安心 安全な手作りパン パン教室


by atelier-sammie

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室

 1,28  上級   バタークーヘン ・ 大納言ブレッド ・ アマンド・オ・ショコラ

ハート型がとってもかわいい!

オレンジがきいて、ほんのり甘くふっくら。

 f0163446_16125970.jpg


ホワイトデーにいいかもね!!

f0163446_16132622.jpg







大納言ブレッドは、メッシュ型を使い、カッコいい!!

f0163446_16135513.jpg

中身も生地にまで餡が入り、とてもしっとり!

美味しいですね。

f0163446_16141618.jpg

形が、素晴らしい2種類でしたね。

早速チャレンジする、生徒さん、

メッシュ型は、仕上げ発酵度合いを、見逃さないようにして下さいね

頑張ってください!
by atelier-sammie | 2013-01-30 16:28 | Comments(0)

パン教室

1.27   

 講師研究科   ブリオッシュナンテール ・ ビッグサンフラワー ・ アマンド・オ・ショコラ

ブリオッシュ生地のリッチな菓子パンです

とてもリッチでバターの香りがたっぷり!

f0163446_843442.jpg


アメリカのスイートグッズ


「コーヒーに合いますね。

とてもビッグなアメリカっぽい甘さ!

美味しい!」

ブルーベリーソースのフィリングとゴージャスなトッピング!!f0163446_8432621.jpg

本当にいろんなパンがありますね。

今日も講師さん、大満足で良かったです。
f0163446_8434377.jpg

by atelier-sammie | 2013-01-29 08:54 | Comments(2)
アトリエサミー 9周年 H.25.1.26

   「新年あけましておめでとうございます」

 パン教室を始めて、今年で9年目になります。

本心、年月の速さに驚いています。

ここに、出席できなかった方々も多数いらっしゃいますが、

すべての生徒さん方、そして私を周囲から見守ってくださっている方々に、感謝申し上げます。

(一番協力してくれている主人にも)

皆さんの、「美味しい!!」と言う笑顔に支えられ、

お陰様でここまで来れました。

これからも、一段と気を引き締めて美味しいパン作りを提供していきたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 
f0163446_135669.jpg
 


今年も皆さんのとても素晴らしい手料理が沢山登場しました。

一品一品に手間と愛情がこもり、テーブルの上に笑みが見えるようでした。

みんなで美味しくいただきました。

ありがとうございました。


f0163446_12617.jpg

f0163446_12355.jpg







f0163446_142324.jpg

f0163446_15172.jpg













f0163446_155249.jpg







f0163446_18763.jpg









講師さんが作ってきてくださった、ヌスボイゲル、バッチリでした。

f0163446_183426.jpg



ミャンマー(モヒンガ)とマレーシア(ラクサ)の料理も登場しました。

日本人向けにスパイス控えめで美味しかったです。

f0163446_185745.jpgf0163446_191314.jpgf0163446_194149.jpgf0163446_1101273.jpg
by atelier-sammie | 2013-01-28 01:41 | Comments(0)

チャパタ

   チャパタでサンドイッチ

 チャパタを食べたくなって、作りました。

ボユームたっぷりのサンドイッチで、ランチ。

適度な塩味、表皮の触感、パンの生地の適度なボリュームと感触。

ん~~ん、美味しかった!!

 f0163446_8233491.jpg

チャパタは、イタリア語でスリッパという意味

イタリアのコモ湖地方の踊り子が履いているスリッパの形に似ていることから、

slipper bread of Como と名付けられました。

f0163446_823556.jpg 
by atelier-sammie | 2013-01-23 23:56 | Comments(0)

パン教室

1,21    中級    レーズンツイスト ・ オニオンベーコン ・ アマンド・オ・ショコラ

ミャンマーから来られているティンさん、早いですね。

もうすぐ2年。

 f0163446_0453383.jpg
だんだんお国に帰る日が、近づいて来ますね。

パン作り、かなり上手になりました。


お国に帰ったら、パン作りを教えたり、パン屋さんをしたいそうです。

思わず、宿題、「小型パン2個でいいから、作ったパンを持ってきてね!…」

ミャンマーにもあんパンがあり、おもに、ひよこ豆を使っているそうです。

パンの生地が日本のようにふっくらとは、していないそうです。

ふっくらしたパン作りを、伝授してくださいね。

いつか、ティンさんがパン作りをしている姿を見に行きますね。
f0163446_047822.jpg

オニオンベーコン、とってもかわいい。f0163446_0504040.jpg

レーズンツイストのレーズンたっぷりでシナモンの香りが、心地よい。
f0163446_0512675.jpg


皆さん喜んでいただけて良かったです。

家で、作ってくださいね!!
by atelier-sammie | 2013-01-23 01:15 | Comments(0)

パン教室

 講師研究科   ハードロール  ・  アマンド・オ・ショコラ

講師科メニュー1番は、フランスを代表するハード系の小型パン

シャンピニオンは、それぞれにいろんな表情があり思わず

「可愛い!!」と。

f0163446_0174237.jpg


f0163446_018628.jpg

いろんな、表情、手作りの良さ!ですね。

タパチェ、シャンピニオン、フォンデュ、クッペ

f0163446_0185466.jpg

f0163446_0194726.jpg


今日の食べ方は、シャンピニオンをカットして、ゴーダチーズを。

とってもおいしかったですね。

ハード系の焼きたて。

Shimple is best!

