安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室

2,16   ファミリーコース  ハムロール ・ チョコチップクッキー

 パン教室2回目の方々。

「先生、早速先日のマヨネーズパン作りました。

とってもおいしくできました。」

と言って、携帯の写真を見せてもらいました。

f0163446_16143664.jpg

とてもうれしいことです。自分で作る喜び。できたてを食べる喜び。

教室に来てくださっている皆さん、共通の感動。

楽しいことです。

「わー!!可愛い!ハート!」と今日もハムロール大好評。

今日のレッスンのハムロールとデザートのクッキーも楽しみにしていますね。

f0163446_16151679.jpg


午後     中級  クロワッサン ・エッグバンズ ・ ひなあられ

さすが、クロワッサンのレッスンが2度目の方がお2人入り、とてもスムーズでした。

「やっぱり、生地の伸ばしの方向がこんがらがりますね・・・」と。

フランスを代表する、バターたっぷりのクロワッサン。

フランスでは、カフェオレとともに朝の食卓によく登場するそうですよ。

皆さんの憧れですね。

是非挑戦してみてくださいね。

f0163446_1643966.jpg

お仕事の都合で1年数か月お休みされていた方が来て下さいました。

とてもうれしかったです。

久しぶりのパン作り、とても楽しそうでよかったです。



初級終了・中級終了おめでとうございます。

これからも頑張ってくださいね。
f0163446_16435467.jpg

f0163446_16444572.jpg






ひなあられ

サクサク」!!とても好評です。

プレーンとお抹茶と紅麹の色合いがかわいいですね。

お味もGood!!
f0163446_17133197.jpg
by atelier-sammie | 2013-02-25 16:27 | Comments(0)

パン教室

2,14    上級   カイザーゼンメル ・ ビスキーロール ・ ひなあられ

 f0163446_23584989.jpgf0163446_23594397.jpg

ビスキーのクッキー生地のカットは、慎重に!

f0163446_0181175.jpg

とてもきれいにできましたね・

出来上がりを見て、皆さん「可愛い」!!と。

パンの生地もとてもリッチですね。

f0163446_0155778.jpg

カイザーゼンメル

オーストリア生まれのハード系の小型パン

ちょっぴりラードの香り、お食事の時にいいですね。

f0163446_020332.jpg


f0163446_021730.jpg


ティンさん、最後のレッスンになりました。

ミャンマーに帰って、パン屋さんをしたいそうです。

今日のビスキーのような、お国にないパンをいろいろ作りたいと言っていました。

みんなで、パン屋さんを見にミャンマーに行くから連絡をくださいね。

元気で頑張ってください!
by atelier-sammie | 2013-02-18 00:32 | Comments(0)

三連休

f0163446_16421476.jpg

f0163446_16421479.jpg

私にとっての三連休は、とても早かったです!
東京物語の映画を見て、四川飯店。
唐津の三郎寿司で魚を食べ、ボストン美術館展(迫力に圧倒されました)にも行きました。大宰府の梅は、数本だけ咲いていました。1番咲き?とてもかわいい!!
おまけに家でDVDで懐かしのRoman Holiday(ローマの休日)を見てオードリーヘプバーンの美しさに見とれていました。
なんだか、時間の過ぎるのが早すぎる!
よく遊びました。
さあ、頑張らなくては!!
by atelier-sammie | 2013-02-13 23:56 | Comments(2)

パン教室

2,10     講師研究科    パン・ブィエノワ ・ プティパン ・ ひなあられ

ブィエノワは、フランスの食卓パン

クープとはさみカットが難しかったですね。

f0163446_2161753.jpg

f0163446_2164848.jpg

食べるとき、痛そうですよね

f0163446_2173041.jpg

親子で仲良くパン作り!!

いいですねー!!

f0163446_2181549.jpg

プティパン、グラハム粉を使った素朴なパン!

