評です。

「かわいい~!」

新しいあんぱん。

f0163446_1114257.jpg


f0163446_1244288.jpg
 

豆大福は、

もち作りから始まり、丹波大納言つぶあん・塩ゆで赤えんどう豆、と上等!

f0163446_1125212.jpg

ファミリーコースも好評です。

楽しんでいただけて良かったです。



 なんだか私的に悩み事があり、なかなかブログまで手が届かない日々・・・

そろそろ、自分を改善しなくては!!

頑張ります。
by atelier-sammie | 2013-03-29 01:48 | Comments(0)
f0163446_9103761.jpg

ハーフマラソン、練習していないまま、あっという間にやって来ました。
のんびり完走目指します。友と共に!


全員完走しました。
私は、1時間56分でした。
有森裕子さんの力強い声援を頂き、感動ものでした。
なんだか、ハーフの方がきつく感じたのは、2週間、全く運動をしていなかったせいか??
これで今シーズン最後のレースとなりました。
さあ!次は、どこを走ろうかしら?
しかし、これから練習をさぼってしまう私・・・
by atelier-sammie | 2013-03-24 09:10 | Comments(4)

公民館、手作りクッキー

18日、草ヶ江公民館ふれあいサロンで、乳幼児のママさん達とアレルギー対応の手作りクッキーをしました。
エプロンと三角斤姿の可愛い笑顔も混じり嬉しかったです。
クッキーもとても好評で良かったです!
ママさん達、是非作って下さいね!
by atelier-sammie | 2013-03-22 08:08 | Comments(0)

パン教室

f0163446_18215524.jpg3.15     上級  ライブレッド ・ ミルヒブロート ・ サンフラワー
 

ライ麦粉は、北ヨーロッパ、ドイツ、ロシアなどで多く栽培されていて耐寒性に強く

栄養価の高いパンです。

食物繊維や無機質を多く含み栄養価が高いです。

形がよく、かっこいいので「買えば、高そうですよね」と。



ミルヒブロートは、

見かけは、シンプルなんですが、とても高配合なリッチなパンです。

生地が美味しい~!



f0163446_18153825.jpg
by atelier-sammie | 2013-03-16 18:25 | Comments(0)

パン教室

  講師試験補講

頑張っていますね。

見る度に上達がうかがえます。

今は、合格に向かって作るのみ、なのでしょうね。
f0163446_1855519.jpg


もう少しあんぱんの底が薄く!2~3ミリ!

食パン生地の釜伸びが1番良くなる、仕上げ発酵の度合いの把握。

めん棒のあて具合、などなど気を付けてくださいね。
by atelier-sammie | 2013-03-14 23:54 | Comments(0)

パン教室

 中級   プルマン ・ カレーベーコン ・ サンフラワー


カレーベーコンの香りは、食欲をそそりますよね。

どの形もおいしいですが、私は、バラのお花が好きです。

f0163446_22525927.jpg


プルマンは、サンドイッチ用のパン。

生地のきめが、細かくしっとり美味しい。

但しサンドイッチ用にカットするには、

作った次の日がきれいにできますよ。



f0163446_22541424.jpg
by atelier-sammie | 2013-03-13 23:10 | Comments(0)

師範認定式

 

昨日3月12日、師範認定式とセミナーに行ってきました。

お陰様で Japan Home Baking School 師範認定証を頂きました。

ありがとうございます。


まだまだ勉強は、続きます。
f0163446_221275.jpg

自己を高めることと、生徒さんたちにパン作りの楽しさ、美味しいパンの作り方を

お伝えできるように努力していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。




セミナーでは、素晴らしいクロワッサンを勉強させていただきました。

天然酵母を使った、次の日でもサクサク!!

中身の空洞が素晴らしい!!f0163446_22151563.jpg 

感激でした。
by atelier-sammie | 2013-03-13 22:17 | Comments(2)

パン教室

  講師研究科    ハードロール ・ ひなあられ  


 フランスを代表する、ハード系の小型パン

とても美味しいですね

クッペ・フォンデュ・タパチェ・シャンピニオン

作るのも楽しいですが、シャンピニオンなど、中をくりぬいてゴーダチーズを入れていただきました。

もう、このシンプルさがたまらなく美味しい!と評判。

f0163446_1825410.jpgf0163446_18255865.jpg
f0163446_18273152.jpg

by atelier-sammie | 2013-03-13 18:31 | Comments(0)
  2月23日  公益財団法人 オイスカ西日本研修センターで、修了式が行われました。

2年間、パン教室で学んだミャンマーのティンさん、

ドルマさん・メーアンさん・サイナさん・エギさん、ほかの方々、
f0163446_17222218.jpg
皆さんお国に帰って、日本で学んだことを活かしてくださいね。

お元気で!

ティンさん、パン・ケーキ屋さんをしたら、行きますからね。

連絡を待っていますね。

f0163446_17225873.jpg

f0163446_1723137.jpg

モンゴルのサイナさんの奥さんのヒシゲさんは、

昨年1年間農業を学んで帰り、

その後、お国で初めて、イチゴ栽培を成功させたそうです。

素晴らしい!!

ご主人も帰って、一緒に益々大きないちご園になるのでしょうね。

頑張ってください!


f0163446_17232871.jpgf0163446_17234586.jpg

私は、オイスカの支援メンバーになって5年目。

1年又は、2年間親元を離れ日本語を覚え、ホームシックにも打ち勝ち、

いろんなことを学んでお国で伝授する。

感心します。

これからも、、皆さんのお力になれるように、私も頑張ります。
by atelier-sammie | 2013-03-13 17:57 | Comments(0)