次の日にもう一度軽くオーブンで焼いて、またまたおいしい。
f0163446_0201680.jpg


 アマンド・オ・ショコラ、手間暇かけてバローナチョコにバローナココア、


味も抜群。

さあ、頑張って、美味しいアーモンドチョコをプレゼントしましょうね。
by atelier-sammie | 2013-01-22 00:54 | Comments(0)

パン教室

 1,19   ファミリーコース  マヨネーズパン ・ フロランタン

 今日からファミリーコースが、始まりました。

初めての手ごねで作ったパン。


すごーく慎重にクープ入れ。


f0163446_2305564.jpg

とてもきれいにできました。

オーブンから出てきたとたん、

「わー!!美味しそう!

すごい、パン屋さんみたい。」


f0163446_2312687.jpg

「美味しい!市販のと生地が違いますね!…」


こね機で作ったパンと、食べ比べ。

「どちらも美味しい!」

フロランタンも簡単で美味しい。

f0163446_2314988.jpg

とても、気に入っていただけて良かったです。


 ジャパンホームベーキングスクールのテキスト、内容が、新しくなりました。

新しいコースでも喜んでいただけるように、頑張ります。



午後    上級   グラハムブレッド ・ ヨーグルトブレッド ・ アマンド・オ・ショコラ


f0163446_034495.jpg


焼きたて、グラハムブレッドのカットは、サクサク!

蒸気焼成ならでは、の感触。抜群。

できたてを食べれるのは、嬉しいですね。
by atelier-sammie | 2013-01-21 23:57 | Comments(0)

パン教室

   研究科    ブルーベリートースト ・ モーレ ・ アマンド・オ・ショコラ

お楽しみメニューのアマンド・オ・ショコラ 

とてもきれいにできましたね。

アーモンドは、カリッ!!チョコのコーティングがしっかりされていて美味しいですね

バレンタインのために、皆さん温度もしっかり覚えたかしら?f0163446_21342479.jpg

ベリーの生地の伸ばしは気持ちよく、伸びましたね。
f0163446_21345234.jpg







楽しみの試食。どれもお気に入りで、良かったです。

11年前のテキストを持っている生徒さんが、今のと見比べて

モーレの分割の大きさが小さくなっていました。

今の大きさがかわいいですね。f0163446_21351568.jpg


「『今日パン教室の日』と言うと、子ども達がお土産をとても楽しみにしているのです。」

という声が。


とてもうれしいことです。

でも、また作って沢山食べさせてあげてくださいね!
by atelier-sammie | 2013-01-18 21:59 | Comments(0)

パン教室

  中級   ババ・オ・ラム  ・  ピタ  ・  アマンド・オ・ショコラ 

 f0163446_16205254.jpg

ピタ。お見事!バッチリでしたねー!

グラハム粉のプチプチの触感がいいですね。

皆さん、「美味しい!美味しい!」と。

但し、きれいに膨らまないこともあるのですよね・・・


グラハム粉は、食物繊維やミネラル、無機質、ビタミン等が多く含まれていて、

健康に良いです。

これを使ったパンは、沢山あります。


f0163446_16212445.jpg


f0163446_16221143.jpg

ババ・オ・ラムもとてもきれい。

ラム酒とシナモンの香りがお気に入りでしたね。

アマンド・オ・ショコラもチョコレートのテンパリング、温度管理、混ぜる手間、

「なるほど美味しいわけですね」

「どれも早速、作ろう!」

と大張り切り。


ピタパンを、喜んでくれたKちゃん。

お待たせしました。

やっと帰れる!の笑顔でしたね。

f0163446_16502395.jpg


皆さんが「美味しい!」と喜んでくださる、

その笑顔で私もホッとします。

私の喜びです。

今日も楽しいパン教室、ありがとうございました。
by atelier-sammie | 2013-01-17 16:57 | Comments(0)

パン教室

1,14   初級   レーズン・チーズバンズ ・ シナモンロール ・ 水ようかん

マレーシアからオイスカを通じて、日本に家政科の勉強に来ているべんさん。

いつもパン教室を楽しみに来られています。

f0163446_0342587.jpg


f0163446_0443857.jpg

「生地が美味しい!こんなパンを作ろう・・・」

水ようかんは、あんこが好きなので、美味しく食べていましたね。

f0163446_046385.jpg

バレンタインは、マレーシアでは、チョコレートと赤い花を1輪添えてプレゼントするそうです。

ベンさんは、お国にいる彼氏には、どうするのでしょうね???

まだ、考えていないそうですよ。

情報によると去年の春にマレーシアに戻ったクランさん、

オイスカでパン作りを教えているそうです。 

嬉しい!!

どんな、パンを作っているのかしら?

また、情報をお待ちしています。
by atelier-sammie | 2013-01-17 01:10 | Comments(0)