とってもかわいくできましたね。f0163446_2193943.jpg

f0163446_2204139.jpg

生徒さんが作ってきてくれた、抹茶の小倉パウンド。

とても美味しかったですよ。ごちそうさまでした。

f0163446_2211329.jpg




パンやお菓子を作ることが大好きな生徒さん。

いつも、楽しみに教室に来ていただき、光栄です。

期待に答えられるように、頑張りまーす。
by atelier-sammie | 2013-02-12 02:25 | Comments(0)

パン教室

2,8   中級   カレーベーコン ・ プルマン ・ マシュマロ

生地をいらっている時から香りがいいカレーベーコン、

成型もとてもかわいいですね

焼成前の途卵は、卵が多すぎると、卵焼きができるので気を付けてくださいね。

f0163446_0151743.jpgf0163446_0153880.jpg
f0163446_016659.jpg


オーブンから出てくるなり皆さん

「わーー!美味しそう!」

プルマンも立派に出来上がりました。

f0163446_0165759.jpg


嬉しい試食タイム

今日のメンバーさんの中には、オイスカからマレーシアのベンさんと

アメリカ、ニュージャージー州のアンジェラさんもいっしょでした。

アンジェラさんは、パンがやはり大好きで「美味しい!!美味しい!!」と

お口の中でとろけるマシュマロもとても喜んでいましたね



f0163446_0181443.jpg

f0163446_0214373.jpg


喜んでいただけて良かったです。


   パン教室に興味をお持ちの方は、是非見学・体験にいらしてくださいね。

   楽しく美味しいパン作り、ご一緒にいかがですか?

  連絡先

   アトリエサミー  080ー1701ー3092 
by atelier-sammie | 2013-02-10 01:07 | Comments(0)

木蓮「モクレン」

うれしい!きれいに咲いてきました。

蘭の花にも蓮の花にも似ている木蓮

f0163446_2215861.jpg

つぼみも素敵ですが、咲いたら一段とボリュームがありますね。

つぼみが北を向いて咲くので、コンパスフラワーと呼ばれているそうです。

なるほど北を向いて咲いています。



f0163446_2225781.jpg
by atelier-sammie | 2013-02-06 22:16 | Comments(0)

パン教室

2,4     上級   ポテトブレッド ・ ココアブレッド ・ ひなあられ

でんぷん質がたっぷりのポテトブレッド

ムチムチです。

f0163446_0344843.jpg


f0163446_0493518.jpg

f0163446_038424.jpg


ココアブレッドもチョコの甘さとココアがマッチ。

ふっくらとてもいい生地です



お楽しみのひなあられ、
f0163446_0395580.jpg

作っている時は、

「大変!もっと簡単なのがいい!!…」

などと言っていたのが

美味しい!!可愛い!

やめられない!

ヘルシーですねー・・・」

と、皆さん、パンと共に大喜びでした。

f0163446_0365488.jpg


オーブンで焼くこと、80分
by atelier-sammie | 2013-02-06 01:23 | Comments(0)

節分

2月3日になったら、巻き寿司、頑張ろう!という気になります。

今年もちょっと頑張りました。

海鮮巻きと、アボカドとエビのマヨネーズ巻き。

主人と2人で太巻き3本食べちゃいました。21キロ走った後で美味しかったです。

熱かんとともに、いけましたね~~~。


南南東を向いて、黙々と願いことをしながら、いただきます。

イワシは、今年は、小さいのしか買えませんでしたが塩焼きをして。

イワシを焼いた煙で、邪気を追い払うのです。



私は、幼いころから節分と言えば、豆まきと歳の数だけ豆を食べ、巻き寿司とイワシの塩焼き。

家庭を持ってから、毎年欠かさずこの行事をしています。

神戸にいる娘は、豆と200円の巻きずしを買って南南東と。

横浜のf0163446_20485100.jpg息子は、忘れていました。

女の子は、やはり食べることには、関心がありますね。

でも、一人でも覚えていてくれてよかったです。
by atelier-sammie | 2013-02-04 20:50 | Comments(0)

パン教室

  2,2   研究科   ロザンジュ ・ オレンジブレッド

オレンジの香りが優しく、リッチな生地!!



 f0163446_1933592.jpg
オレンジを、炊きました。

色がきれい!

f0163446_1936074.jpg







ロザンジュは、ひし形のパン

パンでひし形を出すなんて、難しいですね。

成型の時は、きれいにできていたのにね!!

焼いたら、膨れるものね!


でも、どちらもとても美味しかったですね。f0163446_1945774.jpg

すぐに作りたくなったお2人さん。

頑張って下さいね!


f0163446_20123540.jpg
by atelier-sammie | 2013-02-04 20:17 | Comments(0)

桜坂ONO

f0163446_15405210.jpg

f0163446_15405276.jpg

夕食は、和風・創作料理。
とてもオシャレな前菜から数々のコース料理。百道の夜景も抜群でした。
とても優雅な一時をrun仲間と過ごしました!また、行きたいな
by atelier-sammie | 2013-02-02 15:40 | Comments(0)